• ベストアンサー

「ノルウェイの森」(P.10~P.12)

-v-の回答

• -v-
回答No.8

1.2については、すでに答えが出ていると思いますので 省略させていただきます。 「印字ミス」「誤植」という表現についてですが 誤植とは、写植屋さん(字を組む人)が打つべき文字を間違えた という状態を示します。 ですので、この場合は「校正ミス」が適切なのではないかと私も思います。 「校正ミス」とは、印刷物を編集者や作者が校正(チェック)した際に その誤植を見逃した、という状態を示します。 もちろん「印字ミス」「誤植」でも通じますが 最終的な責任は、作者と編集者にあるので 「校正ミス」が自然な表現だと、私は思います。 やや理屈っぽく、固い文章になってしまいました。 分からない部分があれば質問してください。

awayuki_ch
質問者

お礼

-v-さん ご説明ありがとうございました。 誤植と校正ミスの言葉の重点は分かりました。 いい勉強になりました。 良く分かりました。