• ベストアンサー

アーサー王の時代の性風俗

湖の騎士ラーンスロットは自分の主人であるアーサー王の王妃ギニヴィアに愛をささげていますよね。 で、王妃の方もラーンスロットに頼ったり、他の女性の紋章を付けて試合に出たのをなじったり…… アーサー王がこういうことを気にする様子はありません。 いったいこの時代の性風俗はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

おはようございます。 読み物として読んだ感想で・・・ですが、アーサー王とて気にしてなかったわけでは無かったと思いますよ。 結局、最終的にはその不義密通により、王国を崩壊へと導いてしまった訳ですしね。(メリアグランスがグウイネィヴィアを誘拐する件あたりから)肉体関係があった事を示唆する件も沢山出てきます。ガラハッドを生んだエレインとの時も、ラーンスロットはグウィネィヴィアを装ったエレインにだまされて誘われた上に、関係したのだし、メリアグランスから王妃を救出する際に、王妃の寝床にランスロットの血痕が残されていた事からその不義をだしにメリアグランスに脅迫されたりもしますからね。それによって、必死に目を瞑っていたアーサーの前にも晒された状態となったのですから・・・ でも、愛情と言っても良い程の友情がラーンスロットに対してあったからこそ、それを壊したくないアーサーは王妃との密通を見ないふりしていたのでは無いかと、文章を読んで感じました。それも結局、ガウェインの短気と血気盛んさ故に戦いの火蓋を落としてしまい、王国は崩壊への道を辿る事になってしまったのですけどね。 それと性風俗ですが、歴史に基づいてでなくこのアーサー王物語の本文(後世にマロリーが書した)から察しても、不義密通は罪深い事として描かれていますから、このキャメロット(コーンウォールに実在すると言われているものではなく、この本の中の「架空の国」として)の国でも、そんなに大胆で大らかな性を満喫していた・・・と言うわけでは無いと思います。 それにしても#1さんの回答、すごく勉強になりました。私も勉強になりました。 あくまで私的見解ですが・・・ご参考になれば幸いです。

foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後まで読んでみたら結局ギニヴィアとの密通のせいでラーンスロットとアーサー王は戦うことになるんですね。 途中読みで質問してしまってすいませんでした。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

騎士の愛というやつではないではないでしょうか。 騎士道の上では位の高い貴婦人(主君の奥方なんてのはちょうど良い)に無償かつ無限(まあ、愛だから有言なんて事はないか)の愛(当然精神的なもの)を捧げることは是とされていました。  女房に愛を捧げられちゃったダンナとしても、そういう事情ならば、嫉妬するのは余りに了簡が狭いと非難されるでしょう(自身も騎士でしょうし)。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~nanakos/hp800f1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 少しだけ、アーサー王周辺を趣味でかじっていますが。  どちらのことを仰っているのか、少しわかりませんので、補足をお願いします。どちらにせよ、あまり詳しくは回答できませんが(;^_^A。  「この時代の」というのは、実在のアーサーがいたであろう時代でしょうか?それとも?  ご存じのように、今「アーサー王伝説」となっているお話は15世紀、実際にアーサー王のモデルではないのかと考えられている人物が生きた時代より、千年ほど後の人間であるマロリーがそれまで伝えられてきた伝承をいきいきとまとめあげなおしたもの。  当然、そこまでの間に紆余曲折あったため、グウィネヴィアの性格もわりところころ変わり、嫉妬深かったり愛情深かったり、作品によってさまざまです。だいたいは母系社会と言われ、代々女王が部族を治めたケルトの女から、キリスト教的な女性観「貞淑な妻」「男性の引き立て役、優勝トロフィーとしての役割である女」へと変容したことで扱いはぞんざいな気がします。性格が分裂症気味に見えるのはそのためだと思います。  またアーサーの反応があるかないかも、その時々の道徳観の反映を受けているように思われます。だいたいは恋人同士はアーサーを気にして、彼の気づかないようにこっそりやっているんだ・・・という解釈で読むのが王道なようです(^^;。  とにかく、雑多な話の寄せ集め的なところがあるので、破綻部分はたくさんあります。ご質問にあったような行為はお話をおもしろくするこめにつけくわえられたエピソードではないかと思います。ランスロット自体、物語に現れたのは確か8世紀あたりからだったのではと覚えています。  15世紀から18世紀の性風俗については、キリスト教の影響が強かっただろうから、一国の王妃が騎士と不義の恋仲にあれば王が笑い物にされただろうことは容易に想像できますが、それ以上の言及は私にはちょっと。5世紀当時についてはなおさらです。ただ千年後よりはおおらかだったのではないかと思いますが・・・位の高い人物については別ではないかと想像しています。  またいくら話が変わっても、アーサー王伝説の話の要は、アーサーの没落が2つの不義に原因があるところです。

foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アーサー王はどうして湖に剣をかえしたのでしょうか?

