• 締切済み

バイト先の店長について

はじめまして。 長文になると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 今のバイト(飲食店)を始めて1ヵ月ほどになりますが、とにかく店長(女性)の機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎます。 機嫌が悪い時は、言われた通りにしていても物凄い勢いで怒鳴られます。 狭いお店なので、店長がバイトの子達を罵る声は、食事をしているお客様のところまで丸聞こえです。 お客様の事を考えても、本当にやめてほしいのですが、私の話など一切聞いてくれません。 それに、テーブルの後片付けをする際、料理を出したお皿に灰や吸い殻が入った灰皿をそのまま入れたり、とにかくめちゃくちゃです。 正直、そんなお店では働きたくないですし、私には向いてないのでは?と思ってます。 ですが、最初の頃、長期希望と伝えてしまったので、何を言われるか分かりません。 はっきり言って、店長が怖いです。 今まで他の飲食店で働いた経験もありますが、こんなに罵倒されたのは初めで、やめたいと言うのが怖くて仕方ないです。 どうやって切り出せば良いのか分かりません。 それに、入ってすぐやめるなんて、私は非常識な人間なのではないか?と思ってます。 ほんとにどうしたらいいのか分からないので、どんな事でもいいです、アドバイスをください…。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.2

その店長さんは雇われ店長ですか? であれば、本部に匿名ででもいいので、手紙を送りましょう。 厨房の中ならイザ知らず、店の中まで聞こえるような怒鳴り声は客としても不愉快です。 自分が客なら早々に、もっと上のものを呼べといいます。 といってもしたことないですけど・・・電話で本部に言うくらいはします。 この場合、名乗りますけどね。匿名じゃ信憑性がないので・・・ お客はお店では食事をとるとともに、ひと時の憩いの時をすごしているのです。 そのような飲食店は飲食店をやっている資格がないです。 料理のうまいまずい以前の問題です。 テーブル片付ける際の手際もお客の目に入るところでやっているなら、一緒に言ってしまいましょう。 ちゃんとした本部なら、その店長クビです。 その女店長、自らの店であるなら・・・・改善しようがないでしょう。 潰れる前に逃げましょう。 耐えるって道もあるでしょうが、そもそもこの店は飲食店として失格ですから。 そんな店で勤めたって、何のキャリアにもなりませんし、時間の無駄です。

hinano0403
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自営業だと聞いたので、雇われているのではないと思います…。 なので、改善策がありません。 昨日もバイトだったのですが、怒鳴り声を聞いて、お客様に心配されてしまいました。 土日などはすごく忙しいお店なのですが、潰れるのは時間の問題かもしれませんね…。 片付けの時も、お客様の目の前でしているので、不愉快に感じてる方も多いと思います。 こういうのに慣れてしまうのが怖いです。 ですが小心者の私は、やめると言い出すのが怖くて仕方ないです。 もう、怒鳴り声がトラウマになりそうです。

回答No.1

考え方を変えてみてはいかがでしょう? と言うのは、あなたが非常識と言う意味ではなく常識的だと思いますが、この劣悪な環境でがんばってみると、どこでも通用する強靭な精神が培われると思いますよ。 正社員だと、辞めたくてもなかなかやめられないですが、アルバイトなら、いつでも逃げ道があるのですから、安心ではないですか。 ここのサイトでも正社員だから、なかなか辞められず悩んでいる人も多いですが、就職したときにそういう会社に当たってしまうかもしれません。 そのときに問題解決の能力を身につけていれば、困ることも軽減されるのではないかと思います。 私も嫌なことからは逃げ腰でしたが、どうにか克服してやろうと思っていると、そのうち何とかなっていきました。 仕事は、仕事として淡々とこなし、罵倒されると、確かに冷静さを忘れて感情が刺激されると思いますが、何を怒っているのかな?とか、どうすればこの怒っている人の問題を解決できるかな?と冷静に聞く耳を持って聞いていると、意外と平気になります。 平気と言うのは、無理に感情を押さえ込むのではなく、この怒りのつぼはどこなのか?というのが冷静に見えてくるようになります。怒られながらも、ちゃんと分析できるようになると、何も感じなくなります。長いことそんなことをやっていると、だんだん楽しくなって、「俺って、すげー大人じゃん!」みたいな自負が芽生えてきます。 あ~、誤解しないでいただきたいのは、いつも失敗ばかりして怒られているわけではなく、大体一方的に理不尽なことで言われるのです。 長期と言うのがどのくらいか分かりませんが、もうちょっとがんばってみてはどうでしょう?

hinano0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでもやめられる!と思うだけでも随分楽になったような気がします。 まだ始めて1ヵ月なので、やめるには早すぎるとは思ってました。 非常識じゃないなら安心です。 もう少し頑張れば、何か学べる事があるかもしれませんよね?(泣) 何も学ばずやめてしまうのは、せっかく採用してもらったのに、勿体ないですよね…。 少し前向きに考えられる気がしてきました! 的確なアドバイスありがとうございます。