• ベストアンサー

扁桃腺の手術を迷っています(切実です)

扁桃腺の手術の経験者の方又は周りに手術を したことのある方の様子を見た方にお聞きしたいのですが 私は30代の主婦です。 毎年冬には最低で1回多くて2回は40度の熱が 出て1週間寝込みます。 その他の時期も疲れや人ごみなどちょっとした事で 喉が痛み出し微熱程度ですが風邪の状態が続きます。 今年はもう半年以上も前から毎日のように抗生ぶしつ などの薬をずっと飲んでいる状態です。 小さな子供も居るのでつらく先生に相談した所 扁桃腺の手術をする事も出来るといわれそうする事に しました。 ただ今になって不安なんです。 痛みと出血が心配です。もともとパニック障害 で薬を飲んでいるのですが不安もあるし 良くなるのなら受けたいんですが手術はどんな流れで その後の痛みや体の状態など詳しく知りたいです。 アドバイスお願いいたします。 お願い致します。

noname#8369
noname#8369
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30歳の頃に扁桃腺切除しました。 全身麻酔でしたので、手術中の痛みはありません。麻酔が切れてからは、やはり4、5日は痛かったです。でも日にち薬でした。すぐよくなりました。 手術のとき口が塞がらないよう、輪になった器具をはめられたのですが、私は口が小さかったので、口角が割れて「口裂けオンナ」になってしまいました(T_T)。喉の痛みより、この傷のほうが治りが遅かったです。他の方は記述されてないので、普通の口の大きさだと大丈夫かな。 退院後も微熱が下がらす、何度か通院しましたが、身体はつらくないし、通院が面倒になってほうっておいたら、いつのまにか忘れてしまいました。 その後は順調です。たまに体調を崩すとやはり喉から痛くなります(扁桃腺っていろいろあるみたいです)が、抗生物質なんか無くても治ります。今でもうがいは欠かしませんが。 それよりなにより、もう扁桃腺に悩まなくてすむようになった!ということが、私にはたいへんな喜びでした。 どんなに気をつけていても、ちょっと夜更かしするだけで、のどが腫れて熱がでました。試験勉強で扁桃腺を腫らせて、肝心の試験を休んだなんてこともたびたび。大人になってもかわらず、手術を相談した医者にも、大人になったら切る必要性が無いなどと勧められませんでした。やっと理解してくれる先生がいて、手術をした次第です。 私と同じような思いをされてきた方なら、勇気をもって手術を受けることをお勧めしたいです。手術は一時の痛み。わずらわしい扁桃腺なんかとは永遠に(^o^)/~して、他の病気とも闘って頂きたいなと思います。

noname#8369
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても手術をして良かったんだなーと 言う気持ちが伝わってきて私も 受けようと思いはじめました。 本当に敏感すぎる喉にはうんざりです。 冬場なんて毎日いつのどが痛くなるんだろうと 不安な毎日です。それが帰って免疫力をなくしてしまう のは分かっているのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 大人になると痛みが出るっていうのは、私が説明を受けた 内容では、肉質?の硬さの違いと言われました。 大人になると扁桃腺周辺が硬くなってくるので、切除に 苦労すると言われました。

noname#8369
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なろほどーという感じです。

回答No.3

15年前(ふるっ!)くらいに扁桃腺切除手術をしました。 当時の症状は、質問者様と同じ様な状態で、頻繁に発熱を 繰り返し、手術直前は扁桃腺が肥大し、中には膿が溜まって いる状況でした。 私が受けた手術の方法は、局部麻酔で喉周辺のみ麻痺させ 目隠しされた後、口から器具を入れて患部を切除。止血は コテ(?)の様な物で焼いて止血していました。 手術の時間は1時間くらいだったと思います。術中の痛みは 多少有りましたが、少しチクッとする感じくらいでした。 術後は、約1週間の入院。手術後3日ほどは患部が痛み ましたが、その後は食事の時が痛いくらいで、他の時は 痛みませんでした。 大体こんな感じですが、様子が分かりますでしょうか? 手術の方法などはお医者様や患者の年齢や状態などに よって異なるでしょうから、担当の医者様に相談されては? 特にパニック障害をお持ちでしたら、私のような目隠しは 辛いかも知れませんね。 早く良くなると良いですね。

