• 締切済み

小4の弟

15歳(高1)です。 10歳の弟に15歳の姉はどのくらい干渉すべきだと思いますか? YouTube見過ぎててご飯が進んでいないと毎日のように注意されている弟が、今日も何度も注意したけど全然食べ進まないでテレビばかり見ていたので、テレビの電源消してブチギレちゃいました。やり過ぎですか?放っておくべきですか? あとは、爪噛むなとか宿題ちゃんとやってるかとか、姉が口を出すことではないんでしょうか? 注意してもゴリラゴリラと言われたり、お前学校言ってねーだろと言われたり、正直舐められきってて私が怒ってても何も響いてなさそうです。 私も何度も容姿バカにされるし色んなコンプレックスをいじったりされるので、親でもなんでも無いんだから何やっても感謝もしないガキに干渉しなけりゃいいと頭の中では分かってるのに、無駄に干渉しちゃいます。 仲は悪くないのでよく話すんですが距離感おかしいですか?私が近づきすぎてますか? 今日怒りすぎたかなーと思って罪悪感でいっぱいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20189/40022)
回答No.1

メリハリは大事なんだと思う。あなた側の注意(干渉)がただのノイズになると・・・言っている内容はほぼ入ってこなくなる。いつものやつ扱いされちゃう。今の自分が何を言われているのか全然聞こえない。⇒あぁ、またお姉ちゃんヒステリー起こしている(避難避難)。ただの嵐のように扱われる。干渉にも「適量」であり「適切」は大事。ここぞという時にガツンと効かせるためには、ダラダラと怒り続けるのは得策じゃない。変な言い方になるけれど、あなたが急に干渉(イライラ)を止めると、逆に弟君は色々考える。⇒あれ?大体いつもこの位にヒステリーが飛んでくるのに、今日は来ない。何でだろう?何かあったのかな?あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、弟君から見たお姉ちゃんのあなたは結構器が小さい。だから直ぐにチャプチャプ波が立ち、直ぐに口出しや注意という形でこちらに飛ばしてくる。そう思われている。いつものシーンで何も言わないと、その「無」が弟君を色々考えされる。何も言われなくて良かったとは思わない。お姉さんのあなたに必要なのは、ガキの弟君を「考えさせる」目線。考えさせるつもりで注意している側面もあるけれど、残念ながらまだ背中にランドセルのある弟君には逆効果。言えば言うほど考えなくなる。聞かなくなる。メッセージ性が消える。ただのノイズ(外から聞こえるサイレン)扱いになる。あなたに必要なのはメリハリ。干渉はしても良いよ。ここぞと思う時は言って良い。でも、ダラダラとはやらない。弟だけれど他人でもある。あなたにとって彼は大切な弟だけれど、あなたは彼の「管理者」じゃない。管理が甘くてイラつく部分もあるけれど、あなたはあなたのセルフ管理を大切にしていく。ガキの弟を育てる(導く)的な感覚は要らない。あなたもあなたの日々を軽やかに回していけるように、弟君に使うエネルギー配分は考えていく必要があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟の態度

    中1の弟を持つ姉です。弟の態度に腹がたっています。 弟はケータイ依存症なんでしょうか、見るたび見るたびメールを打ったり、音楽をダウンロードしたりしています。食事中もふんぞり返ってメールを打ちます。あまりにもみっともないので注意すると、うるせぇとか うざ とか 死ねとか言ってきます。メール以外でも、親(特に母)は本気になって注意しないので私が弟を叱り、そうすると弟も何らかの暴言を吐いたり、暴力をふるってくる(キレやすい)ので、結局口論となり、最終的には親が「うるさい。どっちも悪いでしょ。」と言って私まで叱られる羽目になるので、口論となったときは私がこらえて終わりにします。また、弟は最近眉毛を剃り、ニキビなんてないのに、私の洗顔フォームで顔を洗い、やたらと鏡を見ます。自分の顔が相当好きなのか、自信があるのか、私に「なにその顔。キモ。吐き気するんですけど。」とか言ってきます。私自身、顔に多少のコンプレックスはあるものの男の子に告白されたことが何回かあるので、そんなに気にしないようにしていました。なのに弟にそんな酷いことを言われてショックだし、腹がたちます。私が自分から弟に「あんた変な顔してるね。」なんて言ったことは1度もありません。女好きになって、弟は小さい頃のかわいらしさのかけらもありません。弟と一緒に生活していると本当にそのうち爆発してしまいそうです。どうしたらいいですか。  文ごちゃついてすみません

