• ベストアンサー

思い出のデート場所に・・・(男性の回答お願いします。)

元カノとデートした思い出の場所、例えばプロポーズした場所(結果的に別れたとしても)とかケンカして別れた場所とかって、今の彼女とは行きたくないものですか?旅行を計画していて、「神戸のルミナリエに行きたい!」と言ったら、どうも上記の理由(内容は不明ですが、どうやら思い出があるみたいです)からか断られました。まだ辛いんだな、と思い、「じゃあいつか行こうね」と言ったら、無視されました。でもそんなんじゃこれからふたりで行くところがなくなっちゃいますよね。彼との間には、「タブー」が多く大変です。 人によると思いますが、男性でこういう気持ちを理解できる方、同意される方は多いのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • icene
  • お礼率29% (45/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.8

#7に対して回答します。 精神的苦痛により吐き気眩暈などが発する場合は、無理しないほうが 良いでしょうね。 彼が相当ナイーブなのか、かなりショックだったのか、どちらかでは ないかと思いますが、いずれにしてもショック療法のような形は 逆効果の可能性高いと思われます。 #7でも治療と言いましたが、それは彼の体調不良のようなもので、 (精神不良とでも申しましょうか)その場合、基本的には徐々に 治していくしかありません。 そうすると今までのように、iceneさんのほうが気を使ってあげるように したほうが良いかも、です。 「無視されました」と考えず、「彼の精神がまだツライんだな」と 思って温かく見守ってあげるというのもひとつの方法です。 大変だと思いますが・・・結局のところ恋愛は精神的な要素が大きい ので、気の持ち方ってどんな人が相手でも大事ですよね。 (自戒も含めて・・・ f^^;) )

その他の回答 (7)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.7

男性です。   私なら、思い出を塗り替えたいと考え、行くと思います。 大体、今の彼女に、昔の彼女のそんな話はそもそもしないです。   でも、人それぞれ考え方は違うと思うので、押し付けるのはどうか、 難しい気もしますね。 なので頭から否定せず、でも少しずつ変えていく、というのは どうでしょう。 「今度は私といい思い出作ろうよ、ね?」とか。   しかしデートでルミナリエが使えないのはイタイですね。 これはやはり治療(笑)しておく方が良いと思われます。   頑張ってくださいね (^^)/

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療!ほんと、そうですよね。 私も以前は彼のそういうところを治療したくて、タブー場所に行こうよ、大丈夫だからさ。と促してました。でも彼は以前の辛い経験を思い出して、吐きそうになったり眩暈がしてしまったりするそうです。 だからこれまで見守ってきたのに、なのに「いつか行こうね」を無視されて本当にがっかりです。まるで、彼女のことは一生忘れられないと烙印を押されたみたいで…。すいません、皆さん私のために回答してくださっているのに、八つ当たりしてみたいで恥ずかしいです。こんな私を励ましてくださって本当にありがとうございます。少し冷静に考えてみます。

回答No.6

iceneさん、こんにちは。 「理由は不明」とありましたが、彼は縁起を担ぐタイプでしょうか? もしそうならば、別れた恋人といった場所なんて縁起でもない場所には 君と一緒に行きたくないってことじゃないかと思います。 元カノとのことを想っての「行きたくない」と、君が大事だからの 「行きたくない」じゃ、今カノとしては受け止め方が全然違いますよね。 とりあえずどっちだか分からないのであれば、良い方に解釈 してあげてても良いのでは?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁起!それが男の人なのに、すごーく担ぐんですよねぇ。縁起担ぎのために、1週間毎食同じものを食べてたりして驚かされたことがあります。 でもそれはソレを食べないと、悪いことが起きるっていう脅迫観念がそうさせるらしいです。 君が大事だからの「行きたくない」はすごく新鮮な解釈ですね。最近うんざり、へこみまくりでしたので、この前向きな発想を胸に大事にしまって彼に接したいと思います。

noname#8412
noname#8412
回答No.5

私は女性ですがいいですか? ただ、他の方がいわれているように恋愛において行きたくない場所になったのではない 可能性もありますよね。知人や自分のごく近しい人、もちろん自身も含めて 事件や事故にあったところだったり、あんまり得意な場所ではなかったり、 合わない空気ってあると思いますし。イベント的なところが苦手、 人が多い所が嫌い、小さいときから行きたいと思った事がないなど。 私の彼も花火やお祭りにはほとんど興味がなくてむしろ人ごみが嫌いで 2年たってやっと行ってくれるようになりましたし、せかしたり押し付けない ちょっと待ってみてまたの機会に・・・とそっとしてあげたらいかがでしょう? もしあなたが推測されているように前の方と付き合っていたとき行った所には 一定期間きっちり思い出にできるまでいけないとは思いますが、でも、ふっきれたり 思い出になっていたら行けると思います。行けたとき「思い出にできた」って ちょっとホッとします。

