• ベストアンサー

お布団の干し方

お布団を干すとき、ベランダに直接干してあるのをよく目にしますが、お布団が汚れてしまわないか心配です。 なにか注意点とか気をつけることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  「布団の正しい干し方」との事です↓ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1576/f_hangout.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1576/f_hangout.html
himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベランダの汚れが気になる人は、下にレジャーシートを敷いて干しているみたいですよ。 ちなみに私は、手すりを雑巾で拭くだけです。

質問者

お礼

回答No.2

下の方が詳しいサイトを張っているので、別の事を。 お布団を叩くのは生地が傷んだり、せっかく表面に出てきたダニが奥へ引っ込んでしまうため、やめた方がいいのですが、今の布団たたきは裏側にブラシがついているものがあります。(100均でもあり!)そのブラシの方で誇りなどを落す感じにすると良いです。 また、これからの季節は、朝さっとほこりを払い、夜寝る1時間前ぐらいに布団乾燥機を使うとフワフワでしかも温泉に入っているように暖かくてお勧めです。 干す場合はファ○リーズをしてから干し、最後に掃除機で吸うと完璧です♪ また、ベランダの手すりは雑巾などで軽く拭くだけで結構きれいになりますし、布団に汚れがつく事はありませんよ。もし、それでも気になるとしたら、干す時用のカバーも売っています。真っ黒で、太陽をいっぱい吸収するようになっているみたいですよ。

質問者

お礼