- 締切済み
引っ越し業者を契約後、他社に切り替えは可能?
こんにちわ。28歳女で結婚しています。 子供はいません 近々、引っ越しをするため、引っ越しセンター(A社)と契約しています。 自分が、A社のキャラクターが好きで、引越しをするなら、ここがいい!!と決めていたため、他社と比較せず即決してしまいました。 その後、資材を運んできてもらった際に、(私がいなかったため旦那が対応しました。) 有料資材を3本が足りず、他の資材も調べたところ、30枚段ボール無料のところ、29枚しかなく、1枚足りませんでした。段ボールはところどころ、靴で踏んだ跡があったり、角がグジャグジャになっていて、ガムテープも3個無料なのですが、袋がビリビリに破けられており、対応が最悪でした。 そこで、違う業者に変えた方がよかったんだと思うのですが、ダンボールに好きなキャラクターの絵が書いてあり、気分が高まってしまったため、変更は考えていませんでした。 その後、有料資材が届いていないことを電話し、 後日オペレーターから12時前には届けられると言われていたのですが、14時になっても一向に届く気配がなかったため確認したところ、12時以降です!と言われ、時間の連携が取れなく、不安になりました。 16時過ぎにやっと資材が届いたのですが、 資材を置いたらすぐに出ていってしまったため、 確認ができませんでした。 段ボール2枚が角ぐしゃぐしゃになっていたため違う段ボールに変更したいとお伝えしたのに3枚もらいました。ガムテープも1個汚れていたため変更したいことを伝え、変更してもらったのですが、後で確認したところ元々もらっていたガムテープの幅のサイズが違く、こんなに間違える物なのかと、本当にこの業者に頼んで平気なのだろうかと悩みました。 引っ越しのマイページを見るとどうしてだか、頼んだはずのないダンボールが追加で1,000円かかっており、 何も知らされてないため、これも問い合わせる必要があるのか、、と絶望しています。 ただでさえ、荷造りで忙しいのに、どうしてまともな対応をしてもらえないのかと、、みなさんなら、キャンセルして別の引っ越し業者に頼みますでしょうか? この段階でA社の口コミを読んだのですが、 大型家具を傷つけられたというコメントが多く、 とてもとても不安になりました。 大手企業ではないため、利用する人数も低いらしく、 500人の口コミだけでした。 今月末には引っ越さないといけないため、 不安要素があるなら、引っ越し業者を変えた方がいいですよね?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gonchama110
- ベストアンサー率37% (47/127)
この時期は引越業界は閑散期なので月末引越の業者変更はまだ可能です。 現時点で業者の対応に不安があるなら変えるべきです。解約要件がありますが、記載の複数の不備が確認された時点で無償解約は可能です。 この際、担当営業店舗ではなく本社サポートにクレーム相談し、事実確認させることです。現場は非正規、バイトばかり。スーツで見積取るのも非正規です。社員教育も不十分です。 本社へのクレームで誠意が無ければ業者を変更すべき。また、同時進行で他社複数社に見積を依頼すること。8月は引越需要が低いのでかなりの割引が可能です。 今やるべきは本社サポートに相談する。誠意を見て継続・変更を判断する。変更の場合に備え複数社に見積依頼する。 仕事柄、引越回数は著しく多いです。 疑問があれば回答します。 健闘を祈ります。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2402/16042)
うちも度々、そういうこと有りました。雨の日に、外に段ボール箱、 置かれて、約束の時間も無視されました。 契約を止めるなら、それなりの理由を説明して向こうに納得して貰わないと無理だと思います。違約金は取られるかと。 それに、いついつまでに、そこを出ないといけないとなると、引っ越し業者が見つからないとか、高額になるとかは有り得ると思います。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6933/20498)
契約のキャンセルは 正当な理由がなければできない あるいは違約金が必要 ということになるのが一般的なところですが 質問の内容が正しければ 初めの契約と違うことが多すぎるということは 正当な理由として 無条件でキャンセルできる と考えることもできます。
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1556/4707)
途中まで契約の作業が進んでいますので他社への乗り換えは簡単では ないでしょう。契約の解約についての決りがその業者独自にあると思い ます。その業者に御確認下さい。たぶん今までに支給された引っ越し 資材分の請求やキャンセル料などの請求もあるでしょう。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
No.1です。少し追加します。 引越業者にとって、箱は荷物を保護するためのものなので、少し位汚れていても、角が潰れていても「用が足せる」と判断すれば、そんなに気にはしていないと思います。ガムテープの袋が破れていても中身が使えれば問題無いですし。 ガムテープの幅もしかり。段ボール箱の封ができれば、幅なんか少しちがっていても全く問題ないと考えているはずです。 そのあたりが、質問者様の「好きなキャラクターが描かれたお気に入りの箱」という箱への思いと不一致な所なのだと思います。 ただ、引越業者によって搬出搬入の荷扱いは大きく違いますので、考えどころかもしれません。契約書に記載されている役務の内容と明らかに違っていたら、その場で是正させるか、支払を安くするよう交渉したりとかはアリかと。
私ならそのまま対応してもらいます 今更面倒なので。 現時点でも本日は ・ダンボールや梱包材の確認不足 ・その確認の電話をしなくてはならなかった ・電話対応が悪かった ・ダンボールが追加になってる だけなのですよね すこし残念なところもあったようですが、今はとにかく引越しを済ませましょう 忙しい中、キャンセル料を払って他の業者を選ぶより引越しを優先すべきです
- toratora(@aasjetto)
- ベストアンサー率16% (225/1399)
契約書に何か月前なら解約できると書いてあります
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
キャンセル料を払って、これまで支給された資材を買い取る覚悟があるなら、変えた方が絶対いいです。
お礼
ご回答ありがとうございます! 1回目、有料資材と無料資材のお届けがあるはずなのに無料資材の段ボールの数が合っていなかったのとガムテープが1個足りませんでした。有料資材のエアキャップ3本を届けられていなかったことをコールセンターに伝えました。謝られ、翌日の12時前に持って行きます。と伝えられました。(段ボールはところどころ靴で踏んだ跡があり、ショックでした。) 2回目、14時になっても、一向に届く気配がなく、コールセンターに確認すると、12時以降と伝えました!と言われてしまい、それでも届いていない旨を伝えると、事故渋滞でお届けが遅くなるかもしれないと言われたが、遅くなるなら、どうして1本電話してくれないのだろうか?とこの時点で不安がさらに強くなりました。 結局、届いたのは16時で、引っ越し業者の人には謝られませんでした。届けられた、ガムテープは幅が狭く、段ボールを止めることもできないため、怒りを通り越して呆れました。しかも、なぜが段ボール代としてプラス1,000円が追加されており、荷造りするのも大変なのに、どうしてこっちが何回も確認して連絡をしないといけないのか、さらに不安になりました。 それから、他の引っ越し業者で見積もりをとった結果、その依頼している業者より5,000円ほど安くしてもらったのと、遅れる連絡や、何分後に到着できるのかなど、連絡を取り合うことができ、そこに決めることにしました。引っ越しが2週間後に迫って来ていることもあり、複数の業者で見積もりを取る時間ができませんでした汗 もともと依頼していたところには、キャンセルの連絡をしました。そうすると、有料資材や段ボールなどの資材のキャンセル料はなしで大丈夫と言われました。 クレーム対応の方には、ここまでミスが続いたお客様は私だけと言われました。(それもなんだかなぁ、、)安心して、引っ越ししたかっただけなのに、めんどくさいことに巻き込まれ、対応もずさんで、正直クソでした。。というより、普通のことがしっかりできていないのがショックでした。常識を視野に入れてはいけないんだと今回のことで知ることができました。。ちなみに、新しく依頼したところはアート引越センターです。 元々依頼していたところは、私が大好きなキャラクター(ゴリラ)で引っ越すなら、そこ!と他社で見積もりをしないで決めたので、自業自得なのですが。。