    湖の騎士 ラーンスロット エクスカリバーが湖の姫から与えられてかつそれをどうして、湖に返したのでしょうか? よく分かっていないので、簡単に教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アーサー王物語について

    私はトマス・ブルフィンチ著「中世騎士物語」を読んで疑問に思ったのですが、なぜアーサー王は、王妃ギネヴィアとランスロットの関係について、アグラヴェインから聞かされるまで知らなかったのでしょう? アーサー王の父違いの姉もかなり前から知っていたし、宮廷でもすいぶんと噂になっていたようなのに… ここで事件が起きます 最初、王はアグラヴェインの告発を信じませんでした そこでトラブルメーカー兄弟・アグラヴェインとモウドレッドは不倫の証拠を押さえようとしますが、罠に気付いたランスロットは逃げます 反逆罪で死刑になる王妃を救おうとして、ランスロットは王や多くの円卓の騎士と戦争する事になります その後モウドレッドが王権を狙ってアーサー王に対して戦を起こした時、↑の様な戦争状態だったため、王の軍は押され、ついに王は殺されてしまいます もちろん不倫はいけない事です でも、多くの無関係な人を巻き込んだ大戦争に発展する前に、また王はモウドレッドに殺される程疲弊する前に、当事者の3人で話しあって和解もしくは2人を処刑して早々に事件が解決出来たのでは?と不思議に思うワケです そのためにはやはり、第三者から告げ口される前に王が不倫の事実を知っておく事が重要です 周りの人があんだけ気付いて噂しているのに、浮気とか不倫とかって普通気付くモンじゃないのでしょうか? てゆーか、伝説の名作をこんな現代チックな方向にもってきたらダメですかね笑 よろしければ回答お願いします

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • ジブリに似ている絵で最後の王とその王妃候補たち

    20年位前のおそらく長編アニメーションだと思います。連載ものではなく一回のものだと思います。 絵柄はジブリに似ているような記憶があるのですが、 話の内容は 存亡の危機にさらされつつある、国(衣装は中国か韓国系のものかな?)の最後の王様(20位の若い王様)のところにお妃候補としてやってきた10代くらいの女の子の主人公が王と愛をはぐくみ成長していく物語でした。 しかし最後は逆賊につかまり皆殺しか辱めを受けるかと思われたが、主人公の皆を守る様子に感動したかしらは、殺すのは王のみで妃候補は解放する。 その前に主人公は最後に王と結ばれ、お腹に子供を宿す。 っていう感じのお話の記憶があります。 最近思い出してまた見てみたいと思ったのですが、ジブリ作品の題名を見てもそれらしきものは分からず、もし分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルがわかりません!!

    7年以上前にテレビの深夜に放送されていた映画なのですが 面白かったのでもう一度みてみたいのです。 どなたかタイトルがわかる方教えてください。あやふやな点がありますがよろしくお願いします。 洋画でストーリーは、現代の野球少年が野球の試合中に昔の時代(いつか不明)にタイムスリップしてしまい、その国では飢饉?か貧しい者に充分食べ物が与えられず、国民の反乱が高まるばかりでした。力のない王はいつもどこからか現れる黒い馬に乗って現れる謎の黒騎士に反乱を抑えてもらっていました。国には宝剣エクスカリバーを手にしたものが救世主という伝説がありひょんなことから野球少年がそれを手に入れ、国の2人の王女と親しくなり妹王女と恋仲になります。姉の王女は近衛隊長と恋仲なのですが王の側近の策略で妹を誘拐され、勝負をして勝者が姉 と結婚できることとなりました。勝負はいかさまで側近が勝ちますが、そこに黒騎士が現れ側近と闘い勝者となります。王は今まで世話になったお礼をいい 正体を明かして欲しいと頼みます。覆面をはいでみると黒騎士はなんと王女(姉)だったのでした。野球少年は妹を助け、現代の世界へ帰るとかそんな話だったと思います。 アーサー王の話なのかと思って調べてみましたが該当するような話がありませんでした。B級映画なのかもしれないので細かく内容を書きました。ダラダラ長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 子供が産まれたら風俗やキャバクラってやめられるもの?

