• 締切済み

スーパーの店員

某スーパーでのパートで働く40代主婦です。同じレジで働くAさん50代について相談です。60代と見られるお客様がAさんを気に入り毎日のように買い物に来ます。差し入れ等くれたり時にはAさんが「お米買って」等と色目を使い自宅用のお米を買ってもらったりしてました。ある日の事です。生活費云々という声が聞こえ現金を貰っていました。よく翌日の事、お客様が私にAさんはふざけてる!と怒鳴りながら私に相談してきたのです。 内容は○日食事に行く約束をしていた。米だのお金だの助けてやった。携帯も知ってるのに店で直接食事には行けないと断られた。色々良くして貰って悪いけど食事には行けないと。 正直スーパーの店員に入れ込み下心丸出しのお客さんにも問題はあると思います。よかれと思いやった事グダクダと。 ですがAさんはあくまで仕事。水商売ではないですし良い悪いの分別がつかないものかと。 小さな田舎町です。この事が広まると店の信用にもかかわりますしこの事は店長に報告すべきですか? それとも見て見ぬふりをすべきですか?社会的また会社的にいかがなものですか?アドバイスいただけばと思います。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

店長の前に、先ずはAさんの耳に入れておかないと、Aさんから恨みを買いますよ。 それと、この噂が広まっても、信用にかかわるのはAさんとお客さんであって、お店は関係ないと思いますよ。 Aさんに話をする際に、「今後改善が見られなければ、次は店長の耳に入れる!」と言っておけば、次からは堂々と店長に言えますよ。

回答No.1

あんたは夢を買って いまはその消費期限が切れただけ。チャンスはあったのに腐らせたのは貴方の責任 又のご利用をお待ちしております。 であとはガン無視で終了。 色キチのバカの相手したって銭にもなりません。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • スーパーの店員と口論になりました

    先日スーパーに行って豆腐を2つ買いました(計350円程度) レジ奥の冷凍庫で無償配布している氷を備え付けのビニール袋に入れました 「1人2袋まで」と注意書きが貼ってあります 2つ目のビニール袋に氷を入れて手提げバッグや豆腐を置いている作業用の長机に向かって歩いていたらその先に店員が仁王立ちしていました おもむろに歩いて店員の前に立つと待ち構えたように店員がしゃべってきました 具体的にはよく覚えてないのでだいぶ適当ですが以下のようなやりとりだったと思われます 店員:あのー氷をそんなにたくさん持っていかれると困るんですが 私:1人2袋と書かれてますよね? 店員:確かに書いてますけど常識の範囲内でお願いしたいです この先もっと暑くなるしってこともありますし 私:常識?”1人2袋まで”じゃないんですか? 店員:たしかにそうなんですけどそれだけの商品にそんなにたくさん氷要りませんよね? 私:家が遠いんですよ 店員:でも、常識ってものがあるじゃないですか 私:常識ですか?”1人2袋まで”というルールはきちんと守ってますよね?結局具体的にどうしたらいいですか? 店員:というかそれだけだったらそんなに氷要りませんよね? 私:家が遠いんです、鮮度落ちますよね? 店員:わかりました!どうぞ! 店員は私がビニール袋限界まで氷を入れているのが気に入らなかったようです 正直かなり不快だったし見下されたような印象を受ける店員でした 客と店員は対等なはずですが自分は対等な立場の人間として思われてないと感じました 以前から氷を袋に入れてるときに店員勢からのいやーな悪意ある視線は感じていたんですよね 何も言われなかったから気のせいかなーまあ金払って店の売上に貢献してるんだから問題ないよねとか思いながら様子見をしていたので今回の出来事は想定外というわけではありませんでしたがこのタイミングでアクションにでてきたか・・といった心持ちです なんなんでしょうね 豆腐350円程度で氷を2袋持って帰られると逆にスーパー的に収支がマイナスなんですかね 余裕でスーパーの利益になってると思ってましたけどね でもこの小さな町で出禁になったら生活に支障がでるのでそれ以上強くは言えませんでした 結局対等と言いながらも店側は出禁という強力な措置を講じることができるんだから店がホスト、客はゲストで客の方が格下なんだなと実感しました 結局客は店に「買い物(=取引)させていただいている」立場なのかなと思いなんか惨めな気持ちになりました というか大勢の主婦や会社員が日常的に買い物かごにあふれんばかりに商品を詰め込んで涼しい顔で5000〜7000円の買い物を済ませるのが当たり前のスーパーなので350円しか払わない私は客とすら思われていないのかもしれませんね 実際出禁にされるととても困るからもうこのスーパーに積極的には行きづらくなったしましてや氷をもらうなんてなかなかできなくなってしまって泣き寝入りみたいな状況に追い込まれています そこで相談ですが、店員に少額の買い物でも氷持ち帰りを納得してもらい快適に氷を持ち帰られるようにする方法はないでしょうか? ”大量に買い物をする”みたいなお金がたくさんかかる方法は不可能です むしろお金があまりないから氷をたくさん持ち帰ってるほどなのでお金はかからない方法でお願いします

