• 受付中

報酬付き

MFC-J6983CDW 封筒印刷できません

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンを新調しドライバをインストールしなおしたのですが角型3号の封筒印刷のみできません。 角型2号はできます。 プリンタの印刷キューには「プリンターに送信済み、エラー」と表示されます。 パソコンに不慣れなため説明がわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15598/29993)
回答No.4

>私の勘違いで、角形3号ではなく長形3号でした。 そうですか。 多目的トレイに用紙をセットする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F30501C1-63EF-420B-8190-B3DCFA3632E2_23 あたりにセットすれば角形2号同様に印刷は出来るとは思うのですけどね…

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3717/5261)
回答No.3

補足ありがとうございます ねんのため、下記の手順でどうでしょう 1.MFC-J6983CDWの電源を切る 2.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して再起動させておく(2.4GHz帯無線LAN安定化のため) 3.パソコンから、下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39 4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロードし、 ダウンロード先のフォルダを開き、Y18A_C1_ULWT_PP-inst-F2.EXE を右クリック→プロパティにて、[全般]タブの一番下に、 「セキュリティ:このファイルは他のコンピュータから.....」 というチェックボックスがあったら、チェックを入れて適用→OK 6.Y18A_C1_ULWT_PP-inst-F2.EXE をダブルクリックして実行し、 ダウンロード画面に表示されていた注意事項と、 実行した後のインストール画面の流れに沿って進み、 パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる 7.インストールが完了したら、下記の差分を適用する (すでに最新版適用済みとされたものは省略可) ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393 PaperPort™ インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf106410_000&flang=1001&type3=557 Brother iPrint&Scan https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272 ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10341 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=424 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234 PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10104 これで、現状では最新VerのWindows11向けインストールが整うと思われるのですが、いかがでしょうか... これでもNGの場合、 田→設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー のプリンターフォルダのアイコンが見える状態 (Microsoft Print to PDF等のアイコンがある) のスクリーンショットなどがあると、 ドライバーのインストール状態が把握しやすいかもです

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15598/29993)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx 仕様を見ると 封筒(角形2号、長形3号、長形4号、洋形2号、洋形4号、Com-10、DL)*7*8 *7 坪量80g/m2~95g/m2のものをお使いください。印刷時にパソコンのアプリケーション上で余白の設定が必要なことがあります。印刷する前に、同じ大きさの用紙などを使用して試し印刷を行ってください。また、以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となりますので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷が施されているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの。 *8 封筒をお使いの場合は、0.52mm以下の厚さのものをお使いください。 となってますね。角形3号は記載がないです。ユーザー定義サイズで印刷は出来る可能性はありますが。

masaya32574
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いで、角形3号ではなく長形3号でした。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3717/5261)
回答No.1

>パソコンを新調しドライバをインストールしなおしたのですが この際、複合機の電源は切った状態で、 フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11 を用いて実施されましたか? 現在のプリンタードライバーの表示は https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732 の「ブラザー製オリジナルドライバー」になっていますか? プリンタードライバーが正しく角2を選んでも印刷できない場合は、 プリンターに角2封筒をセットした後、 用紙サイズと用紙タイプを変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_26 にそって、トレイの用紙サイズと種類を設定されましたか? 質問文から思いあたるのはこのあたりですかね

masaya32574
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 アンインストール後、複合機の電源を切りフルパッケージをダウンロードしたのですが(Wi-Fiの関係で途中電源いれました) 「プリンタドライバのインストールが必要です」と表示されます。 ドライバの表示も今回教えていただく前に確認したら、ブラザーではありませんでした。なので、教えていただいた方法と同じことを試しましたが一向にブラザーにはならず質問させていただいたところです。 拙い説明で申し訳ありません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

回答受付中のQ&A

  • 報酬付き

    大判プリンター SC-T7250

    普段から使っているプリンターなのですが、本日PDFで保存をしているCADデーターを印刷したら、写真の様な横に隙間(空白行)が印刷されるようになりました。 一番初めの1行目も印刷されていないみたいです。 原因、及び対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    Sbobet.dance | Trang web

    Sbobet.dance | Trang web chính thức của nhà cái Sbobet

    • Mac
    • 回答数0
  • 報酬付き

    印刷が綺麗されない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J4140N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷が綺麗にされない、文字がヨレヨレする                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ISDN回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    筆まめ26使用 新パソコンに移行したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ26 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新パソコンに移行したい ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 報酬付き

    【MFC-J903N】ネットワーク設定リセット

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プロパイダーの変更に伴い、スキャンを正しく動作させるためにネットワーク設定リセットを行おうとしています。この場合はネットワーク以外のFAX登録番号などに影響するでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    Google Photo をCDにおとす