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、別にルミナリエが見たくて行きたいわけじゃないんです。ただ、彼が過去を乗り越えたという事実が欲しいだけなんです。 そのホッが欲しいための「いつか行こうね」だったんですけど…。もう少し待たないとダメなんでしょうね。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

まあ、私はそういう事は気にしない方ですが それでも・・、 「それ以外の選択肢があるのに、わざわざ行きたくないよ。」 っと言ってしまうかな。 でもそれって、男だからって事じゃないと思う。 確かに彼は極端なのかもですが・・。 「じゃあいつか行こうね」って言えるのは素晴らしい事ですね。 彼もちゃんと聞いてますよ、照れや 恥ずかしい気持ちがあっただけでしょう。 >でもそんなんじゃこれからふたりで行くところがなくなっちゃいますよね。 狭くなっていくのは心の方です。 自分の行きたいところにいけない、その不満は分かりますが、他の不満と一緒にしてしまってませんか? 彼の性格的な所が大きいのでしょうけども、 なにも恋愛関係だけでなくて、「事故を起こした場所に行きたくない」とか、そういった感覚もあるのではないでしょうか。 つまり、あなたと一緒かどうかは関係なくです。 そういうのは少なからず誰にもあるものですから、理解してあげるのも大事かと。 「タブー」があるのもあなたなら分かってくれると思っているからこそ、逆に あなたの「タブー」にも理解を示してくれているんではないですか? その「タブー」を笑い話にして、「タブーに触れないツアー」って楽しめる心の余裕が・・、できるといいですね。

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にタブーな場所が多いんですよー。 渋谷、横浜…といわゆるデートスポットはたいていダメですね。これまではそういうことも許す方向で接してきたのですが最近自分にも甲斐性がなくて、耐えられません。 彼は精神的に弱いタイプなので、責めると殻に閉じこもりひどくなると自殺騒動を起こします。 しかも自分にはタブーな場所、出来事がほとんどないので、彼を理解も許すこともできず一層へこみます。

noname#16670
noname#16670
回答No.3

48歳男性です。 男性の性格や気質によって、全く正反対の回答が出るケースと思いました。 niseiの場合ですと。 「元彼女との、決定的思い出の場所・・・ 現在の妻との新婚旅行「国内旅行でしたから」のコースに入れました。」 なぜ? ふられた彼女との、悲しい思い出の場所にしたくなかったからです。 どういうシーン? 大学生同士。一緒に生活「同棲」して1年半 彼女のセリフ・・・・「私をお嫁にもらってよ」 nisei・・・・・・「お互いの両親に会うように考えていこう」 と言った。場所「観光名所です」 結果的に、10ヶ月後振られました。。。。(-_-) 4年後、現在の妻と行っています。 写真は同じ場所でとりましたから。 相手が変わって2種類あります。。。。。 隠しておいた写真、最近妻に見つかってしまいました。。(>_<)。。。 もう時効が成立しているヤロ。。ハッハッハッ・・・(゜_゜;) で終わり。。。 25年前のフルーーイ 話でした。 見つかったのは最近…(>_<)

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、4年経たないと行けませんでしたか? しかも写真を隠してあるなんて…、見つけたらショックです。そうそう、こないだ彼の引き出しを整理してたんです(彼の承知のもと)、そうしたら2年前のクリスマスのUSJのチケットの半券がでてきて。だからミレナリオも…だろうな、って勘付いちゃったんですよね。 自分は昔の彼との思い出はすっきり捨ててしまうタイプなので、理解できないんです。すいません。

回答No.2

こんにちは、僕もルミナリエが”タブーポイント”なんですが・・(笑) おっしゃるとおり、昔の彼女との思い出の場所をいちいち禁じ手にしてたら、そのうちどっこも行けなくなりますよ。 思うに彼は「昔の彼女の想い出に浸っている自分が好き」なのでは? それ、彼自身にとっても、もちろんiceneさんにとっても百害あって一利なしです。 「いつまでも女々しいことゆっててどーすんねん!」と、一発カツ入れてあげたほうがいいかも・・!?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 女々しいこと、本当にそうですよね。 彼のこと大事に思っているけど、うんざりしてるのも事実なんです。彼にも自分にもカツ、一発いれてみます。

回答No.1

♂です。 私は、そういうことは気になりませんが、気にする人もいるでしょう(^^; ただ、ホントに上記の理由なのでしょうか? 確かに元カノとルミナリエは行ったのかも知れませんが、 ルミナリエが人が多すぎておまけに寒く、しかも立ち止まれない・・・ などで良い思い出がなく、思い出ではなく条件的に良くなく、 行きたくないとかと思っている可能性はないでしょうか?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人ごみは精神的にしんどいらしく、嫌がる傾向にあります。でも東京のミレナリオは行ってもいいって言うんですよぉ…。逆にますますうんざりしてしまいました(泣

