• ベストアンサー

男性が他人の女性を盗撮(着衣)してしまうときの心境

彼氏が女性の姿を盗撮していました。 その心理、今後の対応について 男性目線での率直なご意見をお聞きしたいです。 最近なんとなく浮ついている様子が気になり、 彼のiPadのデータフォルダ(スマホと連動)を見たところ 20代前半くらいの女性がノースリーブ、ジーンズ姿で洗車している姿が1分半にわたり動画に納めてありました。 胸というより後ろ姿(お尻)をとっているようなアングルで、 途中カメラを別の向きにして隠すなど、 完全に盗撮行為を行っている動画でした。 結婚を前提に5年以上交際し同棲中でもあったのですが、 この頃喧嘩が絶えなかった事で精神的に不安定な様子を見受けられたのですが その影響で彼を変えてしまったのかもしれないと自責の念があります。 彼は32歳、私は30歳です。 Q. 魔がさし、性的欲求の為撮影したと考えられますか? Q. 彼は私が触れることが出来ると知っているiPadのデータフォルダに保存しているのは、 盗撮に悪意がない為でしょうか? Q. 以前より性行為が増え性欲が増したように感じてますが、ほかに気になる人が出来たから と考えられますか? 長文ですので1つでも助かります。 アドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

臨床心理士です。盗撮というのは、相手に気づかれないで成功することに快感を覚えるものです。それに対して痴漢などは、相手が困っているのを感じて快感を感じるものです。同じような性的な犯罪行為でも、快を得る目的が異なります。 盗撮する人はよく女性のスカートの下から下着を撮るのですが、特定の人を狙うわけではありません(そういう場合もあるにはあります)。そんな映像はネット上でいくらでも無料で手に入るのに、何故リスクを冒して実行するのかといえば、映像を手に入れるためではなく、その瞬間のスリルがたまらないからです。そういう意味では万引きとか下着窃盗によく似ています。下着窃盗も相手を特定してする場合もありますが、誰の下着かわからずに手を出す方が多いようです。 ですからその盗撮相手の女性が気に入ったからというわけではなく、バレないスリルを味わいたかったという可能性が高いと思います。こういう人は犯罪が発覚すると、「ストレスが溜まっていた」というのが常ですが、生活していてストレスがない人などいませんから、ストレス処理が下手で、そうした犯罪方向に向かいやすい人だといえます。ですからあなたに責任はありません。御自身を責める必要はありませんよ。 この手の人は、ある意味でとりつかれたように繰り返すので、なかなか止めることができないのが現実です。ですからお付き合いは考え直された方がよろしいかと思います。

noname#261939
質問者

お礼

とても為になるご回答をいただきありがとうございます。 証拠を固め、本人に確認しましたが かなり動揺した様子で怒り狂い否定していました。 別のデータフォルダは絶対見せたくないとのことで余罪がありそうです。 別れます。

その他の回答 (4)

回答No.5

エロ動画所持隠蔽はまぁ男の真っ当な心理だとして一点気になるのがほんとに彼が洞察したデータか。ってところですよね。盗撮とかそれこそ襲う系の行為動画って結構蔓延してて簡単にダウンロードできるので多分どっかから拾ったものだと思いますよ

質問者

お礼

現場は近所の駐車場なので広ったものではないです。 ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

>魔がさし、性的欲求の為撮影したと考えられますか? 1回だけなら、魔が差すこともあると思います。他に似たようなのがあるかですな。 でもiPhoneなら「非表示」ってフォルダがあるんだよね。エロ写真なんかはそこに入れておけばパスワードかフェイスIDでロックを外さないと中の映像を見ることができないので、そこに入れておけばいいだけだと思うのですけどね。 >盗撮に悪意がない為でしょうか? 「盗撮に悪意がない」ってのがちょっと意味わかんないですね。「悪意がない痴漢」というのが存在するのか、みたいな話ですね。 ただ盗撮に悪意という言葉を使うのが適切なのかどうかってのはありますけどね。その盗撮した画像を使って相手を脅迫する、とかなら悪意がありますよね。でも純粋にオナニーのネタとして盗撮した場合はそれは「悪意」という言葉がふさわしいかどうかが分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非表示フォルダにはなにもなかったので、 彼に直接ききましたところ、 かなり動揺して否定していました。 iPadとスマホのデータフォルダが連動していることを知らなかったようです。

