• 締切済み

Redhat Linux7.2でトラックボール

RedHatLinux7.2上でトラックボールを使いたいのですが、どういった製品を選択すればよいでしょうか? 具体的には、下記の点等に疑問があります。 ・RH72では、USBマウスはサポートされており問題なく動作するので、同じようにUSB接続のトラックボールであれば、どの製品でも基本的動作(上下左右、ボタン1,2,3)は何でも動作するのか? ・トラックボールにはボタンが多い製品は多いようですが、その辺は動作するか? ・メーカー公称の『Linux対応』というのは必須なものでしょうか?(専用のドライバが必要なものなのでしょうか?) 購入した後でやっぱり動かなかったというのは避けたいので質問させていただきました。詳しい方いましたら宜しくお願いします。 また参考になるサイトがありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

LinuxPPCで一時期ケンシントンのトラックボールを使ってました。 古いMacはADBなので当然この仕様にそうのですが、 インストール時のマウスの設定で2ボタンマウスや3ボタンマウスとして 認識されれば複数のボタンを使い分けることができます。 これはPS/2などでも同様のはずです。

kterm32
質問者

お礼

動作実績の回答ありがとうございます。 このケンシントンはトラックボール界ではかなり有名みたいですね。 自分も今回色々調べて知りました。 動作について疑問でしたが、動作実績ありということなので、 購入対象の一つとして、さらに検討してみたいと思います。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU切り替えとトラックボールマウス

    現在CPU切り替え機にトラックボールマウスをつないで使用しています。 トラックボールが経年変化で動きがスムーズに動かなくなったので、新規にトラックボールマウスを購入したのですがまったく動作しません。 トラックボールボールマウスを変えてみましたが動作しません。 当初使っていたトラックボールマウスに戻せば動作します。 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスと何か違うところがあるのかご存知のかた教えてください。 また現在CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスで問題なく使えている方CPU切り替え機とトラックボールマウスの型番を教えてください。 尚、CPU切り替え機は4台のものを使っています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 経験者に問う!良かったトラックボールマウスはどっち

    トラックボールマウスのトラックボールがセンターにあるやつと、サイドにあるやつがありますが、どちらが使いやすかったですか? 普通のマウスは手首が疲れるから、トラックボールマウスが欲しくなってきました。 大きくわけて上記の2種類がありますが、左右どちらの手でも使えそうな、センターにボールがあるやつが良いかなと思ってますが、 実際に使ったことがある方、どんな欠点がありましたか? 両タイプを使ったことがある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • トラックボールが動かなくなりました。

    トラックボールが動かなくなりました。マウスをUSBで繋いでもポインタが動きません。其トラックボールのホイールは認識されるのですが。XPhome32NOFAN MicroATX COMPLETE CPU インテル Core i3-2100 プロセッサー (デュアルコア, 3.10 GHz 3MB L3 キャッシュ)メモリ DDR3 SDRAM 2GB PC3-10600 (1GB x2 デュアルチャネル 最大16GB 空きスロット x2) マザーボード AP8H67-M PRO チップセット Intel H67 Express Chipset ハードディスSSD2 80GB  http://www.oliospec.com/nofanmicroatxで。と言った症状が一時は起りましたが再起動を掛ているとマウスが認識されたりトラックボールも認識する状態になったりしましたが又マウスもトラックボールも認識されなくなったりしたりして今は一応認識している状態ですが何が原因か判りませんか?今はマウスは認識しているがトラックボールが認識されない状態です。11/12/11

  • トラックボールマウスをps2変換で使う

    現在USBコネクターのトラックボールマウスをCPU切り替え機の関係でUSBからps2変換で使用しています。 時々ですがトラックボールの動きに追いつかず再度トラックボールを操作すると動きます。 これはUSBからps2変換しているからでしょうか。 新しいトラックボールマウスにすれば解決するのでしょうか、 何か情報などお持ちの方がおられるましたら教えて下さい。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

  • USBトラックボールタイプのマウスについて

    USBトラックボールタイプのマウスについてドライバをいれないと 正常に動かないないのでしょうか 参考までに現状客先のROMシステムで再起動後にUSBトラックボールタイプのマウスが固まる現象が起きています。 又、現在USBタイプのトラックボールマウスにUSB/PS2変換コナクタを接続し更に5mの延長ケーブルを接続してPCのPS/2の口に接続しています。これを2又経由でKBとマウスを接続したら問題ありませんでした。 ここで質問です。 (1)2又経由で接続した場合、問題がないのはなぜです  か。 (2)2又経由で接続しない場合、USBトラックボールタイプのドライハ ゛を導入すらばどのメーカのUSBトラックボールタイプのマウス   でも問題がないのですか (3)延長ケーブルうを介してUSBトラックボールタイプのマウスを使用す る場合他によい接続方法はありますか。

  • トラックボールの設定方法が分からなくて困っています。

    トラックボールの設定方法が分からなくて困っています。 使っているトラックボールは画像のタイプです。 マウスの右側の小さいボタンにブラウザの「進む」ボタンを割り当てたいんです。 コントロールパネルのマウスのプロパティには設定項目がなく、設定できません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。OSはVistaです。

  • トラックボールについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ハードウェアマクロ(オンボードメモリ)搭載のトラックボールを探しています。 トラックボールデビューしたいのですが、会社ではソフトウェアをインストールできないため、ハードウェアマクロ搭載のものを探しています。 ハードウェアマクロ搭載のマウスや、トラックボールを多数販売している、ELECOMさんで該当のものがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボール 突然動かなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) elecom製トラックボール ・サンワサプライ製トラックボール ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) elecom M-XT3DR サンワサプライ 400-MA073BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年6月3日ごろ 現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム トラックボール マウスについて

    エレコム トラックボール マウス ワイヤレスは MacBook proに対応していないのですか?ボタンの割り当ては不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボール・USBが作動しない

    panasonicのCF-S22という古いノートパソコンを子供達が使っています。光学式トラックボールを搭載したモデルです 小さな子供達が手荒く扱うせいか、トラックボールの動作がおかしくなり、また強制終了する機会も増えたため、先日リカバリーディスクを使って、出荷状態にリカバリーしました。 結果、トラックボールの不調は相変わらずで、反応しなかったりかってに左右に流れてしまったりと不安定です。 またUSB接続でのマウスも全く反応しなくなりました。非常に不便です。 現在はPS2接続マウスを使用しています。PS2では正常に動作しているようです。 この状態を改善するにはやはりメーカー修理しかないでしょうか。自分でかくにんできる事があれば、ご指導頂ければと思います。何分古いPCのため、修理に高いお金はかけたくありません。 データは以下の通りです 機種名 panasonic CF-S22 cpu ペンティアムMMX 250(位) メモリー 96M(最大です) HDD 純正から、10Gに換装(BIOSの関係で8Gで認識) よろしくお願いします