• 受付中

報酬付き

トラックボールのクリックが効かなくなる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼使用環境 MacBookPro (Appleシリコン非搭載)・OS12.7.5・Intel Corei9 ▼製品名・型番 M-DT1DRBK(無線レシーバー) ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 上記環境で、使用できていた期間はある。だいぶ長い期間使用出来ていた。 長期間Macをスリープ状態にしていて、久しぶりにMacを開いたら、動作に不具合が出ていた。 ▼問題の詳細 トラックボール自体は正常に動作するが(カーソルの移動やクリックなど) ドライバをインストールした途端に、クリックのみが効かなくなる。(カーソルの移動は出来る)。 また、ドライバのインストール後、MacBookProのトラックパッドもクリックが効かなくなる。(カーソルの移動は可能) ▼問題解決の為、試みたこと等 1.再起動 2.セーフモード 3.アカウントの作成 4.OSの再インストール 5.Macの初期化 6.Windowsで機能するか? ▼それぞれの結果 1.再起動すると、しばらくの間、クリックは動作する。そこで、マウスアシスタントを起動しようとすると、やはりクリックのみが効かなくなる。その為、当然、ボタン割り当て機能が使用出来なくなる。 また、再起動をすると、クリックが出来るようになり、マウスアシスタントをクリックするとまたしても、クリックが効かなくなるので、触らないようにドライバをアンインストールすると正常に動作する。 再び、インストールをすると、クリックができなくなる。 2.これは記憶が曖昧なのですが、たしかセーフモードでは、きちんとクリックが動作したと記憶しています。もう一度試すべきでしょうか。 3.ドライバをアンインストールした状態で、別のアカウントを作り、新たに作成したアカウントでドライバをインストールしたら、やはりその段階で、クリックのみ効かなくなる。カーソル移動は可能。 そして、元のアカウントに戻ろうとしてもクリックが効かないのでアカウントを切り替えられない。 4.結果はダメ。上記と同じ 5.これでもダメ。よってOSの問題でもなさそう。 6.環境がまるっきり違うので参考にはならないと思いますが、こちらでは正常動作。 ▼補足 ◯セキュリティソフトの問題ではない。 ◯気になるのは、STREAM DECKとの競合です。 この製品を説明すると、USB-TYPE-Cで接続するボタン付きハードで、そのボタンにホットキーなどを割り当てるものです。クリック操作は出来ないのですが、それぞれのボタンに、キーボードのキーやホットキーを割り当てて使用することができる製品です。 ここまで書いておいてあれですが、OSの初期化をしているので関係ないですか。 ◯旧Twitter現Xの検索バーでエレコム トラックボール Montereyと検索すると、全く同じではないものの、似たような事象があることが伺えます。数は少ないのですが。 ◯Macに問い合わせた結果、長期間のスリープによる問題だとは考えにくいとのこと。そもそも長期間スリープしてもいい仕様であると。 ▼まとめ 諦めて他社製品を買うことになると思いますが、その製品のソフトでも動作しない場合のことを考えると憂鬱です。 上記のことを踏まえて原因はなんだと考えられるか?また、原因を絞り込むにはどうすればいいか?他社製品のドライバでもダメだった場合、正常に動作しない原因はなんだと考えられるか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

iMac、Macbook Proもあり、エレコムマウスもありますが、流石にエレコムマウスアシスタントが怪しいので、インストールなどして確認は出来ません。すいません。 >正常に動作しない原因はなんだと考えられるか? これはドライバー再インストールなどで改善するような生易しいもんじゃないと思いますし、質問者さんもご存知のように、トラブルは結構起きてはいるものの、解決事例が一切ないので、全く分かりません。 純正のMagicマウスを使えば問題無いとは思いますが、抵抗ありますかね。私はキーボードもマウスもずっと純正です。 ↓を見てみても、使えないばかりの口コミが目立ちます。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815880/SortID=23026813/ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000828454/SortID=22101129/

• 121CCagent
回答No.2

>回答の意味を理解できませんでした。 >どういうことでしょうか? エレコムマウスアシスタントについての捉え方の違いがあったのかも知れません。 私個人としてはエレコムマウスアシスタントはドライバと言うよりトラックボールのボタンの割り当てを変更するユーティリティソフトって認識だったので… エレコムマウスアシスタントをインストールしなくても最低限のマウス・トラックボールとしては使えるので。 ただ機能割り当ての出来るボタン沢山あるのにそれを全く使えない様になるのでそれを目的に製品を購入した場合は残念な事にはなってしまいますね…

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DT1DRBK.html こちらですか。 言われているドライバが エレコム マウスアシスタント (Mac版) https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/ の事ならこちらをインストールしないとかでしょうか… 原因までは流石に分からないですね…

Nagi6669
質問者

補足

> こちらをインストールしないとかでしょうか… 回答の意味を理解できませんでした。 どういうことでしょうか? 製品は合っています。 また、ドライバは、エレコムの場合、マウスアシスタント一つしかありません。 旧バージョンはインストールしていません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!