• ベストアンサー

庭木のツゲが枯れてしまうのではないかと心配です

最近になって気が付きました。樹全体ではないのですが、葉の成長具合が悪く新芽のあまり出ていないところがあります。おかしいと思って普段見えていない裏側の幹を見てびっくりしました。樹高約2.5メートルの中間部分が上下30センチ位にわたってたくさんの小さな蟻(2~3ミリ位)の集団営巣状態になってしまっていたのです。 さっそく、野菜や花に使う殺虫剤(500倍液)を散布して退治できたのですが、その部分の幹はグズグズなってしまったので木くずは取り除きました。そして、勧められたトップジンMペースト(商品名)を購入してみたのですが、使用説明書には患部を大きめに 『完全に削り取る』 と書かれています。 そこで、やってみましたが、面積が広く表面がたいへん凸凹していて穴が空いているところもあったり、具合の良い道具もないので枯れている部分を綺麗に削り取るのはちょっと困難です。 ちょっと気がつくのが遅すぎた訳ですが、なんとかできるものならと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

たぶん空洞の部分に蟻が巣を作ろうとしていたのだろうと思います。 駆除が出来ても薬剤効果が切れれば再び巣を作る可能性はありますので、 その空洞を埋める対策をされた方が良いでしょう。 トップジンMペーストはパテのような物ですが、空洞が大きければ大きい ほど大量のペーストが必要になります。そんなに安い物ではありませんか ら、穴をペーストで埋めるのではなく今から書く方法で使って下さい。 まず穴の中を掃除します。削る必要はありませんので、出来るだけ内部の 木屑等を出して下さい。樹脂製のブラシが入れば、樹脂製のブラシで内部 を擦るようにして掃除をして下さい。 次にタオル等のボロ布に機械油を浸み込ませ、それを空洞の中に詰めて下 さい。細い棒で押し込むように詰めます。 このボロ布には機械油が浸み込ませてありますので、外部からの雨水等を 入り込ませなくするメリットがあります。 もし空洞のままだと空洞に雨水が溜まって、腐敗の原因になり枯れる恐れ があるので、雨水が入らないように機械油を浸み込ませたボロ布を詰める わけです。詰め終えたら表面にペーストを塗って下さい。

bixio
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答、感謝です。ただ天気が良くないので晴の日に患部を乾かしてからやりたいと思います。 機械油、細いブラシを用意したところです。 こうしたことは初めての経験ですし、回復してくれるかどうか心配ですが、やってみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• okkran
回答No.2

酷かもしれませんが,患部から先は切り捨てて仕立て直してはいかがでしょう。 トップジンMペーストは切り口に塗る。 殺虫剤は蟻専用でないと効かないみたいですね。

bixio
質問者

お礼

せっかくのアドバイス? 酷かも知れませんが、・・・・・本当にそうですね。 何とかなればと思って投稿したのに。でも、有り難うございました。

bixio
質問者

補足

なかなか厳しい指摘ですね。しかし、患部より上の方が元気なのです。新芽もかなり出ていますし。