• 締切済み

本革で不思議に思う事

動物は雨の日にウロウロしたり湖や川へ飛び込んだりしてるのに、何で革加工品になるとえらくデリケートに扱う必要があるのでしょうか? 生きてる時は水を散々浴びてるんだから、革加工品だって少々水に濡らしたって平気なんじゃないの?って思うんですが…。

noname#210420
noname#210420

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.5

井戸の部品に革が使われていますが水につかっていてもかなり長期間平気です。革製品は一般に高価ですから、デリケートに扱うということでは。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

昔はビニールがなかったので、革製品はビニールなどの石油製品の代わりだったんじゃないかなと思ったりします。皮は多少濡れても大丈夫だったり硬かったりするので中身が保護されるという意味で。 ぬれるようなところへ行くならビニール製の鞄にしたらいいんじゃないかと思います。 今は皮は贅沢品だと思います。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1073)
回答No.3

手間隙かけて付加価値の皮にする為に皮の表面をなめし加工をします。 素人では皮をすぐに製品には出来ません、ベルト1つ作るのにも、ちなみにただの皮でベルトを作ってみる判ります、うまくいかに意はずです。 高級バックを雨にぬらしたりしますか、わざと道路に投げ出したりするか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

産毛とか取って加工してしまうからではないでしょうか? ウマとか(コードバン)は毛を取っても 結構強い方ですけどね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

革は、皮とは違います。生きている皮は新陳代謝もありますから問題が無いだけで、剥がした皮はそのままではたちまち固くなってしまいます。 皮を人間が使いやすいように加工したのが革ですが、当然大切に扱わないとすぐに劣化します。

関連するQ&A

  • 本革シートの匂い

    本革シートの匂いって、加工時の薬剤が主成分なのか、 それとも、革自体が持っている匂いが主成分となっているのか、 どっちですか?どっちもですか?

  • 辛い事

    社会人まで気にしなかったのですが、結婚して子供が出来てから、汚れが気になる毎日で辛いです。 雨の日の外出の時、トイレの床って雨で濡れてますよね…。 濡れたトイレを歩くと、はねかえりの水が、靴の側面(靴ひもなど)につくので気になってしまいます。 靴の裏だと歩いているうちに、薄れていく感じなのですが、 側面(靴ひもなど)はそのままなので、気になります。 また、夫が靴ひもを触るので、困ります。 気になって靴を洗おうとすると、 夫に「雨の外出の度に洗う人いないよ。みんな乾けば気にしないよ。」 と言われ、洗わせてくれません。 皆さんも乾いたら平気でしょうか? 多くの人が、雨で濡れた状態でもトイレを歩いているのを見て、気にならないのはどうしてか知りたいです。 どう考えればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 本革ジャケットにつきまして

    本革ジャケットにつきまして数点質問があります。 <革の種類と特徴> 牛革、羊革、鹿革など様々あると思いますが、それぞれ長期間使った時の変化や メンテナンス方法の違い、耐久性等どんな特徴がありますでしょうか。 <羊革ジャケットの保管前メンテ> 羊革ジャケットのクリーニングが終わったため。 保管前にメンテナンスをしたいと思っております。 (シープかラムか判断がつきませんが、薄めで柔らかく、掻き傷がつきそうなものです。) クリーニング屋さんに「ハンドクリームを薄く塗って時々出して 陰干しでカビを防いだほうがいい」と言われましたが、ハンドクリームという点が 若干気になります。 そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 正しくはどんなメンテをすればよろしいでしょうか。 ご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水に関する質問です。

    湖や川などの水は、山から流れてきた水がたまって、海に流れるということですか?

  • 本革のバッグ、ズボラ夫には向かないでしょうか?

    夫の誕生日にボディバッグをあげたいのですが、本革にしようか迷っています。 現在愛用しているボディバッグは「帆布素材にフィルムコートを施した、ガンガン使えるタフな素材!」と謳っているもので、使い始めて3年です。さすがにフィルムコートが剥がれてきてみすぼらしくなってきています。 使い勝手がよいらしく大変気に入っているとのことなので、同型の本革タイプを買ってあげようかと思ったのですが、毎日ガンガン使う上に超大ざっぱ、ズボラな性格なのでおそらく気にせず雨にも濡れるでしょうし、汚れるようなところにも平気で置きます。革の知識もありませんしお手入れなどは一切しないと思われます。 「本革は一生もの」というイメージがあり、歳も歳なのでいいものをと思ったのですが、そんな性格の夫には本革のバッグは向かないでしょうか? ちなみに財布はイルビゾンテのものを同じく3年前にプレゼントしましたが、特に手入れもしていないものの、いい味が出てきてるなーという感じです。 でもほとんどバッグの中にある財布と、常に外気にさらされるバッグとじゃ違いますかね・・・?

  • 対岸が

    先日琵琶湖に行ってきました。さすがに、日本一の湖だけあり、広大さに、驚かされました。最も驚いたのが、私の行った時は、雨が降っていたこともありますが、対岸が見えなかったことです。場所は彦根港からです。晴れの日は、彦根港からも、対岸が見えることは、ありますか、また、全国の湖の中で、曇りや雨の日でも、対岸が見えない湖は、ありますか

