• ベストアンサー

扁桃腺の手術を迷っています(切実です)

扁桃腺の手術の経験者の方又は周りに手術を したことのある方の様子を見た方にお聞きしたいのですが 私は30代の主婦です。 毎年冬には最低で1回多くて2回は40度の熱が 出て1週間寝込みます。 その他の時期も疲れや人ごみなどちょっとした事で 喉が痛み出し微熱程度ですが風邪の状態が続きます。 今年はもう半年以上も前から毎日のように抗生ぶしつ などの薬をずっと飲んでいる状態です。 小さな子供も居るのでつらく先生に相談した所 扁桃腺の手術をする事も出来るといわれそうする事に しました。 ただ今になって不安なんです。 痛みと出血が心配です。もともとパニック障害 で薬を飲んでいるのですが不安もあるし 良くなるのなら受けたいんですが手術はどんな流れで その後の痛みや体の状態など詳しく知りたいです。 アドバイスお願いいたします。 お願い致します。

noname#8369
noname#8369
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30歳の頃に扁桃腺切除しました。 全身麻酔でしたので、手術中の痛みはありません。麻酔が切れてからは、やはり4、5日は痛かったです。でも日にち薬でした。すぐよくなりました。 手術のとき口が塞がらないよう、輪になった器具をはめられたのですが、私は口が小さかったので、口角が割れて「口裂けオンナ」になってしまいました(T_T)。喉の痛みより、この傷のほうが治りが遅かったです。他の方は記述されてないので、普通の口の大きさだと大丈夫かな。 退院後も微熱が下がらす、何度か通院しましたが、身体はつらくないし、通院が面倒になってほうっておいたら、いつのまにか忘れてしまいました。 その後は順調です。たまに体調を崩すとやはり喉から痛くなります(扁桃腺っていろいろあるみたいです)が、抗生物質なんか無くても治ります。今でもうがいは欠かしませんが。 それよりなにより、もう扁桃腺に悩まなくてすむようになった!ということが、私にはたいへんな喜びでした。 どんなに気をつけていても、ちょっと夜更かしするだけで、のどが腫れて熱がでました。試験勉強で扁桃腺を腫らせて、肝心の試験を休んだなんてこともたびたび。大人になってもかわらず、手術を相談した医者にも、大人になったら切る必要性が無いなどと勧められませんでした。やっと理解してくれる先生がいて、手術をした次第です。 私と同じような思いをされてきた方なら、勇気をもって手術を受けることをお勧めしたいです。手術は一時の痛み。わずらわしい扁桃腺なんかとは永遠に(^o^)/~して、他の病気とも闘って頂きたいなと思います。

noname#8369
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても手術をして良かったんだなーと 言う気持ちが伝わってきて私も 受けようと思いはじめました。 本当に敏感すぎる喉にはうんざりです。 冬場なんて毎日いつのどが痛くなるんだろうと 不安な毎日です。それが帰って免疫力をなくしてしまう のは分かっているのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 大人になると痛みが出るっていうのは、私が説明を受けた 内容では、肉質?の硬さの違いと言われました。 大人になると扁桃腺周辺が硬くなってくるので、切除に 苦労すると言われました。

noname#8369
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なろほどーという感じです。

回答No.3

15年前(ふるっ!)くらいに扁桃腺切除手術をしました。 当時の症状は、質問者様と同じ様な状態で、頻繁に発熱を 繰り返し、手術直前は扁桃腺が肥大し、中には膿が溜まって いる状況でした。 私が受けた手術の方法は、局部麻酔で喉周辺のみ麻痺させ 目隠しされた後、口から器具を入れて患部を切除。止血は コテ(?)の様な物で焼いて止血していました。 手術の時間は1時間くらいだったと思います。術中の痛みは 多少有りましたが、少しチクッとする感じくらいでした。 術後は、約1週間の入院。手術後3日ほどは患部が痛み ましたが、その後は食事の時が痛いくらいで、他の時は 痛みませんでした。 大体こんな感じですが、様子が分かりますでしょうか? 手術の方法などはお医者様や患者の年齢や状態などに よって異なるでしょうから、担当の医者様に相談されては? 特にパニック障害をお持ちでしたら、私のような目隠しは 辛いかも知れませんね。 早く良くなると良いですね。

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 私の場合は全身麻酔だそうです。 パニック障害があるので局部は絶えられないほど 恐ろしいです! あまり痛みが無かったみたいで羨ましいです。 痛みや出血は個人差があると先生に言われましたが 私の場合嫌な予感がするんです。。。 でも頑張ってみようかなって気にもなってきました。

• rumrose
回答No.2

先月主人が手術しました。8日間の入院でまだ1ケ月なのでそこまでで言うと、 手術自体は全身麻酔で痛みはもちろんないみたいですが、術後はかなり病人になってました。うまくしゃべれないんです。痛みはないようです。食事も食べるのがいやになるみたいです。あと、 ○味覚が麻痺する(何を食べてもおいしいと感じないようです) ○風邪をひきやすい(もうひきました、微熱あり) ○酒を飲みすぎると血を吐く(結婚式があり、みごとに吐血) 今の所そんな感じで、してよかったのかどうだか・・・高熱が出なかっただけマシなのかな。あんまり答えにならずごめんなさい。

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 上手く喋れないのはなんだか分かる気がします。 味覚の問題は重要ですね。 風邪を引きやすくなってしまったのですか? それは困ります。 うーん、悩んでしまいます。 痛みは無いというのは心強いお言葉です。 実際に痛みがあってももう我慢するしかないですもんね。 なるようになる!くらいがいいんでしょうか? 高熱が出ないのは嬉しい事です。

• NAOJU
回答No.1

こんにちは 私は今26歳ですが小学校5年生の時に扁桃腺の手術を受けました。 私も手術を受ける前はしょっちゅう40度近い熱を出していた為、扁桃腺を切るという事になりました。 手術をしてから高熱を出していません。高くても37度5分くらいですね。ただ、それでも喉は痛いです。 手術は全身麻酔でした。なのでもちろん手術中は痛みは全くありません。 痛かった思い出は、手術前の肩にうつ注射と手術後、麻酔が切れた時です。この二つの痛みは未だに忘れられません。 手術後2~3日は「おもゆ」を食べていました。 あとは全く普通に痛みも無く過ごせましたよ。 出血はしたかな?記憶にないです。 1週間ぐらい入院しましたね。 退院後、しばらくしてから抜糸がありました。 私は手術をして良かったと思います。 1年に何度も高熱と戦うのはつらいですしね。 ただ子供の時より大人になってから切る方が大変だと聞いた事があります。理由はわかりません。 ですので、当時私の親は手術に踏み切ったのだと思います。 子供の時の記憶なのできちんと回答できなくてごめんなさい。参考になればなーと思います。 お医者さんとよくご相談されて決めてくださいね。 早く楽になれますよーに!

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 先生もお子さんの場合は術後も元気で 跳ね回っているといっていました。 なんで大人になると痛くなるんでしょうね?