• ベストアンサー

理解に苦しみます

rarirunの回答

• rarirun
回答No.2

凄く事務的な話になってしまいますが・・・派遣社員という形態は今では一般的になっていると感じます。たとえ自分がお荷物だと感じて後ろめたい思いをしながらも自分から辞める勇気が無く惰性で続けているにしても、雇っている側としては関係ありませんよね。 雇い主からみれば辞めさせて新しい人を探して教育をし慣れさせその人を続けさせる手間から考えれば、そのまま雇い続ける方が利益になるということなのでしょう。 穴が開けば次で埋めなければなりません。 派遣先でうまくいっているのか?業務の引き継ぎをさせる時間と手間がかけられる余裕があるのか?という部分も関係してきます。 新しい方が休まずにノーミスでできるという保証はありませんが、休む理由が納得でき休んでも自力で仕事を調整できミスをしたことでより自分の仕事に注意をするようになった慣れた人を変えるのは大きな勝負です。 今多少の不便があっても我慢できる程度であれば、これから確実に被る不利益や手間や面倒を避けようと考えるのは不思議ではないように思います。 引きとめられる理由、私が「居続ける」理由はこんな所ではないかと思います。

dragonlady
質問者

お礼

確かに業務の引継ぎは時間がかかります、でもこれほど休んで穴をあけてしまっていたので、私に対してまた休むのではという不安を抱くより、新しい人材をとなるのではないかと思うのです。上司がきつい人なので、毎日ピリピリしている職場ながら、仲間には恵まれて、どうにか続けよう、頑張ってみようと思えるようにはなりました。 ありがとうございました。