• ベストアンサー

チャットでのコミュニケーション

パートしています。会社チャットで、退勤の際にその日の作業報告するのですが、部長が社員含め全て目を通して既読したらいいね!と押すのですが私だけいつもいいね!されません。前々から気づいていたのですが、押し忘れたかな?とか、忙しいんだろうなって思い私もスルーしていましたがなんだかわざと?なきがしてきました。しかも課長に聞いてもわからないことは部長に直接聞いてねとは言われたので、部長メンションにして、チャットで聞いても無視される時があります。電話も無視されるときあるので、明らかに私を嫌っている気がして苦痛です。私だけそのチャットでパートなんですが立場も低いし、なんだかやりづらい環境で、モヤモヤしてしまいます。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10872/34020)
回答No.1

課長さんからそういうことをされるとよく接する人ですから嫌ですけれど、部長となると直接関わることは基本的にないでしょうから、愉快なものではないですが気にしないで放っておくことですね。 「なぜ部長である俺様がパートと喋らなきゃいけないんだ」と思ってるかもしれませんけど、だとしたらもうそれはどうにもなんないじゃないですか。

Kakaotalk
質問者

お礼

放っておきます! スルースキルも大事ですね、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律のお部屋でよいのか分かりませんがよろしければ教えてください。

    法律のお部屋でよいのか分かりませんがよろしければ教えてください。 会社の課長、部長となどの重役には必ず正社員の人でないとなれないのでしょうか? 例えば自営業にて有限会社の場合、その家の者の家族にパートという形で入っている身内があるとします。 このような場合ね課長や部長などと役職を背負うにはパートから正社員としての登録をしないと なれないのでしょうか? それともこのような重役にはパートという立場でもなれるのでしょうか?

  • 課長を通さずに直接部長に報告するのは

    社員が、「課長は信用ならない・使えない」 からと言って 課長を通さずに直接部長に報告するのは 逆パワハラになりますか?

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンのチャットで部下を注意するのは普通ですか?

    パソコンのチャットで後輩に注意するのは、今の時代当たり前なのですか? 業務中は常にパソコンを使用しています。 最近、隣のデスクに座っている先輩に、チャットで注意されました。 内容はそこまで大きなことではなかったのですが、隣にいるのにわざわざチャットを送ってくることに疑問がわきました。 チャットが送られてくると作業中の画面の上にチャット画面が出現するので、正直イラッとしてしまいます…。 しかし、業務中声に出して言えないことを社員同士でチャットすることもあるらしく、私だけ機能をオフにするのもどうかなと…。 作業中に先輩からチャットがくればもちろん無視するわけにもいかず返していますが、近くにいるのにチマチマ文章を打つのが時間の無駄のようにも感じています。 注意や指導などは面と向かって直接してもらいたいと思うのは、私の考えが古いのでしょうか? なかなか会えないとか、多忙ですぐに会えないとか、そういった理由ならメールやチャットを使用するのは理解できますが、近くにいるのに…とモヤモヤしています。 何より、直接言えないのかなと不信感というか、苛立ちのようなものがあります。 社員の方々は比較的若い方が多いので、仕方ないのでしょうか…。 (といっても、私よりは年上です) 新人の教育は今時メールで済ませるのでしょうかね…。

  • 職場結婚で上司から退職命令きました!

    友人のことなのですが、私に身をおいて相談させていただきます。 職場恋愛の末、彼女が妊娠し、結婚することになりました。 自分と彼女は、部署は同じですが所属課は異なります。 部署は約500人、各課50人くらい、全体で1000人近い規模の会社です。 課長に報告し祝福されました。部長に報告すると嫌な顔をされ、彼女が呼び出され「仕事を辞めなさい!」と言われました。 もちろん、そんな制度はなく部長が気に食わないだけだという理由です。 部長が彼女のことを気にいってたのかどうかとかわかりません。 もちろん彼女と部長に特別な関係もありません。 社員が多いこともあり職場恋愛、職場結婚はよくあります。 なぜ、私たちだけ・・・ 私も彼女とともに部長にお願いにいきましたがダメでした。 そして、課長に相談しましたが、課長は部長には逆らえないということです。 自分の会社には労働組合があり、労働組合に相談しました。 そうすると部長から呼び出され、「そういう手段をとるということは覚悟は出来ているか?」と脅しのようなことを言われました。 自分も彼女も仕事を辞める気はありません。 ただ、このまま部長の気が変わらないなら戦う覚悟はあります。 部長の考え、まったく納得いきません! 今後、私はどうすればいいかアドバイスをお願いします!

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 社内チャット。上司が構ってちゃんで困っています。

    社内チャットは連絡や報告、状況把握のためにあると思いますが、上司がいちいち「あー忘れてたー」とか「なんだこれ?」「これは○○だなー」などと一人でしゃべっています。無視すると機嫌が悪くなります。 確認したい事を言語化出来ていない、状況を把握して対処したうえで報告していない点で恐らく自覚が無いアスペルガーだと思いますが、すぐに転職、退職と言うわけにもいかず、集中力が切れるし、ストレスでおかしくなりそうです。テレワークなので最低限のコミュニケーションは必要ですが、思いついた事をそのまましゃべって作業を妨害しているだけの上司はいかがなものかと思います。 このようなアスペルガーの上司をお持ちの人はどのような対応をされているのでしょうか?似た境遇の人が居たら教えてください。

  • 距離感がよくわからない人

    距離感がよくわからない人がいます。 嫌いだったら関わってこないかとは思うのですが、よくわかりません。 その人は頻繁に私に会おうとしますが、会話が続きません。 私から質問しても話が広がらないので困ります。 仕方ないのでいっしょに動画を見たりします。 しかし、ほかの人とはふざけ合いながら楽しそうに話しています。 私とは会話を楽しまないのに頻繁に会おうとするのがよくわかりません。 頻繁にメッセージも届きますが、自分の話をよく報告してきます。 相槌を打ちますが返信には既読スルー。 私からのメッセージも基本は既読スルー。 しかし、同様にほかの人とは楽しそうにグループチャットしています。 どういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうね。 嫌いな人ではないですが、もやもやします。

  • 皆さんは、職場でどのように呼ばれていますか?

    私が前にいた会社では、肩書きで呼ぶのは禁止だったので、たとえ社長でも“○○さん”でした。もちろんお互いに肩書があっても、部長や課長ではなく“○○さん”でした。 さて、皆さんは職場でどのように呼ばれていますか? 社員、パート・アルバイトにかかわらず、どうぞ! ちなみに選択肢では、便宜上「山田」を使います。

  • メモリー上の文書の承認の証明方法ってどういう方法があるのですか?

    印刷した文書では、責任者の印鑑やサインで、その文書が承認を受けだものだと容易に分かります。 社内の作業標準書や報告書などの管理をPC上で行ってゆきたいと考えています。 私がPC上で作成した文書は、まず、上司の課長や部長のチェックを受けて承認されてから、 製造現場で実施する事になります。 この時に、PC上で課長や部長がこの文書を承認したという印鑑やサインに代わる手段ってどんな方法があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険の保険金は、毎年(毎月)受け取るタイプと、ある年齢で一括で受け取るタイプがある。
  • 一括で受け取る場合、例えば1000万円を受け取ると税金が発生する。
  • 確定申告時には、受け取った保険金を所得として計算し、税金を申告する必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう