• ベストアンサー

ご飯はどうやって食べさせていますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。以前は、私や主人が「お口を開けてね」とか「あ~ん」といえば、口を開いて食べてくれましたが、最近、2口目から、自分で食べたがります。  ご飯のお茶碗に無造作に手を入れてわし掴みにして、口に入れぼろぼろこぼしたり、手に付いたご飯を投げたり、壁やおもちゃに擦り付けたりします。  そこで質問なのですが、いくつぐらいから、一人でご飯を食べさせていますか?  その時に被害が少なくなるようなアドバイスがあれば、教えてください。  後、小さい子が口に入れやすい食べ物って何かありませんか?(きゅうりやにんじん・ポテトみたいな感じで)

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

うちの場合ですが、1歳ちょっと前から自分で食べたがるようになったので手づかみで食べさせていました。 食べ終わる頃になるとテーブルの上が見事に散乱しているので、主人は「汚くて見てられない・・・」と本当に嫌そうでしたが・・・。 うちではプラスチックエプロンをし、イスの下に新聞紙を敷いてガードしてました。プラスチックエプロンはお子さんが嫌がらないようなら落とした食べ物を殆どキャッチしてくれてとっても便利だと思います。 今どういう状態でお食事をされているのかは分かりませんが、お食事中にオモチャなど手の届くところに置かないなど注意してあげるといいかも知れませんね。 ご飯はラップで直径2センチくらいの大きさにまるめ、黄な粉や青海苔、おかかなど適当なものをまぶしてあげると手にべとつかず、お子さんも食べやすいのではないでしょうか。 納豆ご飯や汁気の多いものなど手づかみして欲しくないものは子供がおかずを食べるのに夢中になっている隙に、大人がご飯をスプーンで口に運ぶ、というようにしてました。 小さい子が口に入れやすい食べ物ですが、野菜はスティック状にしてあげると掴みやすいし、噛んで食べる練習になるそうですよ。 忙しい朝などは人参やアスパラなど茹でたものをそのまま出してました。 あと食材は出来るだけサイコロ状かお団子状にして出すと手づかみしやすいと思います。 肉団子はもちろんですが、ジャガイモやかぼちゃは茹でてつぶしたものに片栗を少し混ぜて丸めると見た目もかわいいし、子供も食べやすそうでした。 手づかみ食べの時期って本当に手がかかって大変ですが、そんなに長い期間ではないと思います。 頑張ってくださいね。

sumo
質問者

お礼

黄な粉や青海苔をつけると手がべとつかないのには、ちょっとびっくりでしたが、上手に食べられるようになりました。  野菜スティックは、遊びの道具になってしまいましたが、一応食べるみたいなので、続けていきます。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oniondip
回答No.6

こんにちは。 うちにも1歳2ヶ月の娘がいます。 今の時期大変ですよね~(^-^; うちはなかなか手づかみで食べてくれなくて以前こちらで質問したりしました。(1歳になったばかりの頃) 今はというと、その後手づかみでも食べれるようになり現在、彼女はスプーン・フォークに凝っています。(笑) 私がスプーンでお口に運んでいるとよこせと言ってうるさいです。口もあけなくなって嫌だ!と頭を横に振ります。(スプーン渡さないと口を開けないよ!という意味) だから、うちはもう娘用のスプーンかフォークを持たせています。 そうすると喜んでおかずやらご飯やらをつついてるので、こちらがスプーンを口に持っていくとあーんと口を開けて食べてくれます。 ポイントはお母さんと子供のスプーンは同じものにすること。違う種類のものを持ってるとそっちをよこせということになります。(うちだけかも?・笑) おかず等を見よう見まねでつついて上手くスプーンにおかずが乗ったりフォークに刺さったりすると結構上手に口に運んで食べてます。(どうしてもできないと茶碗に手を突っ込んでますが) そしたらすごく褒めてあげてます。そうするとそれがやっぱり嬉しいらしく頑張って上手くすくえる(刺せる)ようにトライしてますよ。 食べ歩きもしますし、たくさんこぼしたりもしますが、今はしょうがないかなと諦めています。 床にラグやカーペットは敷かないでフローリングにしているので、終わったら拭いて終わりです。 食べ歩きも日に日にその回数も減ってきてるのでそのうちちゃんと座って食べてくれるようになるかなと期待してます。(^_^) 子供ってまだ出来ないなあーと思っていてもやらせてみると案外できたりすることが多くてこちらがびっくりするくらい。 最初は下手だけど練習を重ねれば必ず上手くなると思います。 自分で食べたがるなら食べさせてみたらどうですか? この頃ってお母さんがやってみせると真似することが多いです。 ちなみに初めは私がフォークにさして渡してあげるとそれを口に運んでいました。 フレンチトーストや人参や形の崩れにくいものを刺してあげるとそんなにこぼさないと思いますよ。 お互い大変ですけど頑張りましょう~。 p(*^o^*)q うちに限っての話かもしれませんが、ひとつの例として参考になれば幸いです♪

