• 締切済み

大判焼きはなぜ色々な呼び方がある?

大判焼き、今川焼き、回転焼きの類いは、地域によって色々な呼び方がありますが、なぜですか。大福と比較して教えてください。

みんなの回答

回答No.1

大判焼き、今川焼き、回転焼きといったお菓子の名称が地域によって異なるのは、歴史的な背景と地域ごとの文化や言葉の変遷によるものです。これらの名称に一貫性がない理由について、いくつかの観点から説明します。 まず、これらのお菓子は、主に小麦粉や砂糖を材料とした生地にあんこなどを詰めて焼いたもので、江戸時代から日本各地で親しまれてきました。特に屋台や祭りの場で売られることが多かったため、地方ごとに名前が異なる形で広まったのです。 実際、以下のような地域による呼び方の違いがあります: - **今川焼き**:主に関東地方で使われる呼び方。名前の由来は諸説ありますが、安土桃山時代の武将、今川義元にちなんでいるとも言われています。 - **大判焼き**:全国的に使われる名称ですが、特に関東地方でよく耳にします。この名前は、大きな判(お金の単位)に形が似ていることから来ています。 - **回転焼き**:関西地方でよく使われる名称。回転する型で焼くことからその名前が付いたと言われています。 大福と比べてみると、大福はもち米を主体としたもので、地域ごとの名称の違いはあまり見られません。これは、大福が比較的最近(江戸時代後期)になって広く普及し、名前が統一された状態で広まったことが理由の一つと考えられます。さらに、大福は日本全国で共通の名称として定着しているため、地域性の影響を受けにくかったのです。 これに対して、大判焼きや今川焼きなどは、すでにその土地に根付いた名前が存在し、地域の商人や屋台が自らの特色を強調するために独自の名前を使用することが一般的でした。このため、異なる名前が浸透し、現在に至っています。 いわば、これらの名称の違いは、その地域ごとの文化や商業活動の歴史を反映しているとも言えます。どれも同じお菓子を指しているにもかかわらず、地域ごとの呼び方にどんな背景があるのかを知るのも楽しいものですね。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大判焼の原価はいくらくらいですか?

    回転焼とか今川焼ともいわれるものですが、大判焼を売ってるお店では原価がいくらなのでしょうか教えてください。

  • 大判焼きと今川焼き

    大学の食堂に大判焼きがありました。 とあるサイトで今川焼きの写真がありました。 見比べてみると全く同じもののように思います。 大判焼きと今川焼きって何が違うんですか?

  • 大判焼きなんて呼びますか?

    こんにちは 先日お正月休みで兵庫のお友達のところに遊びに行ってきました 関西圏は初だったのでとても楽しかったのですが、スーツケースを駅のコィンロッカーに預けるのに、コィンロッカーに 御座候の横にもコィンロッカーあります と書いてあり ねぇこれなんて読むの?と聞いたら あはは(*^_^*)ござそうろうやで♪と教えてくれました 御座候横のコィンロッカーにむかうと、なんと大判焼きではありませんか! いやまぁ関西ではずいぶん立派な名前だなぁとびっくりしました ○○ちゃん向こうで(彼女が今は都内に住んでいるので)これ(大判焼き)なんて呼んでるの? 向こうでよんだ事はなぃけども(笑)(食べないから)回転焼きが標準語やと思ってるけど? って言ってましたが、回転焼きもあんまり馴染みがありません やっぱり大判焼きって感じ! あんなお菓子でも地域性があっておもしろぃと思いました 皆さんの地域では大判焼きはなんてお名前ですかー?(*^□^*) 地域も教えてくださぃなー

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • みなさんは、これを何て言っていますか ?

    これ読んでいて、地域により違うんですね・・・ 私は北九州在住ですが、私は今川焼と言っていますが みなさんは何て言っていますか ? https://umaezougui.com/imagawayaki-yobikata-chiiki/ >地方別の傾向を大ざっぱにいうと、北海道と北東北は「おやき」で、南東北と茨城は「大判焼き」。首都圏は「今川焼き」が強く、東海は「大判焼き」だった。滋賀を除く関西は「回転焼き」で、広島は「二重焼き」がトップ。それ以外の中国・四国地方は「大判焼き」が優勢、九州は「回転焼き」を支持する人が多かった。 https://j-town.net/tokyo/research/results/190292.html?p=all

  • 「今川焼き」なんて呼ぶ?

    たまたま会社で「今川焼き」を食べた時に同じものをかなり色々な言い方をする事に気がつきました。 皆さんは今川焼き、大判焼き、回転焼き、それ以外にどんな呼び方をしてますか? 出来れば在住の県なども教えて頂けると幸いです。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 回転饅頭の好きな餡は何ですか?

    回転饅頭(今川焼、大判焼き、たい焼きなど)の中で、好きな餡は何ですか? 私は白餡です。 次にカスタード、たまに粒餡を買ったりします。

  • マックとマクドの違いを掲載した新聞はどこ?

    先ほど、テレビ朝日のやじうまプラスで、マックとマクドをどの地域で使っているか、又、今川焼と大判焼はどこのの地域で使っているかを掲載した新聞を紹介していました。どこの新聞か教えて下さい。ネットで見られれば一番いいのですが。宜しくお願いします。

  • アメリカの大判地図を探しています。

    アメリカ合衆国全土を網羅した大判(ポスターのようなサイズ)の地図を探しております。 友人とドライブ旅行の計画を立てるときに行き先や使うルートなどを書き込んだりすることを想定してます。 実用性としてはブックタイプのほうがいいかもしれませんが、大判の地図を広げて計画を練りたいという個人的な拘りですので実用性はそこまで求めておりません。 幹線道路や主要都市などがそれなりに網羅できていれば十分です。 そのような地図をネットで買えるところがあれば教えてください。 当方近くに大型書店の類が無いため、ネットで購入できると助かります。

このQ&Aのポイント
  • 単軸ロボットのリード選びについてご質問ですね。リードには6mmや12mmなど、様々な種類があります。
  • 単軸ロボットのリード選びにはどのようなポイントがあるのでしょうか?サイズには6mmや12mmなどの選択肢があります。
  • 単軸ロボットのリードを選ぶ際には、6mmや12mmなどのサイズに注目する必要があります。
回答を見る