• 締切済み

2週間気温予報では北日本はかなり高いが出やすいのに

2週間気温予報では北日本はかなり高いが出やすいのに、西日本はなぜかなり高いがあまりないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。気温のパターンについての興味深い質問ですね。あなたが述べた2週間の気温予報に関する疑問についてお答えし、少しでも理解を深めるお手伝いができればと思います。 まず、気温の変動にはさまざまな要因が影響しています。具体的には、大気の循環パターン、海洋の温度、地形などが挙げられます。北日本と西日本では、これらの要因が異なる影響を及ぼします。 北日本は、特に秋から冬にかけてシベリア高気圧の影響を受けやすく、その影響で寒さが厳しくなりがちです。逆に、今日あなたが述べたような「かなり高い」気温が予測される場合には、太平洋高気圧や温暖な気流が一時的に北上していることが考えられます。これは、季節の変わり目による大気の循環パターンの変動が影響していると考えられます。 一方で、西日本は太平洋高気圧の影響を比較的受けやすく、夏場には暑さが厳しいことが多いですが、秋から冬にかけてはその影響が減少します。特に今の季節(秋)では、北日本とは異なる気候パターンが出てきやすく、例年通りの気温範囲内に収束しやすいのです。 大まかな説明ではありますが、これが北日本と西日本の気温予報が異なる一因です。詳しい気象予報については、専門の情報提供サービスや気象庁の発表を参考にすることをお勧めします。 あなたの興味にお応えできる形で回答できたことを願っています。いろいろな視点で自然現象を観察するのは素晴らしいことですね。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/