    はじめまして。1年前に結婚した29歳の主婦です。 産まれたばかりの子供がいます。 主人と私の関係なのですが上手くいっていません。 その原因は、主人が結婚前に風俗とキャバクラに通って いたことが原因です。私との交際期間中に通っていた ことが分かったのは、結婚し、子供ができてからでした。 私は昔から、そういった男性とは価値観が合わないと 思っていたので、判明したときに「たぶん、今許したと しても明らかになった以上私は一生そのことで悲しむ と思うし、貴方を心から信頼できないと思う。女癖が 悪い人は治らないと思うから離婚して欲しい。」と伝え ました。すると主人は「風俗に通ったのは学生の頃と 社会人になりたての頃で(主人は今29歳です)今は行って いない。昔のオレとは違うから信じて欲しい。」と、こう 言って謝ってきました。 私は煮え切らない気持ちもありましたが、様子見もしないで 離婚するのも短絡的すぎるかと思い、 「簡単に許す、許さないと今ここでは言えない。 今後何か疑わしいような行動があったり、事実何かあったら 終りにしたい。子供は私が引き取るか貴方が育てる かは実家や必要であれば専門の先生に相談して慎重に決める。 私と結婚生活を続けたいなら、少なくとも子供に言えない ような行動は家庭人としてしないで欲しい。」と言いました。 ま、一応そう話ましたが、心の中ではその一件で主人に対する 気持ちが冷めてしまったのです。世の中には風俗やキャバクラ を「遊び」として許せる奥様達も多いと聞きます。でも、私は簡単 には「仕方がない」で目を瞑ることができません。 主人が私と交際中に風俗やキャバクラに通っていたという事は、 私に何らかの不満があってのことだと私は思います。 まぁ、それはいいとして、そのように相性の悪いこの私と 何故結婚したのかが理解出来ないのです。 結婚は、精神的にも性的にも満たされるような相手と結婚した 方が良いのに、と私は思います。 不満があるなら主人は私と別れ、相性の良い女性と結婚して 欲しかったです。そうすれば私も、そんな中途半端にしか愛して くれない人と結婚せずに済んだのに、と思います。 その考えは今でも同じです。私に追及され責められるから、仕方 がなく風俗やキャバクラを我慢するというならば、それは意味の ないことだと思うのです。私は主人の小学校の先生でも、母親で もありません。「怒られるから行かない」といった幼稚な考えで 止められても私が空しいだけです。 妻のことを傷つけたくない、という思いから行かない、という ことなら私も傍にいる意味あるのですが、、、。 愛が冷めたせいか、主人と送る生活は幸せなものではありません。 会話も自然と出てこなくなり、目も見られなくなりました。 あまりにも、居心地が悪いので数日前「今後また同じことを 繰り返したら離婚すると言ったけれど、それ以前に気持ちが ついていけなくなった。こんな偽りの生活はいやだ。 お互いにきっと似合う人がいるはず。別れて人生やり直そう」と 提案したのですが「俺は別れない」で真剣に話合って貰えません。 しかも、私に不満があるから風俗行ったくせに、お産を終え性行為 を再開できる体になったせいか「二人目が欲しい」と求めてくる のです。 私は便所じゃない!!と怒りが込み上げてきます。 私には主人の考えが理解不能です。 奥さん・彼女がいるのに風俗に行き、それがばれてしまった 男性の方へ質問です。その後二人の関係はどうなりましたか? 愛が再燃することなんて、あり得るのでしょうか?教えて頂け ませんか?

  • アーサー王について・・・。

    トマス・マロリーがアーサー王を書き上げたのは1431年だと聞いていますが、書き始めたのは何年なんでしょうか?

  • アーサー王について

    アーサー王の別名(?)でアルトリアという名前があるそうなのですが 「アルトリア」の正確なスペルを教えてください。

  • 20年ほど前の本知ってるかな?

    20年前後前の本で、ジャンルは「アドベンチャーゲームブック」 みたいな感じで、今なら、RPGのブック版になるのかな。 主人公は「ピップ」、師匠は「マーリン」という魔法使い。 時代背景は中世西洋、アーサー王の時代。エクスカリバー、 なんて剣が出てきてた。シリーズ物で、数冊ありました。 その最終刊が欲しいのですが、もう廃刊でしょう。 どなたか知ってます?どうしたら探せます?

  • アーサー王について

    アーサー王の映画を見に行こうかと思うのですが、少しは知識を仕入れておいたほうが面白いかと思うので 質問させていただきます まず、アーサー王と円卓の騎士は同一人物なのでしょうか? これが一番気になります。 次に、アーサー王とは何をした人なのですか? 更に、エクスカリバーは何なのでしょうか? これについての伝説があるのを聞いたことがあります そのことについても教えてください。