• ベストアンサー

レシートの悲劇

今度バイトを始めます。 その制服として、黒ズボン、白ブラウスを買うように言われました。 代金はバイト先がもってくれるので、レシートを持ってきてくださいって話だったんです。 自分で出すのではないので高いものはだめだと思い、上下合わせて8千円ほどで買いました。 (それでも私には十分高いんですが) レシートは大事に保管しようと思っていたのに、 裾直しに払ったレシートと間違えてくしゃくしゃにしてしまいました。 くしゃくしゃでも出せばよかったのに、 最近のレシートの元素成分なんてしりませんから 私は思いつくままにアイロンをかけてしまったんです…。 「よし、きれいに伸びた!」 とか言って表向けたら…!! なんとレシートが真っ黒に( ゜Д゜)!! 目を凝らしたらかすかに数値が読み取れます(汗) こんなレシートじゃ、購入の証明になりませんよね(;_;) お店に行ったらレシートって再発行してもらえるもんなんでしょうか? なんにも分かっていないので…。 どうにかする方法が分かる方、教えてください(>O<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganesha
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

制服を購入したお店に行って事情を話し、 「領収書をください」とお願いするのがベストです。 本来、立て替えたお金を証明するにはレシートよりも領収書の方が適切なので、 まったく問題はありません。 また、レジの機械の都合上、 レシートだけ新たに発行してもらうのは、逆に難しかったりします。 ただ、ギリギリ数字の見えるレシートをアルバイト先で提示して、 「~~~な理由でこうなりました。領収書をもらってきましょうか?」と お話してみても良いとは思います。 良心が生んだ結果ですから、悪い印象を与えることはないはずですよ。

Lorenor
質問者

お礼

そ、そうですね。領収書にしてもらいます♪ 黒いままバイト先に持っていったら「こいつはドジだ」と認識されそうなので。。。 (実際ものすごくドジですが) まったく問題がないと言ってもらって、とても落ち着きました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

Lorenorさん、こんにちは。 文面から察しますとまだ定職を持たれないお方、学生さんかな?とも思われますので、今後社会へ出られた時の常識とまでは行かなくとも、慣習として覚えてもらった方がいいので敢えてアドバイスしますが、決してイヤミとかはございませんので・・・ 立替とかで支払った証明が必要な場合は、公の場合でなくとも極力レシートではなく正式な領収書をもらう事を習慣づける事ですね。 いよいよの時もそれがベターだと思われます。

Lorenor
質問者

お礼

はい、未熟者学生です!すいません。ここで勉強させていただいてます(汗) 逆に今回はアイロンで真っ黒にしてよかったってことですよね(激楽観的) 今は一人暮らしで頼る親もいないので、またよろしくいろんなこと教えてくださいm(_ _)m

  • warasubo1
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

感熱紙のレシートだったんですね。加熱すると黒く変色する性質を利用して印字しているものなので、全体を加熱すると全部黒くなってしまいます。 ところで、レシートの再発行ですが、購入したお店にレシートを持参して、「会社に経費として請求するので領収書を下さい」と言えば領収書を発行してくれますよ。心配いりません。

Lorenor
質問者

お礼

感熱紙っていうんですか。勉強になります…。 今後はそんな失態をしないように気をつけます(;_;) お店への言い方まで教えてくださって、どうもありがとうございました(感謝)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 お店に持っていって、「領収書」にしてもらうのはどうですか? 変更してくれるはずですよ。 ある程度は、読めるんですよね? でわ!