  • 弟についてです。

    長文乱文ですが、よろしくお願いします。 私の弟は、子供の頃から私の後をついて なんでもマネをするかわいらしい弟でした。 私は小学校に行通うようになり 習い事を始めると弟とは遊ばなくなり 目標に打ち込み毎年賞をもらえるまでに なっていました。 その頃から弟が私の持ち物を 盗んで友人に勝手に売っていたり 友人とつるんで「みんなお前をバカだと思ってる。」 といいに来るなど、他の人へも迷惑をかけていましたが 特に私へのコンプレックスともとれる 嫌がらせはひどいものでした。 両親も、注意すると引きこもり 暴れだす弟を半ばあきらめ 私には「あの子は注意すると精神的に 落ち込んでしまうから・・・。」と注意されたので 極力かかわらないようにしてきました。 美術系の高校に入ると、頑張った結果、変に目立ってしまった 私は同級生にいじられキャラとしていじめられるように なってしまいましたが、それ程気にしては いませんでした。 ですが、ますます弟はひどくなり家族に隠れて 私に直接暴力を振るうようになり、私の入浴中に浴室の 窓の外に立っていたりするようになりました。 そんな中、長年の我慢と疲れと両親への不信感から 私の中での家族の信頼がなくなり、卒業と同時にその時たまたま 声をかけてきた元の夫と結婚し夫の会社で培ったスキルを元に デザインとイラストの仕事をはじめました。 ですが、相手が悪く暴力をふるわれるようになり 数年後実家に逃げ戻りました。 ところが、そこから父と母に勝手に出ていって家に入れてやった。と 虐げられるようになってしまいました。 その頃、弟はまだ定職にもつかず毎日家にいたんですが 悪友と趣味でリサイクル品を売って小遣い稼ぎをし たびたび父としっかりした仕事に就くようにともめてました。 私は、家に戻ってきたものの、両親からの非難と 相変わらず続く弟の嫌がらせに耐え兼ね、数年間精神を おかしくし寝込むようになりました。 それから数年後です・・・。 たまたまSNSでみかけた弟は、私と全く同じデザインと イラストの仕事をはじめていました。 「天職だから。自分には才能があるから。」と・・・・。 あれほど馬鹿にして暴力まで振るっていた私と まったく同じことをしていました。 私は、自分が迷惑をかけた人間とわざわざ同じものを 選んだり、ましてや馬鹿にしていた人間と同じことを するということはまずしません。 なので、私が仕事を再開するにあたり、狭い業界なので迷惑だから。 私は弟に関しては、もうとっくの昔に見限ったので 人の褌で相撲を取るようなことをするのは辞めさせて欲しいと 母に相談しました。 ところが、母からは、どこが人の褌で相撲を取っているのか? そんな証拠はどこにあるのか? お前が一体何をしてきたと言うんだ? といわれ、長男だからと妙に弟を持ち上げるようになっていました。 弟は、私と話をすると手が出るので話になりません。 ちなみに私の親族は電気と通信業界が多く デザインやイラストの仕事をしている人間は私だけで 過去にデザインやイラストの賞をとったのも私だけです。 おそらく、母は自分で道を見つけることができない弟に 業を煮やし、姉と同じことをさせることで弟の コンプレックスのことなどの諸々の問題を含め 片付けようとしたんだと思います。 ですが、これから私はまた本格的に活動し 公募展にも出展しようと思っており 正直もう二度と私の人生に弟が関わってこない で欲しいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 私をいじめる弟と、弟に甘い母

    今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。 私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。 それも毎日です。 母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。 母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。 また、母からこう言われました。 「学校でも同じことされてるならいいじゃん」 こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことがあります。ですが、それもこちらが強気に対処したら数日で終わりました。それを以前母に相談したのですが、辛くて話したことを、弟を叱りたくない言い訳に使われて腹が立ちます。 最近、弟のいじめからくるストレスで夢遊病になりました。今日も、まだ学校の宿題が終わっていないのになぜかベッドの上で寝ていました。 また、夢遊病がストレスからくる病気だということを母に説明したら、「知らないよ。私関係ないもん」といわれました。 もう、どうすれば弟がいじめをやめ、母が弟を叱るようになるかわかりません。誰か教えて下さい。

  • 弟のコンプレックス

    高校生の弟のことについて相談させてください。 弟は中学の頃からいわゆる非行がひどく、家族や学校の友達からお金を盗んだり(かなり大金です)、 喫煙をしたり、家の窓ガラスを蹴って割ったりなど、家族を含め色々な人に迷惑をかけるようなことばかりしています。なにかあるたびに、親や先生などから厳しく注意をしたり、話を聞いたりしたのですが、その直後は改善したかのように思えても、しばらく経つと同じ事を繰り返します。本も読まず、勉強もしないので、論理的に主張することは諦めているらしく、支離滅裂なことばかりいってくるので、話し合いのしようもありません。 めちゃくちゃな主張を聞いていてかろうじてわかったのは、彼にひどいコンプレックスがあるのでは?ということです。 考えてみると、小学校から内部進学した有名中高一貫進学校では授業についていけず、成績と素行不良で自主退学したというような過去があります。 また私は、世間でいわれるようないわゆる名門大学に通っているのですが、そのことにも劣等感を感じているようで「俺を見下すのはやめろ」などと訴えてきます。両親も有名といわれる大学の出身であるため、家にいるとコンプレックスを感じずにはいられないのだと思います。 両親も私も学歴至上主義ではないので、実際に見下す、というようなことは全くしていませんから、被害妄想なのだと思います。 コンプレックスがあるのなら、勉強するとか他に道を見つけるとかすればいいのに、と両親も弟にほのめかしたりしたのですが、 本人はどうしていいのかわからないらしく、そのストレスを解消するために非行にはしっているみたいなのです。 私も親も彼の勝手な振る舞いには限界で、どうにかしたいと思っています。 なにかアドバイスや経験談などあればお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 弟を殴ってしまいます。

    私は20歳(女)、弟は11歳なのですが、 些細なことですぐに弟に手を上げてしまいます。 テレビのチャンネル争いとか、扇風機を回してくれないとか、 自分でも情けなくなるぐらい些細なことです。 当然、しつけのつもりは毛頭ありません。 昨日は2Lペットボトルをほとんど水の入った状態で 投げつけて額に当ててしまいました。 この間はテレビを投げました(このときは当ててません)。 たいてい後から後悔してお菓子を上げたりして仲直りになります。 このときも私は素直に謝れないのでドアから半分だけ顔を出して 投げるような形で渡します。 弟は「ん、」と言った感じで受け取ってくれます。 弟のほうが精神的には大人だと思います。 私がすぐに手を出したり物を投げたりするのは 小さいころからずっとです。 小さいころは2歳上の姉、 中学から20歳になるかならないかくらいまでは 父に対して怒りが向くことが多かったです。 (弟や母も対象になることもありましたが。) 父には包丁を向けたことが何度もあります。 何度か殴り合いのけんかもしました。 昔も今も母が止めに入るので母のことまで殴ってしまいます。 最近は私が暴れると父は悲しそうな顔をして黙っているだけです。 止めてくれるのは母だけですが、気が立っているので 前述したとおり殴ってしまいます。 弟は2階に避難します。 姉はたいてい居ません。 自分でも頑張って我慢するのですが、 不愉快なことが2つ3つ重なるともうだめです。 暴れてしまいます。 昨日は多分 家に引きこもっていたいけど最近構ってあげてないからと 無理して犬の散歩へ行き、その後すぐに母に「ご飯食べる?」と聞かれ、 まったくお腹は空いていなかったのに(間食はしていません)義務感からうなづいてしまいました。 ごはんををよそってる時に電話がかかってきて母が取ったのですが 保留ボタンを押さずに大声で父に取り次いだので 「みっともないから保留ボタン使ってよ」と言ったら嫌な顔をされました。 その後食卓に座ったら弟が扇風機を独り占めしていたので 「こっちにもまわしてよ」と言ったら「何で俺がそんなことしなきゃいけないの」と言われて、 0.5秒くらい我慢したのですがペットボトルを投げてしまいました。 全部些細過ぎる理由です。 普通の人ならなんとも思わないか、 せめて食事をしないで一人で頭を冷やすことができると思います。 一応、うつで心療内科に通っていますが うつの症状にこんなことはありませんし、 心理学部を卒業した姉には「ボーダーか何かじゃないか」 と言われました。 先生が合わない、引越しといった理由で今の病院は4件目ですが、 症状を聞いて薬を出してくれるだけです。 一番良かった病院もカウンセリングと話を聞いてくれるだけでした。 もっといろいろ、検査とかするものじゃないのでしょうか? 自傷行為(アムカ、固いもので自分の頭を殴るなど)があることだけに とらわれてうつの薬を出されている気がします。 早く何とかしないと、弟を殺してしまいそうで怖いです。 私の存在自体がすでに弟のトラウマになってると思うので 私が消えたほうがいいんじゃないかとも思います。 どうやったら暴れずに自分を抑えることができるようになるでしょうか?