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 私の場合は全身麻酔だそうです。 パニック障害があるので局部は絶えられないほど 恐ろしいです! あまり痛みが無かったみたいで羨ましいです。 痛みや出血は個人差があると先生に言われましたが 私の場合嫌な予感がするんです。。。 でも頑張ってみようかなって気にもなってきました。

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

先月主人が手術しました。8日間の入院でまだ1ケ月なのでそこまでで言うと、 手術自体は全身麻酔で痛みはもちろんないみたいですが、術後はかなり病人になってました。うまくしゃべれないんです。痛みはないようです。食事も食べるのがいやになるみたいです。あと、 ○味覚が麻痺する(何を食べてもおいしいと感じないようです) ○風邪をひきやすい(もうひきました、微熱あり) ○酒を飲みすぎると血を吐く(結婚式があり、みごとに吐血) 今の所そんな感じで、してよかったのかどうだか・・・高熱が出なかっただけマシなのかな。あんまり答えにならずごめんなさい。

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 上手く喋れないのはなんだか分かる気がします。 味覚の問題は重要ですね。 風邪を引きやすくなってしまったのですか? それは困ります。 うーん、悩んでしまいます。 痛みは無いというのは心強いお言葉です。 実際に痛みがあってももう我慢するしかないですもんね。 なるようになる!くらいがいいんでしょうか? 高熱が出ないのは嬉しい事です。

  • NAOJU
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんにちは 私は今26歳ですが小学校5年生の時に扁桃腺の手術を受けました。 私も手術を受ける前はしょっちゅう40度近い熱を出していた為、扁桃腺を切るという事になりました。 手術をしてから高熱を出していません。高くても37度5分くらいですね。ただ、それでも喉は痛いです。 手術は全身麻酔でした。なのでもちろん手術中は痛みは全くありません。 痛かった思い出は、手術前の肩にうつ注射と手術後、麻酔が切れた時です。この二つの痛みは未だに忘れられません。 手術後2~3日は「おもゆ」を食べていました。 あとは全く普通に痛みも無く過ごせましたよ。 出血はしたかな?記憶にないです。 1週間ぐらい入院しましたね。 退院後、しばらくしてから抜糸がありました。 私は手術をして良かったと思います。 1年に何度も高熱と戦うのはつらいですしね。 ただ子供の時より大人になってから切る方が大変だと聞いた事があります。理由はわかりません。 ですので、当時私の親は手術に踏み切ったのだと思います。 子供の時の記憶なのできちんと回答できなくてごめんなさい。参考になればなーと思います。 お医者さんとよくご相談されて決めてくださいね。 早く楽になれますよーに!

noname#8369
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。 先生もお子さんの場合は術後も元気で 跳ね回っているといっていました。 なんで大人になると痛くなるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 扁桃腺の手術後のこと

    扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 扁桃腺の手術について

    5歳の娘がいます。1ヶ月に1度は高熱を出しています。高熱のほとんどは扁桃腺が腫れて膿がついているという状態からです。これくらいの大きさの子供はたくさんいます。と言われたのですが度重なる発熱と薬も飲みすぎで効かなくなってきているのではないかと思い。今回は2週間続きました。そこで先生と相談し扁桃腺を切る手術をすることにしました。しかし今日友達から手術して良くなる人と変わらない人がいるって聞き、びっくりしました。どうなのでしょうか?教えてください。

  • 扁桃腺の手術について教えてください。

    今年に入り、扁桃腺炎を4回発症し医者から手術を勧められました。 今まで手術を経験したことがなく注射や採血でさえ怖くて怯えています。 元々、気が弱いもので・・・。 ただ、扁桃腺の高熱(40度以上)や咽やリンパ線の痛みもとても辛く 手術を受けようと思いますが、手術の流れ(手術前、手術後)や体への負担、痛みを 知りたいので扁桃腺の手術を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の手術について

    私、扁桃腺が弱く、 扁桃炎をよくやります。 毎年1回は必ず急性扁桃炎で入院もしてしまいます。 ここで質問なのですが、 現時点で症状が無い時でも手術を受ける事は可能ですか?

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

専門家に質問してみよう