• ベストアンサー

スーパー お客様の声 店長のみ開けられるの?

スーパーにある お客様の声 について質問です。 これまで興味が薄かったため、気にもとめて来ませんでしたが お伝えしてみようと思う事柄が有り、投稿予定なのですが 備え付けの用紙以外でも、自宅で書いて行ったスタイルでも受け付けていただけますか? そして、どのお店も鍵などついたボックスで 店長のみが開く などルールは決まっていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「お客様の声」についての扱いは、企業ごとに、それぞれが決めたルールでやっています。 用紙については、所定の用紙でなくても読みます。別に読むのに支障はありませんから。ただ、回答を書いて店頭に貼り出したりするのは、所定の用紙のみ、という可能性はありますが。どのみち、貼り出すのは他のお客にも関係するような内容のものですから、所定の用紙に書いたからと言って公開されるというものでもないですし、気にしなくていいです。 当然「最初に読むのは誰か」というルールはありますが、それは会社ごとに違います。私の実家の近くのお店は、店長と各売り場主任が開けます。そうしないと、例えば店長が自分に不都合な投稿をなかったことにする、などの事例も発生する可能性があるからです。

co_latt
質問者

お礼

>そうしないと、例えば店長が自分に不都合な投稿をなかったことにする、などの事例も 考えたことがなかったため、なるほど~ です。 おうかがいできて有難いです^^ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

店頭に掲示板を置いて書かれたお客様の声の文章と お店からのお返事が書かれて掲示されています どんなことが書いてあるのか楽しみでよく見ています。 お褒めの言葉や店員の態度の悪さ欠品などの苦情が多いです

co_latt
質問者

補足

いつもお答えくださりありがとうございます。 質問をいまいちどご確認いただけたら幸いでです

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2550/8249)
回答No.1

店長が見る前に他の従業員が箱を開けて(折り畳まれいるのを広げたり、向きを揃えたりして)店長に渡すのが一般的かと。専用用紙でなくても大丈夫です。

co_latt
質問者

お礼

質問してみてよかったです。本当に、ぜんっぜん気に留めていなかったな。。。と改めて思いました。知ることができてよかったです ありがとうございます^^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう