• ベストアンサー

もみじの虫

古い紅葉です 春に おがくずを発見しましてノズル付きの専用殺虫剤を買いました    穴は複数ありましたがノズルは入口で突き当たってしまい どれも虫の穴ではありませんでした 幹のひび割れにも虫はいませんでした 注入をあきらめて幹全般に霧吹き状に薬を吹きかけておきました おがくずは取り除いておきましたが もう発生しませんでした さて先日 またもやおがくずを発見! 虫の穴を見つけるのは無理なので春先のように専用殺虫剤を霧状に吹きかけたら どこにいるかわからない虫に命中しますか 樹は元気で伸びまくっております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

紅葉の木を枯らす害虫は 主に ゴマダラカミキリです。 木の幹の下のほうに卵を産み 幼虫が樹皮の下を食害していきます。 ノズルがつきあたったところから上下に住んでいます。 対策 (1)成虫の捕殺。 (2)樹皮下の卵や若齢幼虫の打殺。 (3)針金などでの幼虫の刺殺。 (4)産卵防止として、樹幹下部をビニールや紙などで被覆。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ノズルは10mm以下5mmも刺さりませんでした せいぜい2mm程度です 虫の穴ではないようです