関連するQ&A

  • 元カノとのデートの場所

    旦那と連休等が近づくと、よく遊びや旅行の計画を立てます。 まだ子供はいません。 旦那から「○○に行ってみようか」と言われてもその場所が 元カノと出掛けた場所だと解ると行きたくありません。 結婚前に元彼女と遊びに行った場所を聞いた事があるのです。 全ての場所に行きたくないというわけではありません。 地元とは離れているテーマパークや観光地の場合、元カノと行ってた となるとどうしても遊びに行くのが嫌になるのです。 観光地に誘われたりしても 「もしかして元カノと出掛けてたりして」と旦那に確認してしまいます。 もちろん旦那は行った、行ってないにしろ 「行った事ある訳ない!」と言いますが・・・・。 気にしすぎでしょうか? 前に付き合ってた人と出掛けた場所に デートって気にせず出来るものでしょうか?

  • 神戸デート

    12月8日に神戸でデートを予定しています。 私は32歳、彼女は30歳。 名古屋から行って朝10時ぐらいに神戸について 夜21時には帰りの電車という日帰り計画中。 ルミナリエも含めたデートコースをアドバイス下さい。 ちなみに二人とも神戸素人です。 予算は交通費抜きで1万円以内で。 安いに越したことはありませんが(^^;

  • 懐かしの場所・思い出の場所を書き込んだら

    懐かしの場所・思い出の場所を書き込んだら 近所の人やそこに旅行に行った人が現在の様子を投稿してくれる、というサイトを 先日めざましテレビで紹介していたのですが、 サイト名・アドレスなど分かる方、教えていただけませんか?

  • デートコース&プレゼントを渡す場所

    遠距離恋愛中の♀です。 来月の土日に彼氏さんと会うのですが12月ですと、皆さんどのような場所でデートを楽しむのでしょうか。とりあえず大阪~神戸あたりで、夜はルミナリエを見に行くと決めているのですが…。2日間まるまる遊べるので、おすすめスポットがあれば教えて欲しいです。ちなみに今回レンタカーは無しです。 あと、少し早めにクリスマスプレゼント交換をするのですが、渡す場所に悩んでいます。今思い浮かぶのはいつも泊まるラブホくらいで…これはあんまりな気がするのですが、遠距離のせいで、お互いの家など2人きりになって渡しやすい…という環境にありません。どの場所どのタイミングで交換するのがベストでしょうか。よろしくお願いします!

  • 神戸のデートについて

    奈良県に住んでいます。 来月の12月10日に、車で、神戸に行って、 ルミナス神戸(16:00~18:00)に乗り、軽く食事→ルミナリエを見て 帰ろうと思っています。 当日は、混雑する思いますが、 どこに車を止めて、どのような流れでデートを 進めれば、スムーズに奈良に帰れるでしょうか? 経験豊かな方、ご教授お願いします。

  • デートコースを選ぶとき元カノと行った場所は避けますか?

     こんばんは。涼しい秋がとても好きですがいかがお過ごしですか。  さて、質問はタイトルの通りですが、行きたい場所の候補に元カノと行った場所が入るときがあるときに、元カノとのイメージが強くて避けるものでしょうか。  私はこの場所は元カノと来たことがあり、そのときにはどうであったと思い浮かぶ時があります。そんな様子は相手の女性にもそれとなく心あらずと伝わるものでしょうか。  女性の方でしたら、元カレと行った場所は避けたいということだと思いますがどうでしょう。  同じ店に連れて行ったことがありますが、どうもしっくりとこない時もありました。気持ちの中で何年経っても記憶の中で僅かにか引きずっているようです。  やはり元カノと行った場所や店は思い出として残しておいた方がよいのでしょうか。暇なときに回答下さい。

  • デートを計画してくれない男性ってどうなの!?

