• ベストアンサー

不正出血が...

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

私もクロミッドで子供を授かりました。 クロミッドは「根本的に排卵障害を直す」お薬ではありません。 「その周期の排卵を起こさせる」だけのワンショット薬ですので、 服用をやめるとまた無排卵や、排卵までに時間がかかる生理周期が長い状態に戻ることが多いですし、 それに伴う不正出血も起こりやすくなります。

nanonya
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます! クロミッドを飲んでいると、生理時の出血量が減少したりするというのは聞いたのですが…(実際自分もそうでした)不正出血も起こりやすくなるのですか。ホルモン剤はいろいろと難しいですね(^_^;

関連するQ&A

  • 不正出血 無排卵 について

    今までの生理周期は27日~31日、生理期間は7日間で、希に6日間もありました。6月11におりものに少量の血が混じって、6月17日~7月1日まで生理(不正出血)が続いて7月2日に産婦人科に受診しました。癌検査をし、出血に対しては「不正出血だね、基礎体温を続けて測っておいて」と言われました。今まで基礎体温は測った事なかったのですが、たまたま測り始めようかななんて思い、測り始めていたのは6月2日からです。 癌検査の結果も聞きに7月17日に受診。検査結果は問題なしでした。内膜の厚さも問題なしでした。 基礎体温表を見ながら「排卵もしてないね」と。 確かによくサイトで見る様なグラフではなく、ガタガタしていて、勿論二層にも なっていませんでした。「今日から1週間フラノバールを服用し 生理を起こす。生理が来たら5日以内に受診」と言われました。生理が7月28日に来ました。 7月30日に受診。「排卵誘発剤(セキソビ ット)を飲み、3週間後に受診して」と言われ、先生の指示通り8月1日~8月7日までセキソビットを服用ました。 8月20日に受診。基礎体温表を見て「排卵してないね、これだとまた不正出血になるね」言われ、またフラノバール7日分処 方され、「今度はもっと強い排卵誘発剤をだします」と言われました。今フラノ バール服用中です。 そこで質問なのですが、今までずっと排卵してなかったのかは分かりませんが(基礎体温を測っていなかったので)、このまま生理を起こす薬や排卵誘発剤を飲む事で、自然に生理が来なくなる事や、もし今まで排卵していたとして、排卵誘発剤を飲む事で、自然に排卵しなくなるという事はあるのでしょうか? 仕事は夜勤もある交代勤務で、一応毎日は測っているのですが、夜勤明けの時は、お昼頃から夕方に寝た時(4時間以上寝て)測っています。それ以外の日も、毎日起きる時間も違い、同じ時間には測れてないのですが、夜寝て、朝起きる時(5:30か8:30~9:30)に測っ ています。先生も最低4時間以上寝てれば、何時でも良いと言っていました。 季節も暑い事もあり、冷房を使ってしまったりしているので、体温を測る時は、身体が暑かったり、寒かったりしています。基礎体温はこれに左右されるのでしょうか? 基礎体温表を見るだけで排卵してないと判断できるものでしょうか? かかっている先生に聞けば良いのですが、聞きにくいというか、質問すると、めんどくさいようにされたり、薄ら笑いをしながら(そんな事も分からないの?と言わんばかりな感じで)話されます。病院も変えた方が良いのかも悩んでいます。 最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

  • 不正出血は危ないのでしょうか?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 基礎体温をつけ始めて3周期程になりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。最近の生理周期は42日程度です。 ところが、ただ今、低温期35日目なのですが、 ここ5日ほど、不正出血のようなものが続いています。 一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、体温は全く上がることなく、生理痛のような鈍痛と、強烈な眠気もあります。量的には、トイレに行ったときに出血する程度です。 このようなことは初めてなので、少々戸惑っています。 このような不正出血は、放っておくとやはりマズイのでしょうか? 週明けには病院に行こうと思っていますが、不安が募り質問させて頂きました。 どのような回答でも構いませんので、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 不正出血

    3日間ほど、水っぽいおりものがあり、臭いもキツク、昨日、性交をしたところ、 鮮やかな赤い出血が多量にでました。もともと、子宮内膜症でもあります。 でも、初めての不正出血なので、心配です。前回の生理後5日後のことです。 周期は25~28日。基礎体温は低温も高温もわかれていません。排卵出血とは考えにくいですか?ちなみに、子作りをはじめて、3ヶ月目に入ります。文章が下手ですみませんが、この、不正出血は、病気の知らせなのでしょうか?

