• 受付中

報酬付き

部活を続けるか辞めるのか悩んでいます

自分は今高一です。 まだ入って1ヶ月もままないのですが部活での人間関係が段々辛くなってきました。 部活はフットサルでそこで出来た友達もいますが、先輩や他の同級生と仲良くできておらずみんな楽しく話していたりしているのですが、自分や友達もその輪の中に入れていなくてハブられてるみたいな感じになっています。 自分から話せばいいんじゃないかと思うんですけど、中々話す勇気も出ずただただ見ることしか出来ません。 それで顧問に相談をすると、別に喋れなくてもプレーする時にちゃんと出来ていればいいんじゃないと言われました。 確かにそうかもしれないけど自分ではその環境が苦手と言うかいるだけでも辛い感じがします。 そして色々考えていると、フットサルではなくて本当はサッカーがしたかったことに気がつきました。でもその高校ではサッカー部はないのでフットサル部に入りました。 でも高校生でサッカーのクラブって中々ない気がするのと、部活自体は楽しいけど練習とかが少し合わないような気がしながらもやっているのですが結局部活をこのまま続けるのか辞めるのか悩んでいます。どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.7

社会人になりますと、 (極端な話、逆境的な環境状況の中で) 最善の妥協点を見つけ出せる交渉力が 大事なので、良好な関係性をビルド・アップして ゆくことにチャレンジしてみることを お勧めしたいのですが……本心では サッカーがしたいのであれば、地域の 社会人チーム or クラブ・チームに参加して、 活躍することを お勧めしたいです。 三苫薫選手のように なってください ませよ!!

• shioyu
回答No.6

部活を辞める辞めないは 質問者様の自己責任ですけど、 辞めたい理由が、 人間関係だそうで、 特に、同級生の中には、 仲良く出来ない人もいれば、 先輩と仲良く出来ない人も いるみたいですけど、 顧問の先生からは、 喋らなくても、 プレーでちゃんと出来たらいいと 言われたとの事で、 それは、先生の仰る通りですけどね。 私も同意出来るところはありますね。 確かに、部活内の 人間関係も大事ですけど、 それ以外に、 競技のプレーの方も 大事だと思うんです。 別に、部活内の人に イジメられている 訳じゃないみたいですし、 仲良くなり切れてないところが あるだけのようなので、 辞めるべき状況とまでは、 言い切れないですね。 質問者様は、高校1年生で、 まだ、高校生活も 2ヶ月半ぐらいじゃないですか。 仲良くなり切れてないというのは、 まだ、これから、 仲良くなれる可能性が あるという事でもあるんですよね。 すぐに、 仲良くなれてなくてもいいですよ。 時間が掛かって、 仲良くなるケースもありますし、 まだ、仲良くなれる 切っ掛けが掴めてない事も 考えられるので、 焦らなくても大丈夫です。 それでも、 部活を辞めたいんでしたら、 部活を辞めても構いません。 その代わり、質問者様が 辞めた後の尻拭いは 質問者様がしないと行けないですし、 これに関しては、 自主退部になるので、 他人に責任を問うことは 出来ないですから、 そう考えて欲しいです。

• dell_OK
回答No.5

他にやりたいかできる部活があるのなら辞めたらいいように思う。

• BUN910
回答No.4

恐らくあなたは自分の殻に閉じこもっているのだと思いますよ。 先ずは自分から行動を起こす(話しかける)ことをしてみてください。 それでも合わないようであれば、やめればいいだけです。 (高校の部活は無理にやらなくてもいいと思ってます・・・うちの子達(3人)はみんなサッカーをやったり、現役でもやってます。) サッカーのクラブの件ですが、ユースは当然セレクション(実技試験)などありハードルは高いでしょう。 サッカーを楽しむというのであれば、社会人のクラブチームと言う手もあります。 ただ、社会人のクラブチームは高校や大学までサッカーをやってきて、楽しんでサッカーをやりたいという無類のサッカー好きが集まってます。 それなりに鍛えられているので、ウェルカムかもしれませんがそこそこレベルが高いです。 (うちの長男(大学生)が、最近高校のサッカー部の先輩に誘われ社会人クラブチームに入りました。そこで話を聞いたのは、中学のサッカー部の同級生(一応中1からレギュラーだった子)が高校では部活に入らず、そのクラブに入ったがレベルの差があり過ぎて1ヶ月位でやめたと親が言ってました。そのチームは昔(私が会社のサッカー部でやっていた頃)は県2部ぐらいにいた強いチームでしたが今は最下部のリーグのチームです。) でもサッカーをやりたいなら、そういうような社会人チームを探ってみてはどうでしょうかね。

• Justna
回答No.3

人間関係、それは悩みますね。 ただ私の考えですが1ヶ月もたってないとなると入ってまだ初めの方かと思われます。 環境は別になってしまいますが、 私の職場でも年齢層が様々な同僚の人達と雑談できるような感じで話せたり打ち解けるまで入ってから1ヶ月半〜2ヶ月程要しました。 部活は楽しいと仰っていたので、今は目の前の部活動に集中してみてはいかがでしょうか?(人の目が気になったりするかもしれませんが、活動をするために部活動はあるのですから目的を果たせますし) 先輩や周りの人には挨拶だけでも良いので最低限の会話だけにとどめ、目の前の活動にひたすら打ち込んで、それでも部活合わないなと思う日々が続いたら他の部活に変える事を検討するなど、今後の事を考えてみるのも良いと思います。 部活の人間関係など詳しい状況はわからないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 ただ、あまり思い詰めたり自分を追い込みすぎないようにしてください。 楽しい部活動ライフが過ごせますよう応援しております。

• aosa_
回答No.2

人間関係が原因で辛いと感じるなら辞めたほうがいいかなと思います。 友達が人間関係が上手くいってない部活に所属し、結局部活に行くことがストレスになり、病んでいたし、先輩になっても人間関係はほぼ変わらず辛いままなので病む前にやめてしまう方がいいと思います。

回答No.1

今の芸能界で活躍している芸人の大半は高校時代の部活を表に出しています。就職にも部活をしている先輩のコネでアポイントを取り先輩が保証人のようになり採用されるというケースがほとんどです 部活をするということは団体行動ができるということで社会はそれだけで認めます 辞めたとか入っていない人は社会的に コミュニケーションをとれなかった人を張られます

ベストアンサー獲得でポイントゲット!