    デートを計画してくれない男性ってどうなの!? こんにちは。29歳女です。 私は現在気になる男性(33歳)がいます。 彼とは飲み会で知り合い、8月に彼から誘われて2人で飲みに行きました。 彼から、男性を選ぶポイントなどを聞かれ、酔った勢いもあると思うのですが 「ご飯作りに来て・・・」とかも言われ、帰りは駅の改札まで送ってくれました。 その時彼が「旅行とかって自分から予約していくほう?」と聞かれたのですが 私はどちらかというと、行動力がなく、友達任せなほうなので、そのように答えると 彼が「俺もそう・・・(冗談っぽく)俺たち合わないね^^」と言われました。 その言葉がどこかで残っていたのですが、ただそれだけのことで躊躇してはいけないと 思ったのと、彼は地方からでてきて半年なので、ここは少し反省して、8月のある イベントのお誘いをしたのですが、その日は出張でNG。 しかし、翌日に「来月遊ばない?」とメールがはいり、「OK」の返事をすると 「夜の神戸あたりがいいんじゃない?」と返事がきました。 (2人で飲みにいった時から、8月は主張で忙しいから、来月遊ぼうと言われてました。) これはかなり脈があることですよね? ですが、恋愛経験がなく、デートの計画なんてたてたことがない私、、とても悩んでいます。 夜の神戸といえば、夜景スポットだと思うのですが、いかにも!って感じでどうなの?って 感じがします。 また、「夜の神戸」と言われて、夕方に集合するのか、それともお昼くらいに集合するのかも わからないし、彼が車を出してくれるのかもわかりません。 私は3つぐらいプランを出して選んでもらおうかと思っているのですがいかがでしょう? 親密になれるデートプランがあれば教えて頂けますか? また、こういう、デートを相手任せにするような人とは付き合わないほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 元カノの思い出、どうしたら乗り越えられますか?

    交際一年ですが私と出会う前に仕事の修業でフランスに行ってた一年の間の元カノとの思い出に勝てる気がせず苦しんでます。 彼とは彼が帰国後5ヶ月で偶然出会いすぐに交際する事になりました。向こうでは毎日職場のオーナーから殴られ罵倒され大変辛く厳しい毎日だったようです。そんな中彼女と出会い喧嘩別れしても寂しくて何度も戻ったりした事もあった、傷の舐め合いだったし性格は合わなかったから日本に居たら絶対付き合ってなかったと言ってました。最初から期限は見えてたけど好きだったから付き合ったと。 私は彼の人生にとって思い入れの深いフランスでの生活を共にし日本では味わえないような経験を共にした元カノに全く勝てる気がしないのです。 好きなまま離ればなれになった状況ではたった5ヶ月でそんな簡単には忘れられないよ淋しいから私と付き合ったんじゃない?と聞いたら何で簡単だったなんて分かるんだよ?オレは前しか見ないって決めて帰国してそれでキミに会ったんだろ?そんな簡単に忘れられないなんて言うなら自分の方が前カレに未練あるんじゃないのか?と言われました。 先日もお正月に温泉旅行に行った際、フランスでの旅行に比べたらこんな温泉旅行なんてちっぽけで思い出にも残らないよね、と言ったら何言ってんだよ?オレは日本大好き日本人だよ?フランスだって単なる海越えた陸続きの場所だろ?もっとグローバルに考えろよ~オレは日本大好きだっつーの!と言われたのですが信じられません。日本のちっぽけな思い出同様、日本で付き合ってる私がフランスで付き合ってた元カノに比べちっぽけに感じるんです。 彼は女性と頻繁に知り合う環境に居ないから偶然出会った私と付き合ったのかずっと引っ掛かってるんです。誰でも良かったの?って。それを言ったら誰かと比べて好きになるもんじゃないその人だから好きになるんだろ?言われました。 彼からの気持ちや誠意を感じるにつれて彼を傷つけたくなるのは何故なんでしょう?今も転勤する際で経済力もないから付いて来いとは言えないけど一緒に来てほしいなと思うと言ってる彼をわざと不安にさせるため出発まであと二週間足らずなのに返事もはっきりせずに連絡もしてません。 会いたがって二時間待っててくれててもそんなに射精したかったの?と言ってしまいます。私一体どうしたいのか分かりません。どんなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします!

  • 大阪・神戸のデートスポット

    大阪・神戸近辺でいいデートスポットを教えて下さい。 (もっと具体的に言うと、プロポーズ出来る位ロマンティックで雰囲気のいい場所を探しています。お店でも構いません。) 六甲・生駒山頂やビーナスブリッジは良く行くので違う場所がいいです。 知る人ぞ知る、といった穴場的な場所を教えて下さい。 女性の方には『こんな場所、お店でプロポーズされたい。』という所を是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校生のデート

    岡山県新高3年の男です 現在付き合って9ヶ月の彼女がいるのですが 随分前から部活引退後に神戸に旅行に行きたいといっていたので今年の7月くらいに行きたいと計画しています そこで神戸について色々調べたのですが デートスポットとかで調べても結構料金が高い店などが多く 高校生むけな店がどこなのかさっぱり分かりませんでした^^; 時間は午前9時くらいから午後7時くらいの日帰り旅行を計画しています せっかくの初旅行なので彼女にもたのしんでもらいたいです 予算は良くて3万円(?)です 彼女はおいしいスイーツが食べたいと言っていたのでオススメの人気店を教えていただけたらうれしいです^^ これは自分で思ったことですが デートスポットを調べていて南京町はいいなと思いました でも行ったことがないので雰囲気のいい店などが分かりません; 朝から晩まで遊べたりおいしいもの食べたりして過ごせる高校生向けのデートスポットはあるでしょうか? お願いします