• kzr260v2
回答No.2

>>Q. 魔がさし、性的欲求の為撮影したと考えられますか? 性的欲求が撮影につながることはないそうです。撮影したならそれは「撮影したい欲求や衝動」です。 「魔が差す」場合とは、何らかの原因認知機能や判断能力が低下し、たまたましてしまったことです。繰り返ししているようなら、それは「魔が差す」ではないと思います。 >>Q. 彼は私が触れることが出来ると知っているiPadのデータフォルダに保存しているのは、 盗撮に悪意がない為でしょうか? 悪意の有無は関係ないです。あるのは「やったことへの責任」です。病気なら治療が必要です。 >>Q. 以前より性行為が増え性欲が増したように感じてますが、ほかに気になる人が出来たから と考えられますか? 残念ですが分かりません。気になる人がいてもいなくても、関係なくする人は治療が必要な病気です。 盗撮の理由を「バレなければ何してもよい」とか「ストレスがたまっているからしてもよい」と考えがあるかどうかです。「バレなければ何してもよい」は不正行為をする予兆でしかありません。「ストレスがたまっている」ならストレスの原因を解決するしかありません。代償行為では、瞬間的にスッキリはするかもしれませんが、ストレスは解決してないためすぐに代償行為をしたくなってしまいます。より過激化しやすいため、今後にさらなる危険な行為におよぶリスクがあると思います。 ※ 質問主さんの「自分のせいかも」と思うことが問題とお考えください。もしお二人が結婚なさったとしても、質問主さんが彼氏さんの行動に責任を持つことはできません。責任が必要な例としては、幼子と親のような関係です。子供もある程度成長したら、親の責任はなくなります。質問主さんと彼氏さんは親子ではありませんし、お二人とも成人なさっています。 こまかな相談をなさりたいなら、依存症の治療をしている専門のお医者さんのご利用をご検討ください。依存症は、お医者さんの治療は必須ですが、家族の協力も治療には重要視されています。治療開始時は、家族の対応についてお医者さんから説明があるのは一般的だそうです。今回は治療が必要な本人不在での相談ではありますが、専門のお医者さんの対応すべき内容ではあります。 「共依存」というよくない状況があるのですが、質問主さんの「自分のせいかも」は共依存にありがちなようです。 ※ 依存症の治療は「本人が治療したいと思うこと」無しではできません。某アイドルグループのメンバーが「私は依存症の治療をしていませんので依存症ではありません」と言いました。治療が必要なことを認めてなかっただけです。現在は認めて治療をなさっているそうですが。 ※ 依存症かそうでないかの判断基準として、まずは「迷惑をかけるか」があります。今回は盗撮という迷惑行為をしています。より確実にするには「それをしないで我慢できるか」です。 ※ 盗撮ではありませんが、私には別の依存症の知り合いがいました。結婚すらしてない他人の私ではできることはありませんでした。具体的に関与しようとしても「他人」の関係から、できることは限られたからです。できたとしたら、「その人が依存症であることを家族に知らせる」くらいだったでしょう。知らせたら私は知り合いから絶縁されていたと思いますが。 依存症を放置したら悪化するだけで、依存症に関与すると別れることになる。なかなかツラい状況です。 実は性が関係する依存症は、専門のお医者さんでも判断が異なることがあります。最悪なのは「性が関係する依存症は存在しない」とするお医者さんです。そんなお医者さんにあたったなら、別のお医者さんに変えるべきです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• zabusakura
回答No.1

男じゃないけど・・・ よく魔が差したとか言うけど、違うと思う。それに犯罪行為だよ。日常的に、やってると思う。 盗撮に悪意が無いなら、やっていいと思ってるってことだよ。その人に 訴えられたら、速攻でアウトです。 そんな犯罪行為する人との結婚は止めた方がいいと思うよ。今の時代だから、ネットにさらされたら、あなたや、あなたの家族も無事では、 いられないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も余罪があるような気がしているので、別れようと思っています。