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 不正出血!?生理!?排卵出血!?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 一人目は、幸いすぐにできたのでまったく苦労なかったのですが、 その後、一度流産したりと、なかなか第二子が授かりません。 友達に勧められ、基礎体温をつけてみました。 3周期程付けておりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。 ところが、基礎体温を付け始めて3周期目で、 本日、低温期33日目なのですが、二日ほど前から 不正出血のようなものが続いています。 周期が40日程度と長めなので、一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、 量も多く、生理痛のような痛みも、強烈な眠気もあります。 何か病気を疑ったほうがよいのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血!?病院行くべき??

    こんばんは。 先ほど、不正出血してることに気がついて心配で相談させて頂きます。 去年の今頃にも不正出血があり、ほっておいたら(関係あるかわかりませんが) 貧血のような状態になり、何度か婦人科に受診しましたが 『排卵してないようですね。』という診断でお薬で生理を作る治療をしました。 だるさ等もあった為、若年性更年期障害かなぁ?とネットなどを見てそう思っていたので マカやトウキシャクヤクサン(漢方)など生理不順に良いとされるものを摂るように しています。 ここ半年くらいは自分の力で排卵が起こるようになり、順調だったので この不正出血は気になります。 ☆23歳 ☆前回月経7月17日~7月23日 ☆月経周期35日~37日くらい。 基礎体温はつけていたのですが、携帯でつけていて携帯が7月30日に 壊れたので基礎体温表がなくなってしまいました(*p_q) 基礎体温はココのトコは低温期→高温期→下降期という具合にちゃんと きていました。携帯が壊れてからの数日は体温計ってないので分かりません。。 仕事の都合上、近くだと明日しか病院に行く時間がないのですが 出血中に行ってもいいんでしょうか? 色々アドバイスお願い致します。。

  • 不正出血?

    9日にトイレに行って用を足し(小)、拭いたら鮮血がつきました。驚いてもう一度拭くと、やはり出血でした。出血はその1回だけで、その後は今日まで1度もありません。 前回の生理は12月19~25日で、周期はあまり一定ではないのですが、ここ4~5ヶ月は30~35日です。 生理でもないのに出血があるのは初めてのことなので不安です。 調べたら排卵出血なのかな?とも思いましたが。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近は怠っていました。測り続けていればよかった、と後悔しております。 婦人科受診するべきなのでしょうか?

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 21歳の女です。6月まではきちんと決まった日に生理が来ていたのですが、 7月は早めの生理、終わり頃に4日程度の不正出血 8月の8日くらいから不正出血(もしかしたら生理?)が今でも続いてます。 血の量は生理より少量で、色は茶色に近くサラサラ?しています。 性交渉は経験無で妊娠の気配もありません。 心配になったので一昨日に婦人科に行って診てもらったのですが (細胞をとったり、子宮や卵巣もきちんと見てもらいました) 特に異常がなく、内膜が少し薄いというだけでした。 大きな病気の心配はないといわれ、基礎体温をつけてみて2週間後に 基礎体温表も持ってまた来てみて下さいといわれ終わりました。 大きな病気ではないということなのですが、このまま不正出血が 止まらなかったり、生理が来ないで不正出血が続いたりと思うと 次の受診日まで不安です。 7月の生理は生理痛がなかったのですがきちんと排卵もできてるのでしょうか…? インターネットで見てみると、癌という意見も多いので 少し怖くなってしまいました。。大丈夫なのか不安です。大丈夫でしょうか…?