  • 店員の接客態度(スーパーと郵便局)

    今日、郵便局と地元のスーパー行ってきました。 郵便局の人とスーパー来ていたお客さんそのスーパーのおばちゃん店員に腹が立ちました。郵便局の人は私の事をニヤニヤしながら「可愛らしい封筒ですね、」「郵便いっぱい書いて下さい。」の嫌味、そしてスーパーの店員さんの態度私が並んでたのに横入れするおばさん、そのスーパーの店員私には差別し横入れするおばさんに「雑穀米〇〇%引きです」正直今日は不運です。何で差別するんでしょうか?郵便局の人の態度も許せないです。おばちゃん店員のお喋りが気に食わないです。

  • スーパーの店員さんに惚れました。

    スーパーの店員さんに惚れました。 自分は高校三年生の男です。 ある事情から自炊しているのでよく生協のスーパーに行くのですが、そこのレジの店員さんに惚れました。 しかし、自分は見た目が坊主で肥満(身長167の体重90)で、イカツイです。 顔は年配の方には男前と言われたり、同年台には痩せたらカッコよくなるかもね、と言われるので普通位だと思ってます。 相手は大学生くらいだと思います。 いきなり好きと伝えたら相手も困ると思うので、とりあえず知り合いレベルになりたいのですが、どんな感じで接すればいいでしょうか? 自分なりに考えたのは メアドと友達になりたい旨を書いた紙を渡す(顔は真顔か含み笑い?で) そのお店のアルバイトに入って少しずつ距離を縮める。 あと、同じ事を自分のバイト先の人に相談したら以下のようなロマンチック?なやり方を教えてもらいました。 例)酢、キリンレモン、田楽味噌、すだち を買って最後に「レシートを縦読みしてください」と言う。 と教わったのですが、上手いこと順番通りにレジに通してくれるか、読んでもらってからどうするのか?、読む程の時間があるのか?と正直地雷臭がします・・・ 先輩は成功したそうですし、一緒に聞いてた女性の先輩はキャーキャー言ってました。 かなり真剣です。 アドバイスお願いします。

  • レスの店員に片思い

    いつもお世話になります。 私は20代後半の男性です。片思いの恋愛問題があったんですが。 きごちないと思うですが、相談にのってください。 今はレストランの店員に片思い中です、あのひとはデパートのレストランに働いてるんです。 年齢は僕と同じくらいだと思います。 なんか、1回目から3回目までは、何も気にしてなくて、友人があのレストラン行ってるので、僕はついてくるだけです。でも、あの人に出会えて、どんどん話せるくらいが出来て、好きだと思います。それから自分でよく行ってるんで、差し入れもやっちゃったんですが(あの店の店長さんが気づいてるかもしれない)。で、いつもあの人としゃべれるんですが、スタッフ-客さんくらいの関係なんで。 僕は、どうやって行けばいいですか? この進歩ないの恋愛はいやなんですが。メールなどもききたいけど、突然に聞くと有害無益かなと心配しています。 いい方法がありますか? 教えてください。 ありがとうございます。