  • 弟が友達に連れ去られる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684283 前にも相談したのですが、弟が度々帰る時間になっても 帰れなくなるという相談をしたんですが 安心ナビ付きの携帯を買って居場所までは突き止められる もののこういう事が何度も起こるのが、姉の私、母と もう耐えられません。この前もあったし今日もそうみたいなので。 弟がその友達をつけ話せばいいじゃないかというと 「それをやっても強引に連れて行かれる」 と言うのです。どうすればこの友達に対して 解らせる事ができるのでしょうか? 弟は確かに身は安全かもしれませんが、今後どうなるか こんな事が続くというのが耐えられません。 何かいい対処法を教えてください。お願います。

  • 私は「人を何人も虐めた姉」の弟なのですが、

    姉のやった行為と、どのように向き合えば良いのでしょうか? 私は高校生です。姉は大学を卒業しており、今は社会人です。 姉は中学、高校でいわ ゆるいじめっ子のグループのリーダーで、中高合計すると、姉がいじめた人の人数は2桁になり、しかもこのうち4人が不登校、または転校しています。 さらに、姉は今も中高の友人と過去のいじめ話を思い出のように話しています。 こうした行為に、弟として罪悪感を感じています。 実際、姉をよく知る中学の教師に姉のことをかなり遮断された経験があります。 ただ、それでも、家では美人で優しいお姉ちゃんなんです。 家で、こっちが食べたいものを昔からたくさん作ってくれたし、家の中では学校みたいに君臨しているような素振りは一切なく、本当に優しい姉です。姉にはかなり甘やかされて育ち、かなり甘えてきました。 また、姉が高校生の頃は、ミニスカートの制服姿が似合っていて、何人かの同級生に羨ましがられました。 なので、姉を嫌うこともできないのも素直なところです。 どうやって向き合えば良いのか、本当に悩みます…

  • 朝起きず高校に行かない弟

    私には高三の弟がいます。 かなり前から、朝起きる事ができず学校をしょっちゅう休んでいます。 原因は友達とメールしたり、漫画を読んだり、ラジオを聞いたり夜更かしをしているからです。 受験生ですが宿題や予習をしている姿をみたことがありません。 きっと夏休みの宿題も未提出だと思います。。 毎朝、父と母は弟を学校へ行かせようと何度も起こしにいくのですが、体をどんなにゆすっても反応がありません。たまりかねた父はいつも怒鳴っていす。。。その声でいつも私は起こされます。 弟が起きない事で家族全員迷惑しています。 どうしたらこんな弟を変えられるのでしょうか? 学校もあまりに欠席が多いのと提出物が出ていないので、退学ぎりぎりですと警告されています。 高校だけはせめて卒業して欲しいです。。 今日もまだ寝ています。起こしにいったのですがだめでした。。 声は聞こえているんでしょうが、頑固に目をつぶって動きませんでした。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、弟はいじめの問題はありません。

  • 18歳、弟に困っています。

    非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

このQ&Aのポイント
  • PX-105でPCからの出力時に黒字が印刷できない問題が発生しています。FAQに掲載されている対処策を試しましたが解決しない状況です。
  • ユーティリティメニューからクリーニング(ヘッド、ノズル)やWindows Update、プリンタードライバの再インストール、PCの再起動などの対処方法を試しましたが、いまだに黒字の印刷ができません。
  • PX-105の利用環境はWindows 11です。黒以外の色はきれいに印字されるため、インクや接続に問題はなさそうです。この問題に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る