• ベストアンサー

思い出のデート場所に・・・(男性の回答お願いします。)

元カノとデートした思い出の場所、例えばプロポーズした場所(結果的に別れたとしても)とかケンカして別れた場所とかって、今の彼女とは行きたくないものですか?旅行を計画していて、「神戸のルミナリエに行きたい!」と言ったら、どうも上記の理由(内容は不明ですが、どうやら思い出があるみたいです)からか断られました。まだ辛いんだな、と思い、「じゃあいつか行こうね」と言ったら、無視されました。でもそんなんじゃこれからふたりで行くところがなくなっちゃいますよね。彼との間には、「タブー」が多く大変です。 人によると思いますが、男性でこういう気持ちを理解できる方、同意される方は多いのでしょうか。 回答お待ちしています。

• icene
  • お礼率29% (45/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.8

#7に対して回答します。 精神的苦痛により吐き気眩暈などが発する場合は、無理しないほうが 良いでしょうね。 彼が相当ナイーブなのか、かなりショックだったのか、どちらかでは ないかと思いますが、いずれにしてもショック療法のような形は 逆効果の可能性高いと思われます。 #7でも治療と言いましたが、それは彼の体調不良のようなもので、 (精神不良とでも申しましょうか)その場合、基本的には徐々に 治していくしかありません。 そうすると今までのように、iceneさんのほうが気を使ってあげるように したほうが良いかも、です。 「無視されました」と考えず、「彼の精神がまだツライんだな」と 思って温かく見守ってあげるというのもひとつの方法です。 大変だと思いますが・・・結局のところ恋愛は精神的な要素が大きい ので、気の持ち方ってどんな人が相手でも大事ですよね。 (自戒も含めて・・・ f^^;) )

その他の回答 (7)

• boss-den
回答No.7

男性です。   私なら、思い出を塗り替えたいと考え、行くと思います。 大体、今の彼女に、昔の彼女のそんな話はそもそもしないです。   でも、人それぞれ考え方は違うと思うので、押し付けるのはどうか、 難しい気もしますね。 なので頭から否定せず、でも少しずつ変えていく、というのは どうでしょう。 「今度は私といい思い出作ろうよ、ね?」とか。   しかしデートでルミナリエが使えないのはイタイですね。 これはやはり治療(笑)しておく方が良いと思われます。   頑張ってくださいね (^^)/

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療!ほんと、そうですよね。 私も以前は彼のそういうところを治療したくて、タブー場所に行こうよ、大丈夫だからさ。と促してました。でも彼は以前の辛い経験を思い出して、吐きそうになったり眩暈がしてしまったりするそうです。 だからこれまで見守ってきたのに、なのに「いつか行こうね」を無視されて本当にがっかりです。まるで、彼女のことは一生忘れられないと烙印を押されたみたいで…。すいません、皆さん私のために回答してくださっているのに、八つ当たりしてみたいで恥ずかしいです。こんな私を励ましてくださって本当にありがとうございます。少し冷静に考えてみます。

回答No.6

iceneさん、こんにちは。 「理由は不明」とありましたが、彼は縁起を担ぐタイプでしょうか? もしそうならば、別れた恋人といった場所なんて縁起でもない場所には 君と一緒に行きたくないってことじゃないかと思います。 元カノとのことを想っての「行きたくない」と、君が大事だからの 「行きたくない」じゃ、今カノとしては受け止め方が全然違いますよね。 とりあえずどっちだか分からないのであれば、良い方に解釈 してあげてても良いのでは?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁起!それが男の人なのに、すごーく担ぐんですよねぇ。縁起担ぎのために、1週間毎食同じものを食べてたりして驚かされたことがあります。 でもそれはソレを食べないと、悪いことが起きるっていう脅迫観念がそうさせるらしいです。 君が大事だからの「行きたくない」はすごく新鮮な解釈ですね。最近うんざり、へこみまくりでしたので、この前向きな発想を胸に大事にしまって彼に接したいと思います。

noname#8412
noname#8412
回答No.5

私は女性ですがいいですか? ただ、他の方がいわれているように恋愛において行きたくない場所になったのではない 可能性もありますよね。知人や自分のごく近しい人、もちろん自身も含めて 事件や事故にあったところだったり、あんまり得意な場所ではなかったり、 合わない空気ってあると思いますし。イベント的なところが苦手、 人が多い所が嫌い、小さいときから行きたいと思った事がないなど。 私の彼も花火やお祭りにはほとんど興味がなくてむしろ人ごみが嫌いで 2年たってやっと行ってくれるようになりましたし、せかしたり押し付けない ちょっと待ってみてまたの機会に・・・とそっとしてあげたらいかがでしょう? もしあなたが推測されているように前の方と付き合っていたとき行った所には 一定期間きっちり思い出にできるまでいけないとは思いますが、でも、ふっきれたり 思い出になっていたら行けると思います。行けたとき「思い出にできた」って ちょっとホッとします。