    携帯の写メをGoogle Photo に残しアルバムを作成 容量が15GBのうち12GB使ってるのでCDに落として 行きたいが、やり方が分からない GooglePhoto のアルバムを一度別のファイルにして pCの保存しないとだめなのか?(コピーして保存する?) 因みに私のPC(HP Elite Disk)はDVDに書き込み不可です のでCDしか保存できない

    • Android
    • 回答数0
  • 報酬付き

    年またぎの日付入力 Excel

    いつもありがとうございます。 アドバイス下さる皆様には、大変助けられております。 office365使用 Excelで、年またぎのデータを管理しており 下記のような入力が出来ないか、ご教授頂きたいです。 2024年12月4日に、1/15と入力すると、2025年1月15日と出る ※12月は同年1月の日付は入力できない ※1月は同年12月の日付は入力できない ※2月になると同年12月の日付が入力できる エラーメッセージではなく “勝手に2025年を表示させてほしい” というのが理想的です。 当日を中心に、1年間以内で管理するファイルで、数年にわたる日付は使用しません。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    スマホからの年賀状アプリが飲茶できない

    ■製品名を記入してください。 【      dcp-j526  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スマホな年賀状アプリから印刷しようとすると、接続できてないメッセージ                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPhone15   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザーの年賀状アプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    パソコン側でFAX受信の画像反映されない

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコン側でFAX受信の画像反映されない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USB   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    XK500

    排紙トレイが自動で出てこなくなりました。最初は印刷するときに出ていました。印刷後、手でトレイを戻していました。最近、手で引っ張らないと出てきません。簡単に出来る事なら自分で直したいので修理の仕方を教えて頂ければ有難いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    インク交換

    ■製品名を記入してください。 【 MFCーJ739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク交換しても動かない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    インク交換

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  純正インク交換しても表示かわらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    EOMONTH 反映されない

    office365使用 EOMONTHを用いた 添付のようなデータ入力規則(※)を設定したいのですが 反映されません。 2024年12月4日に、1/15と入力しても 「2024年1月15日」と出てしまう ➡ 2025年1月15日と出したいです。 ※12月は同年1月の日付は入力できない ※1月は同年12月の日付は入力できない ※2月になると同年12月の日付が入力できる 調べてみて 「データ分析にチェックが入っていないと出来ない」 とあったのですが、どこを操作すればいいのか、イマイチ分かりません…。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 報酬付き

    【DCP-L2550DW】【黒線がはいる】

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-L2550DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        スキャンをするときに黒い線が1本入るので、ADFの位置を清掃してみたら、線がうすくなったが、消えない&またこくなってくるのはなぜか?修理が必要か?                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11・ Lenovo ideapad      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    mfc-j1500n

    ■製品名を記入してください。 mfc-1500n■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線を優先に切り替えができません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    スマホのメールが見にくい

    Androidスマホ利用しています。 gmailやyahooメールで同じ人とメールのやりとりをして、メール数が複数になると(同じメール内でやりとりが多くなった場合)、 どこに新しいメールがあるのか、とても見づらくなってしまいます。 設定をいじると見やすくなるのか、それとも仕様なのでどうしようもないのか、知りたいです。 こうすればわかりやすい表示になるなど、アドバイスを いただければ助かりますので、よろしくお願いします。

    • Android
    • 回答数1
  • 報酬付き

    筆まめクラウド

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめクラウド ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Mac OS 15.1.1 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめクラウドのサーバーがダウンしていませんか ネットアクセスできません もちろん他のサイトへのアクセスは問題なくネット環境が原因ではないと考えます ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 報酬付き

    印刷エラーbrother MFC-J7100CD

    ■製品名を記入してください。 【brother MFC-J7100CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  印刷機が「オフライン」 で印刷できません。  PC2台で試しましたが、同じ状況です。   トラブルに至った経緯ですが、昨日、長年登録していたポケットwifiを買い替えました。PC、印刷機どちらも新しいポケットwifiに接続。 PC上の操作としては、「プリンターとスキャナー」の「デバイス追加」で再度デバイスを追加しました。 昨日はこれで、印刷ができました。 しかし、翌日になると印刷機が「オフライン」 となり、印刷できません。 改めてデバイスの追加を試すも、状況が改善されませんでした。                  ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 大変困っております。誰か助けてください。。 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ポケットWi-Fi       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    同一機種のプリンターの交換

    ts6230の印刷が何度クリーニングをかけてもダメなので中古で同一機種を購入しました。WIFIの設定ができればうまくいくと思ったのですが新機種に切替えられません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    mfc-j6983cdwのトナーについて

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j6983cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ブラックトナー純正交換。一つ目、認知されず、2つつ目認知されました。1つ目のトナーまったく使用できませんでした。交換は可能でしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ウィンドウズ11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 不明(j:COM) 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう

質問する