• ベストアンサー

iBOOKのG3の600のトラックパッドについて

こんにちわ。 実はiBOOKのトラックパッドについてどうしても分からないことがあります。自分はよくiBOOKを持ち歩いて使用することが多いため、あまりマウスは使用しないため、トラックパッドで主に作業しています。ところが、そのトラックパッドなのですが、急に動作が鈍くなるのです。そうなったらもう作業どころではなく、何度も指をこするようにしてやっと動く感じです。とにかく急にトラックパッドの動作が遅くなるんです。 どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasapapa
回答No.2

私も初代白iBookを所有していますが、同じような減少がたまにおこります、おそらく機能拡張とかソフト的な問題だと思いますので、再起動、PRAMクリア等で解決すると思います。 余談ですが、私の方では この減少に加えて、トラックパッドの下にあるボタンが反応しなくなる事がたびたびありますのでトラックパッドでクリックできる設定にしています。これは何をやっても直らなかったり気が付くとなおっていたりしますので、だましだまし使っています。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

トラックパッドは静電気を利用して感知しているのですがそのために静電気が多すぎるもし区が逆に少なすぎると動作がおかしくなります。今は冬に近くなって乾燥していますので静電気に以上がでることがありますが静電気の起きやすいかせんの服を使っていたりしませんか? 部屋を加湿器などで加湿して帯電しにくくしたりマックにさわる前に禁ず区の物に沢手製電気を逃がしたりすると改善される可能性があります。 以前うちでも同じことがあり、といっても寒くて耐えれなかったのでストーブの上に夜間を置いて加湿したりしたりしていました。 一時的にマウスを使うという方法もあります。