sumo
質問者

お礼

同じくらいのお子さんをお持ちのママですね~。 今、本当に食事以外でも、歩き始めたりで1日中大変ですよね~。  そんな中でのアドバイスありがとうございます。  早速、チャレンジしてみます。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

大変な時期ですよね。でも「手を使うこと」の大切さは後々よーくわかることになるので、どうぞ思う存分やらせてあげてくださいね。 うちの息子たちはそれで器用な子になりましたよ。 手づかみ時期に食べさせていたもの。 ・サツマイモのオリーブオイル焼き   薄切りしてオリーブオイルで焼いてごま塩を振っただけ。 ・カボチャのガーリック焼き   薄切りしてほんのりとにんにくの香りをつけただけ。 ・ポトフ(大人用に作ったのを切ってやって自由に食べさせた) 手づかみ時期は固さは大人と同じくらい、大きさもあまり小さくしませんでした。うちはよく雑炊もつくりましたが、雑炊は手づかみでは食べられないので自分からスプーンを使ってくれました。そぼろ系のもの(肉団子とかいりたまごとか納豆とか)は悲惨なことになった気がします。 もしスペースが許せばなるべくテーブルを壁から離す、テーブルの上に食器以外のものを置かない、濡れタオルでこまめに拭くことを覚えさせる、そんなところでしょうか。 子供が一人で何とか食べられるようになるのは2歳半くらいまでかかるような気がします。そのくらいになると食べこぼしもぐぐっと減り、お椀やコップを倒すことも少なくなります。 うちは食事の途中で席を立つことは許しませんでしたが、食べ物で汚すことは叱りませんでした。何度もやるうちに子供も納得するんですよね。 子育て、楽しんでください。

sumo
質問者

お礼

経験者のご意見、とても参考になりました。  ありがとうございました。

• amafu
回答No.3

こんにちは。 子供の食事後は、片付けるのも嫌なくらい悲惨ですよね(^_^;) 私もご飯は小さなおにぎりにしてました。 ただ、海苔はそのまま巻きつけると噛み切りにくいようで、おにぎりもボロボロになって悲惨な状況になるので、海苔を細かく切ったものをおにぎりにつけてました。 おかずは普通に大人のものを取り分け、食事の時にその場で小さくしてあげてました。 スプーンやフォークは置いておきますが、結局は手づかみで食べちゃいますよね。 でも、手づかみの食事は子供の成長過程で大事だと聞いたので、我慢。我慢。ひたすら我慢でした(^_^;) 指先の作業が脳の発達に良いらしく、食事の手づかみはとても良い。と友達に聞いたので(^.^) 私の子は、二人ともイチゴがきっかけでフォークの使い方をマスター?しました。 デザートのイチゴを食べやすいように切って、フォークと一緒に出し、最初は目の前でイチゴをさしてフォークごと渡してあげる。 イチゴも好きで、子供がさすにもちょうど良い軟らかさみたいで。練習するには丁度良かったですよ。 参考になるかはわかりませんが、頑張ってくださいね(*^。^*)

sumo
質問者

お礼

フォークは、上手に刺せるのですが、スプーンが上手く口に入らないみたいで、手づかみしています。  もう少し、様子を見ながら練習させます(T_T) ありがとうございました。