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、別にルミナリエが見たくて行きたいわけじゃないんです。ただ、彼が過去を乗り越えたという事実が欲しいだけなんです。 そのホッが欲しいための「いつか行こうね」だったんですけど…。もう少し待たないとダメなんでしょうね。

• nobuchi
回答No.4

まあ、私はそういう事は気にしない方ですが それでも・・、 「それ以外の選択肢があるのに、わざわざ行きたくないよ。」 っと言ってしまうかな。 でもそれって、男だからって事じゃないと思う。 確かに彼は極端なのかもですが・・。 「じゃあいつか行こうね」って言えるのは素晴らしい事ですね。 彼もちゃんと聞いてますよ、照れや 恥ずかしい気持ちがあっただけでしょう。 >でもそんなんじゃこれからふたりで行くところがなくなっちゃいますよね。 狭くなっていくのは心の方です。 自分の行きたいところにいけない、その不満は分かりますが、他の不満と一緒にしてしまってませんか? 彼の性格的な所が大きいのでしょうけども、 なにも恋愛関係だけでなくて、「事故を起こした場所に行きたくない」とか、そういった感覚もあるのではないでしょうか。 つまり、あなたと一緒かどうかは関係なくです。 そういうのは少なからず誰にもあるものですから、理解してあげるのも大事かと。 「タブー」があるのもあなたなら分かってくれると思っているからこそ、逆に あなたの「タブー」にも理解を示してくれているんではないですか? その「タブー」を笑い話にして、「タブーに触れないツアー」って楽しめる心の余裕が・・、できるといいですね。

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にタブーな場所が多いんですよー。 渋谷、横浜…といわゆるデートスポットはたいていダメですね。これまではそういうことも許す方向で接してきたのですが最近自分にも甲斐性がなくて、耐えられません。 彼は精神的に弱いタイプなので、責めると殻に閉じこもりひどくなると自殺騒動を起こします。 しかも自分にはタブーな場所、出来事がほとんどないので、彼を理解も許すこともできず一層へこみます。

noname#16670
noname#16670
回答No.3

48歳男性です。 男性の性格や気質によって、全く正反対の回答が出るケースと思いました。 niseiの場合ですと。 「元彼女との、決定的思い出の場所・・・ 現在の妻との新婚旅行「国内旅行でしたから」のコースに入れました。」 なぜ? ふられた彼女との、悲しい思い出の場所にしたくなかったからです。 どういうシーン? 大学生同士。一緒に生活「同棲」して1年半 彼女のセリフ・・・・「私をお嫁にもらってよ」 nisei・・・・・・「お互いの両親に会うように考えていこう」 と言った。場所「観光名所です」 結果的に、10ヶ月後振られました。。。。(-_-) 4年後、現在の妻と行っています。 写真は同じ場所でとりましたから。 相手が変わって2種類あります。。。。。 隠しておいた写真、最近妻に見つかってしまいました。。(>_<)。。。 もう時効が成立しているヤロ。。ハッハッハッ・・・(゜_゜;) で終わり。。。 25年前のフルーーイ 話でした。 見つかったのは最近…(>_<)

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、4年経たないと行けませんでしたか? しかも写真を隠してあるなんて…、見つけたらショックです。そうそう、こないだ彼の引き出しを整理してたんです(彼の承知のもと)、そうしたら2年前のクリスマスのUSJのチケットの半券がでてきて。だからミレナリオも…だろうな、って勘付いちゃったんですよね。 自分は昔の彼との思い出はすっきり捨ててしまうタイプなので、理解できないんです。すいません。

回答No.2

こんにちは、僕もルミナリエが”タブーポイント”なんですが・・(笑) おっしゃるとおり、昔の彼女との思い出の場所をいちいち禁じ手にしてたら、そのうちどっこも行けなくなりますよ。 思うに彼は「昔の彼女の想い出に浸っている自分が好き」なのでは? それ、彼自身にとっても、もちろんiceneさんにとっても百害あって一利なしです。 「いつまでも女々しいことゆっててどーすんねん!」と、一発カツ入れてあげたほうがいいかも・・!?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 女々しいこと、本当にそうですよね。 彼のこと大事に思っているけど、うんざりしてるのも事実なんです。彼にも自分にもカツ、一発いれてみます。

回答No.1

♂です。 私は、そういうことは気になりませんが、気にする人もいるでしょう(^^; ただ、ホントに上記の理由なのでしょうか? 確かに元カノとルミナリエは行ったのかも知れませんが、 ルミナリエが人が多すぎておまけに寒く、しかも立ち止まれない・・・ などで良い思い出がなく、思い出ではなく条件的に良くなく、 行きたくないとかと思っている可能性はないでしょうか?

icene
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人ごみは精神的にしんどいらしく、嫌がる傾向にあります。でも東京のミレナリオは行ってもいいって言うんですよぉ…。逆にますますうんざりしてしまいました(泣