• 締切済み

本革のファッションアイテム

「本革は雨に弱い」ってよく書かれてるけど、本革って元々は動物の皮膚ですよね。 動物の皮膚なんだから生きてる時は雨露に濡れたり水浴びして、全身水に覆われる事もありますよね? 生きてる時は水をバシャバシャかぶる生活を送ってるのに、どうして殺して道具になったら急に「本革は気を使って扱え」って扱いになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

生きている時は再生能力があるから。 死んだら再生能力が失われるから。

• jack-a3
回答No.1

革は浸水防止効果は高いですよ。問題はあくまでお手入れです。 生きてるときは皮脂が供給されてますから適度に油分があり水分を弾いてくれますが、革製品となってしまうと油分の供給がなくなります。その状態で水に濡れたまま放置すると革の内部に水分が浸透したり、カビが生えたりします。