回答No.2

3歳の娘の母です。 お子さん、順調に成長してらっしゃいますね(^^* うちの子も多分同じくらいの時から自分で、自分でって始めたと思います。 最初は柔らかいごはんをベッタ~と掴む、床、洋服、あらゆる所にそのごはんやオカズを塗りつける、で ほとほと参りました。 まず、床には新聞紙・レジャーシート(小さめのもの)など、必ず何か敷いたほうがいいですね。 それと、手元には濡れタオル・ティッシュ・雑巾(水物を溢された時用に)も必需品です。 食べる物も一工夫が必要です。 まず、ごはんは小さいおにぎりに。お寿司の握りの半分くらいの大きさがいいとおもいます。(これ以上小さいと、私は丸く作れませんでした) おかずは、うちはもうその頃には大人と同じものを食べさせてましたから、ただ単に小さく切った物をあげてました。 掴むのが楽しいので今は手づかみで食べさせてあげればいいと思いますが、1つか2つ、日替わりくらいで「汚れてもいい用」のおもちゃを傍においてあげるのもいいと思います。 もう少しすると爪楊枝に刺してあげて、「こうしてあーんするんだよ」と教えてあげると使えるようになってくると思います。もうできるかな?まだ難しいかな? こうなるとだいぶ汚されなくなって楽です。(食べ終わった楊枝は危ないから、口から離れたら即回収を忘れずに!) >小さい子が口に入れやすい食べ物って何かありませんか? これは好みのことでしょうか?それとも大きさ、柔らかさとか? 一工夫と言うにはお粗末かもしれませんが、原型が多少大きさのあるものなら、型抜きでかわいくしてました。 にんじんや大根、キャベツなど大きめの葉っぱ、芋類など。☆、ハート、花、車など、いろんな型が百均なんかで売ってます。 あとはスティック状のものがいいですね。ポテトはとてもいいですよね、楽に掴めて。 卵焼き、お焼(お好み焼きの小さい版みたいな物)、はんぺん、などなど何でもいいのではないでしょうか? 掴める大きさと言っても、2,3口で食べれるくらいが一番いいように思います。 あまり大きいとすぐにポイッとされますから・・・。 タバコ一本くらいの長さ、太さでしょうか。 長くなりましたが、ご参考になれば。 もしすでに施行済みでしたらごめんなさい。

sumo
質問者

お礼

可愛い型抜きは、女の子なので喜びそうですね。  色々、参考になるご意見をありがとうございました。まだまだ、しばらくは戦争が続きそうですが、頑張ります。

• yumeru
回答No.1

私は3姉妹の母です。一番下は一歳五ヶ月になりました。一歳前から毎回毎回こぼされての食事、後片づけはとても大変です。しかし最近はスプーン箸フォークなどに興味があり、使えないのにがんばっています。ちゃんと座って食事の出来るお子さんでしたら 新聞紙などをイスの下に引き食事が終わったら捨てる なども対策です。子供の自我が芽生えてきたご様子ですので大きな心で受け止めてあげてくださいね。わが家も毎回こぼして大変ですよ。

sumo
質問者

お礼

歩き食べをするのと、ちょっとでも、私が娘から離れると泣くので、毎日パパが残業の今月はとてもつらいです。  イスの下にレジャーシートを引いてますが、見事に外れた位置にこぼします。  もう少しの辛抱と信じて頑張ります。 ありがとうございました。