• ベストアンサー

しょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?) しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。 おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、 いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて 炊き込むようなことを言っていただけだった のでよくわかりませんでした。 具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#8175
noname#8175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akif
回答No.1

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。 詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。 味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html
noname#8175
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、レシピ通りに作ってみました。 とてもおいしく作れました。 本当にありがとうございました!