  • ダムのはたらきについて

    この文について解説をお願いします。 【(1)日本の川は流れが急で短いので、雨が降ってもすぐに海に流されてしまう。だから、梅雨のときに雨が少なかったり、夏に晴れの日が続いたりすると、水不足になりやすい。(2)とくに水を多く使う夏に水不足になることが多くて、ダムが干上がってしまうこともある。】 (1)日本の川は流れが急で短いので、雨が降ってもすぐに海に流されてしまう。 川の流れが「急で短い」と流されてしまうのであれば、 川の流れが「ゆるやか」だったりすると、そうはならないのですか? これはダムがあってもこういったことが起こる、ということでしょうか… ここからの「だから、梅雨のときに~」への説明をお願いします。 (2)とくに水を多く使う夏に水不足になることが多くて、ダムが干上がってしまうこともある。 これは、ダムに貯めておいた水を都市部でたくさん使うから、ということですか? (3)問題文とは違う質問なのですが、ダムに貯める水は、雨水と川の水なのですよね… 調べてみてもいまいち川の水とダムの関係がよくわかりません。 また、どうやってダムに貯めた水を都市用水として補給するのですか? 時間をかけて調べればわかることなのかもしれませんが、 あまり時間を割くことができない状態です。 申し訳ありませんが、よろしく願いします。

  • 電気掃除機の吸引ホースの中ほどを膨らましておくと

    吸い込んだごみはこの膨らんだ部分にたまるでしょうか。空気の流れの速さが膨らんだ部分では遅くなるので特に大きなごみはここになまらないかと想像しています。流れ込む川と出ていく川がある湖の水の入れ替わりと似ているようにも思っていますが理論的にはどうなのでしょうか。

  • デートにいいところ。

    東京に、いいデートの場所ってありませんか? 彼の誕生日なんです。 学校の関係で3時くらいからになると思うんですが。 はしゃげて、雨でも少々なら平気で、想い出に残りそうなところ・・・。 遊園地なんかどうかなぁ・・・って探してみたんですが。。。 お勧めがあれば教えてください

  • 不思議な事について。

    僕自身不思議に思うことがあります。 これから、不思議な思いをしたことを書きます。 友人とバッティングセンターに行ったときの話です。 自分は初めてバッティングセンターに行きました。 僕はずっとみているつもりでしたが、友人に勧められ カードを300円で買いやってみることにしました。 球速は80-100キロ間のところにしました。 案の定、初球は空振り・・・。ですが、シニアをやっている 友人に、「もう少し早めに、球の上を狙って振ってみ」と言われたので そうしてみたら、見事にあたり、しかもホームランになりました。 (その後は全て空振りに終わりましたが・・・ この時はまだ友人のおかげかなと思っていました。 それから、数日が経ちボーリングセンターに行きました。 この日は3人で行きました。 それで1ゲームだけ行い、僕は骨太で13ポンドからしか指が入らず 13ポンドにしました。僕は過去に2.3回しかボーリングセンターに行ったことがなく やはり結果は5連続ガター・・・ ですが、隣のレーンにプロ(正確にはプロっぽい)がきていて 何度もストライクをとっていました。ピンのギリギリで曲がりバコーン・・・。 とても格好よかったのでその人の投げるまねをして投げてみたら、 初めてストライクをとれました。 驚くことに、その後もストライクをとり続けました。 余談ですが、このときの自分の名前は、きょう(藤林 杏)にしました。 友人の一人は、りゅうじ(高須 竜児)にしていました。 (僕と友人の一人は軽度オタクなので・・・ ある日、親と買い物に行ったときに宝くじを目にし やってみたいなと思い、スクラッチをやってみることにしました。 結果は10000円でした。もう、え?状態でした。 さらに、不思議なことが続きます。 とある雨の日、朝起きたら部屋のTVが勝手についていました。 「昨日、消し忘れたのかな?」と思い、 しばらく朝のニュースを布団にくるまりながら観ていました。 数十分くらい経った時、TV画面がノイズ(?)みたいなジリジリした様な 感じになってしまい、その後、プツンと消えました。 リモコンを探してつけてみて、つけてみましたが、つかず諦めました。 それから、携帯を開くと充電していたにもかかわらず画面が真っ暗。 電源を入れようとしても電源が入らなかったので、放置しました。 それから朝食をとって、雨で遊ぶ気がしなかったので 部屋に行きPCをつけようとしましたがPCまでつきませんでした。 それから気づいた事があり、時計までも止まっていました。 (確か1時頃でした。 何なんだと思いイライラしたのでまた寝ることにしました。 数時間くらい寝て起きたときには、時計は ちょうど4時になっていました。それで、近くにあった携帯で時刻を確認すると 12時半・・・。段々と頭が冴えてきておかしな点に気づきました。 電源が入らなかった携帯が何故かついていたこと。 それに時計が止まっていたのに動いていたこと。 更には、PC、TVともに普通についたこと。 ただならぬ恐怖感がしました。 それから数日経った日。ツタヤでソラニン(映画)を借りて PCで観ていました。ふと、時間が気になって 夜、部屋の電気をつけていなかったので携帯で確認しました。 時刻は21時59分。僕の携帯はドコモのF-01Cで 1時間刻みで光るようになっていますが、体感で1分経っても 光る気配がありませんでした。僕が時刻を確認したときは 映画内でいうと、ボートから落ちて二人の携帯が洗濯バサミで 干されている場面でした。それから、種田が事故にあって 仰向けになっているとこで、絶対におかしいと思い時刻をみたら ちょうど22時になったところでした。 単なる勘違いだったのかもしれませんが、前から不思議なことがおきていたので これもそれの一種なんだなと思っていました。 その次の日、少し眠かったので22時手前にはもう寝ました。 起きたとき外は真っ暗で、大分寝た感じがしましたが、時間はまだ23時。 ですが、日付が変わっていました。 25時間もねてしまっていました。 もう何が何だか分かりません。 そろそろ死んでしまうのでしょうか・・・。 今は学生で長期休暇中です。 文法的なミスがあると思いますが気にしないで下さい。 同じ体験をした方や、何だか分かる方がいましたらご回答ください。

専門家に質問してみよう