  • 店員が話しかける動機

     少し気になったので質問させていただきます。  今日の午前中、一年近く通ってる近所のスーパーへいつものように買い物へ行きました。  そうしたら突然、20代くらいの男性店員に「学校は休みなの?」と訊かれました。その方とは、そういう話はおろか営業的な会話すらしたことがありません。顔の記憶もないほどです。  自分は秘密主義のような部分があって、その時はやんわり答えながらもひどく不快な気分になったのですが、帰って考えてみるとその動機が気になりました。  自分は10代の学生ですが、平日は事情があり家に居ます。そのため平日の午前中に買い物に行くので、もしかしたら不審に思われたのかもしれません。(常連客を不審がるのも失礼には感じますが)  或いは「恋愛感情か?」とも思ったのですが、20代が10代にそういう動機で話しかけるというのは、自分には不自然に感じます。  自分のような客からしてみれば、いくら常連とはいえ、その店はただのスーパーですから、いきなり客のプライバシーに踏み込んだ失礼な店員に感じます。ブラブラしてたわけでもないので、訊く必要性も感じられません。  2~3日に一度は足を運ぶので、また話しかけられて詮索されるのも嫌ですが、あいにく近い店はそこしかなく……。  このような場合、どんな動機で話しかけてきた可能性があるのでしょうか? 知ったところでどうこうするわけでもないのですが、気になったので質問させていただきました。

  • スーパーでマークされやすいお客の特徴

    スーパーマーケットにはお客さんのブラックリストがあると耳にした事があるんですが、もしあるとしたら主にどういったお客さんがマークされているんでしょうか? 先日、私の母親がスーパーで購入した野菜が腐れていたためその店に電話をして「今すぐ新しいの持って来なさいよー!」みたいな感じでかなりの剣幕でキレていました。そして店の方がわざわざ家にまで来て謝ってました。 こう言ったお客さんもブラックリストになったりしますか? 母は、なるわけない!と強気ですが私は母とよく一緒にそのスーパーへ行くので顔を覚えられていないか気になってしまい…。(小心者なので…) スーパーでは主にどんなお客さんがマークされるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 店員さんへのクレーム

    私の友人(女性)が近所のスーパーのレジの男性店員に声をかけられて非常に迷惑しています。 いつも友人の事をニヤニヤしながら見ていてプライベートに関する事を聞いてきたり、こちらが聞いてもいないのに話してくるそうです。 この場合、そのお店に直接電話をするのと封書で送るのはどちらが良いでしょうか? また店内に「お客さまの声」というのもありますがそれに書いてもいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 客なのに店員になめられてしまう

    お客としてお店にいったときのことです。 最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、 話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。 家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。 相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。 自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。 もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。 いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、 気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。 店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで しょうか? そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。 おすすめの本でもいいです。 凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

  • 好きになった店員にアドレスを渡したが返事がない

    自分20代後半の男、相手は20代前半の女です。 デパ地下の総菜屋店員さんに一目ぼれしてしまいました。 何度か買い物をするうちに二言三言会話をするようになりました。 たとえば「今日はメガネなんですね~」「○○がおいしかったです」「風邪ですか?」とか。 そんな中彼女が「休みがなくて大変なんですよ~」と言ったので、 その店で買い物後、同じフロアの店でケーキを買ってその人に差し入れとして渡しました。 その際アドレスを一緒に袋に入れておいたのですが、 緊張していてそのアドレスを間違えていたことを帰り道に気づきました。 そこでいったん家に帰ってから 「お話ししたいと思ってアドレス渡したんだけどそのアドレスは間違いでした。 これが正しいアドレスなのでよかったらメールください」 と書いた紙をもう一度渡しに行きました。 降りたたんだ状態の紙を突然渡されて、 彼女は状況がつかめずきょとんとしていました。 あとで読んでくださいと言っただけで、その場では何も話せませんでした。 でもそれから2日経ちますがメールが来ません。 これからどうしたらよいでしょうか? 仲良くなって食事とかデートに行きたいのですが これは脈なしと判断して、お店にはもう行かないほうがいいのでしょうか?