• ベストアンサー

トラックパットとクリックボタンが動作しなくなった

お世話になっております。 突然のことで、なにが起こっているのか自分でも分かりませんが、なにか解決法をお持ちの方、お願い致します。 ある時、いつもと同じく普通に電源を入れてマシンを立ち上げたところ、OS(Windows XP Pro)が立ち上がり、さてMailでも見るかとトラックパッドを触ったところ、カーソルが動かないので、静電気が帯電しているのかと思いましたが、トラックパッドだけではなく、左右のクリックボタンも動作しないことが分かりました。OS自身やキーボードなどは動作しているみたいで、とりあえずキーボードから終了等は出来るのですが、トラックパッドが使えず不便であります。 で、トラックパッドが動作しないので、トラックパッドのドライバを削除すれば動作するのではと思っているのですが、如何せんカーソルが動かないので、それも出来ません。 なにかこの状況になったという方や、解決方法をお知りの方、お教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsの基本操作は全てキーボードでできます。 ドライバの削除なら次の操作でできます。 カーソルキーで「マイコンピュータ」アイコンを選択、アプリケーションキーを押し「プロパティ」でEnter システムのプロパティが出るので右カーソルキーで「ハードウェア」タグまで移動、TabキーでデバイスマネージャでEnter デバイスマネージャが表示されたら1回Tabキーを押し、下カーソルキーで「マウスとそのほか・・・」まで移動、右カーソルキーと下カーソルキーで削除デバイスまで移動 削除デバイスを反転選択したら、アプリケーションキーを押し「削除」でEnter これでデバイスドライバを削除できます。

fjsk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、アプリケーションキーというのは、どのキーになりますでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

アプリケーションキーは、横線の入った□と矢印が印刷されているキーです。 ノートパソコンなら、キーボード右下あたりにAltキーとCtrlキーの間にある普段使う事の無いキーです。 アプリケーションキーは、マウスの右クリックと同等の動作をします。

fjsk
質問者

お礼

返信、遅くなりまして申し訳ありません。 下記、教えて頂いたとおり、キーボードでデバイスの削除が出来ました。これで様子を見てみます。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

一応、2通りのやり方が 思いつきましたが、、、。 1.USBマウスを買って そちらから操作 2.リカバリーCDで起動して 修復する(R) を試す (ただし、OSが2000かXPに限ります)

fjsk
質問者

お礼

今、出張中で、同僚のマシンからここに書かせて貰っています。 なので、リカバリのCDは手元になく、最悪USBマウスを買いに行くことになりそうですね。ありがとうございました。