Lorenor
質問者

お礼

領収書ですか!ちょっと今から行ってこようと思います! もう絶望的だと半ばあきらめていたので、教えてくださって本当にうれしいです。 涙ちょちょぎれてます(T_T) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 外国から到着した郵便物の税関の手続き

    海外に住む友人が私と私の家族に衣類を送ってくれました。EMSで1箱15キロか20キロぐらいです。中には男性物のスーツや皮靴、ブラウス、皮のコート、スカート、ニット、皮のベルト、綿のズボンとかです。有名なーロッパブランド物も2.3こあり、有名ではないのもあります。かなり格安のマーケットで買ったらしいです。国際郵便局からハガキがきて、「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」と書いてありました。下の連絡事項の所には、・「商品価格をお知らせ下さい。仕入書(インボイス)等商品価格が判明する書類を提出して下さい。輸送またはFAXを利用できます。」・「商品について説明してください。関税率等の決定のため、商品の材質、成分、用途について説明してください。」と書かれてありました。まず、プレゼントでも税金を私達が払わなければならないのですか?価格が判明する書類を友人に頼まなければいけないのですか?インボイスは友達が書かなければならないのですか?商用目的と思われたから、こういう書面が届いたのでしょうか? 友人からのプレゼントでも税金を払わなければならないのだったら、まず私は何をすればいいのでしょうか?友人にレシートをFAXしてもらい、それを税関に郵送して、税関から新たに課税書が送られてきて空港まで取りにいかなければならないのですか??? また、レシートがない場合、購入した価格より安く申告したらどうなりますか?買った価格があいまいだったりしたらどうなるのでしょうか???

  • 悲劇と悲劇

    悲劇と悲劇の違いを教えてください。

  • 「メルボルンの悲劇」はなぜ「悲劇」なのですか

    「メルボルンの悲劇」はなぜ「悲劇」なのですか 1998年のFIFAサッカーワールドカップフランス大会の予選で、 大陸間プレーオフで、オーストラリアがイランにアウェイゴール数の差で敗退したことを、 「メルボルンの悲劇」というそうですが、 オーストラリア側から見れば悲劇でも、イラン側から見れば、喜ばしいことなのに、 なぜ、「悲劇」と言うのでしょうか。

  • 何故悲劇は繰り返される?

    先日千葉で8人が死傷する事故がありました。詳細を 見ると飲酒運転、無免許、無車検、ひき逃げときて 思い出しました。数年前にも同じような事故があり、 社会問題化しました。遺族の活動などが世論を 動かし、道交法は改正されましたがまた悲劇は 繰り返されました。相変わらず同じようにいい加減な 奴が車を運転してるのですね。どうして抜本的な 対策がとられないのですか? http://www.asahi.com/ad/clients/waseda/student/people/10.html http://www.asahi.com/national/update/0206/004.html

  • 悲劇はなぜ繰り返されるのですか。

    なぜですか 防止策がわからない

  • 悲劇を乗り越えて

    復縁ってできると思いますか?別れの原因は、彼女が遠距離になって、違う部署の仕事になって慣れない環境について行けないからなんですけど、僕はブログをやってます。応援ブログとして、不定期に、仕事のアドバイスをしたり、仕事以外の事でストレス解消するために面白い物を紹介したいと思っているのですが、彼女の反応の、自分のために色々気遣ってくれてるという反応に期待してるんです。 最近は復縁相談所というのがインターネットに掲載されていますが、自分だけでも出来ますか?

  • 悲劇

    あまりにも扱いがひどくて同情してしまうボスっていません。 FF3 ジンはチョットかわいそうです。 勝手に、いじめといて、幽霊にしただけで、倒そうというのは・・・ 話し合えば良いと思うんですが。

  • 悲劇

    聞いてください。レイドでストライピングをしていたPCのバックアップをとり、ストライピングを解除して、フォーマットしてOSを入れ直して、復元しようとしたら、『壊れています』と出て、大事な写真やデータが保管してあるMOを開けば、『フォーマットしますか?』と出て、何て付いていないんだ。とっても不幸だ!今までの写真・絵・音声・DATAはなぜ消えたんだ!帰ってきてくれー! ということで、MAILのDATAも、HPのDATAも無くなりました。 ストライピングしていたハードディスクの片方は、フォーマットしてしまいましたが、 もう一方はまだフォーマットしてません。 どうにかして直らないでしょうか? やはり無理でしょうか? 本当に困っています。助けてください。 もしくは、死んだバックアップファイルの生き返らせ方とか教えてください。 HELP ME!!!

  • 四大悲劇についてです!

    シェイクスピアの四大悲劇の特色について調べています。 何かよい参考文献など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう