• ベストアンサー

レシートの悲劇

今度バイトを始めます。 その制服として、黒ズボン、白ブラウスを買うように言われました。 代金はバイト先がもってくれるので、レシートを持ってきてくださいって話だったんです。 自分で出すのではないので高いものはだめだと思い、上下合わせて8千円ほどで買いました。 (それでも私には十分高いんですが) レシートは大事に保管しようと思っていたのに、 裾直しに払ったレシートと間違えてくしゃくしゃにしてしまいました。 くしゃくしゃでも出せばよかったのに、 最近のレシートの元素成分なんてしりませんから 私は思いつくままにアイロンをかけてしまったんです…。 「よし、きれいに伸びた!」 とか言って表向けたら…!! なんとレシートが真っ黒に( ゜Д゜)!! 目を凝らしたらかすかに数値が読み取れます(汗) こんなレシートじゃ、購入の証明になりませんよね(;_;) お店に行ったらレシートって再発行してもらえるもんなんでしょうか? なんにも分かっていないので…。 どうにかする方法が分かる方、教えてください(>O<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganesha
回答No.2

制服を購入したお店に行って事情を話し、 「領収書をください」とお願いするのがベストです。 本来、立て替えたお金を証明するにはレシートよりも領収書の方が適切なので、 まったく問題はありません。 また、レジの機械の都合上、 レシートだけ新たに発行してもらうのは、逆に難しかったりします。 ただ、ギリギリ数字の見えるレシートをアルバイト先で提示して、 「~~~な理由でこうなりました。領収書をもらってきましょうか?」と お話してみても良いとは思います。 良心が生んだ結果ですから、悪い印象を与えることはないはずですよ。

Lorenor
質問者

お礼

そ、そうですね。領収書にしてもらいます♪ 黒いままバイト先に持っていったら「こいつはドジだ」と認識されそうなので。。。 (実際ものすごくドジですが) まったく問題がないと言ってもらって、とても落ち着きました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

Lorenorさん、こんにちは。 文面から察しますとまだ定職を持たれないお方、学生さんかな?とも思われますので、今後社会へ出られた時の常識とまでは行かなくとも、慣習として覚えてもらった方がいいので敢えてアドバイスしますが、決してイヤミとかはございませんので・・・ 立替とかで支払った証明が必要な場合は、公の場合でなくとも極力レシートではなく正式な領収書をもらう事を習慣づける事ですね。 いよいよの時もそれがベターだと思われます。

Lorenor
質問者

お礼

はい、未熟者学生です!すいません。ここで勉強させていただいてます(汗) 逆に今回はアイロンで真っ黒にしてよかったってことですよね(激楽観的) 今は一人暮らしで頼る親もいないので、またよろしくいろんなこと教えてくださいm(_ _)m

• warasubo1
回答No.3

感熱紙のレシートだったんですね。加熱すると黒く変色する性質を利用して印字しているものなので、全体を加熱すると全部黒くなってしまいます。 ところで、レシートの再発行ですが、購入したお店にレシートを持参して、「会社に経費として請求するので領収書を下さい」と言えば領収書を発行してくれますよ。心配いりません。

Lorenor
質問者

お礼

感熱紙っていうんですか。勉強になります…。 今後はそんな失態をしないように気をつけます(;_;) お店への言い方まで教えてくださって、どうもありがとうございました(感謝)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 お店に持っていって、「領収書」にしてもらうのはどうですか? 変更してくれるはずですよ。 ある程度は、読めるんですよね? でわ!

Lorenor
質問者

お礼

領収書ですか!ちょっと今から行ってこようと思います! もう絶望的だと半ばあきらめていたので、教えてくださって本当にうれしいです。 涙ちょちょぎれてます(T_T) ありがとうございました☆