• ベストアンサー

トラックパッド破損ibook G3(M6497)=20000円は適正?

以前使用していたibookG3のトラックパッドが剥がれて使用不可になり、これを機にパソコンを買い替えました。 最近になって、親の知人からibookを譲って欲しい、という話があったのですが非常に迷っています。 製品は、 ・型番:M6497 ・メモリ:128MB+512MB=640MB ・プロセッサ:500MHz PowerPC G3 ・ドライブ:CD ・HD:10GB ・OS:9.2&10.3 10.1も有 ・付属品:同時購入した純正マウス      ACアダプタ      12インチ用バッグ(箱なし)      付属のibook説明書      リカバリCD-R一式      OS10.3&iLife04パッケージ 4年使っているので使用感はあるもののトラックパッド以外に大きな傷はありません。 彼の希望は、以上に加え ・Adobe CSインストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) ・Office2004インストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) ・20000円 ソフトのインストールに反対の場合は購入する気はない、だそうです 彼の案には抵抗があります。 手間はいとわないので、「本体+付属品」でオークション出品も考えていますが「もし20000円を大きく割ったら…」と考えるとキャンセル不可のオークションに踏み出せません。 譲渡かオークションか、どうするべきか悩んでいます。 ジャンクの為オークションでの入札価格が未知です。 「黙って譲渡かオークションか」 皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

オークションに出した方が、2万円より高値がつく可能性が高いです。 トラックパッドだけがジャンクで他に問題が無く、 上記のソフトを付ければ、少なくとも3~4万はすると思います。 もし不安なら、最初の価格を2万円で出品すればよいと思います。 あと、オークションに出すときは、 ジャンク箇所はちゃんと記載して、ノークレーム、ノーリターンを付ければ問題になりませんよ。 はっきり言って、2万円は安すぎます。 彼は、あまりいい性格ではないのかもしれません。 自分なら4万円位でないと譲渡は断りますね。 一応、参考までに。

shamocco
質問者

お礼

hana Zさん。早速ありがとうございます。 >>もし不安なら、最初の価格を2万円で出品すればよいと思います。 全くその通りです! 大事に使ってきて、思い入れのあるパソコンなので、彼に足下を見られたのが悲しかったんだと気づきました。 オークションで20000円以上で買って下さる方がいなかったら彼に売るだけですもんね!自信つきました!

その他の回答 (5)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93220543 ジャンクなG3でも16500円で売れますから、焦っちゃだめです。幾らで売れるか判らない不安があって確実な2万円は魅力ですが、違法なコピーを要求するような相手と取引をしてはいけません。 トラックパッドが無くてもマウスで動くんだから、オークションに出せば、けっこう行くと思いますよ。

shamocco
質問者

補足

リンクありがとうございます。 ここまで壊れていても、部品など使い道はあるようですね。オークションの方向で頑張ってみる気になりました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> 彼の希望は、以上に加え > ・Adobe CSインストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) > ・Office2004インストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) これはソフトウェアの違法コピーを要求されているということですか? それに対して否定的な対応を、あなたがなさっていないので、「ソフトウェアの違法コピーを助長する表現が含まれている」とうことで、OKWaveに報告させていただきました。もし、あなたの質問が削除されたとしたら、それが理由です。 トラックパッドの修理は20,000円ではすみません。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html 45,150円(税込)を超えることはあっても、それ以下ですむことはないでしょう。 見積もりをとるのは無料ですから、直接アップルのコールセンターに問い合わせてみてください。

shamocco
質問者

補足

harawoさん。 >>これはソフトウェアの違法コピーを要求されているということですか? 私の書き方が良くなかったですね。 申し訳ないです。 新しいパソコンではCS2を使っていて、CSはibookにしかインストールしていません。1ソフト:1マックは守っています。 仮に彼に売ったとしても、他の誰かにソフトを譲渡、他パソコンへのインストールはしません。 実質はライセンスごとの譲渡となります。 修理代金は問い合わせ済みです。 ご存知のように45150円以上。ジャンクのまま売るのが良いと判断しました。

noname#84688
noname#84688
回答No.4

故障の際に、OSを再インストールする必要があるかと思いますが、 Adobe CSやOfficeもインストールしたくなるのが人情です。 あとあとのトラブルにもなりかねませんし、違法コピーもよくないと思いますので、オークションで売ったことにして丁重にお断りしたほうが無難かと思います。ほんとに欲しければ、Mac bookを買うと思いますよ。(今後永遠にヘルプデスク扱いで質問されても困りますし。。。) また、OS 9.2がネイティブで動くMacは現在貴重になっています。 将来以外と良い値が付くかもしれませんよ。

shamocco
質問者

補足

>>今後永遠にヘルプデスク扱いで質問されても困りますし 全くですね。彼はWinユーザーなので多いにあり得ます。ノンリターン、ノンクレーム、ノンサポートを求めるならやはりオークションですね。 印刷業界は未だOS9.2が大活躍ですし、確かにジャンクとはいえ便利ですね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

当時の値段(うろ覚えですが)だと、増設メモリだけで2万円くらいしましたよね? ずっと使っていない、単なる場所ふさぎなら値段が付いているうちに譲るのが正解かもしれません。 更に年数が経てばもっとたたかれますよ。 ただ、ソフトのインストールは違法性が高いですね。

shamocco
質問者

補足

>>増設メモリだけで2万円くらいしましたよね? その通りです。Apple storeではじめ30000円と言われました…。値引いてもらってまさに20000円。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

・Adobe CSインストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) ・Office2004インストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) これがよく判らないのですけど、どの道彼に譲るのであれば、あなたがオリジナルCDをもっていても仕方がないのではないでしょうか。 要するに、彼が使うということはライセンスの譲渡ですから、2万円は虫が良すぎますし、あなたはもう使わないのですか? OfficeとAdobe CSだけでも、オークションに出せば2万円以上はしますし、不正コピーすれば2chで話題になっているように、ある日シリアルの期限が切れましたと注意が出てお終いになる可能性もあります。 オークションで、本体+付属品で2万円は大丈夫かと思いますよ。

関連するQ&A

  • iBOOKのG3の600のトラックパッドについて

    こんにちわ。 実はiBOOKのトラックパッドについてどうしても分からないことがあります。自分はよくiBOOKを持ち歩いて使用することが多いため、あまりマウスは使用しないため、トラックパッドで主に作業しています。ところが、そのトラックパッドなのですが、急に動作が鈍くなるのです。そうなったらもう作業どころではなく、何度も指をこするようにしてやっと動く感じです。とにかく急にトラックパッドの動作が遅くなるんです。 どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トラックパッドが反応しなくなった。

    iBook(Mac OS 9.2.2)を使っております。 突然トラックパッドが反応しなくなりました。 コントロールパネルのトラックパッドの欄で設定しようと思っても、 「コントロールパネル”トラックパッド”はこの機種では使うことができません」 と表示されてしまいます。 一度OSを再インストールして初期状態に戻してみたのですが、結果は同じでした。 こうなると修理するしかないような気がするのですが、 自分で直せるものなのでしょうか? 対処法を知ってらっしゃる方がいれば 何かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード・トラックパッドがレスポンスしない [iBookG4]

    質問させてください。使用機種はiBook G4 800MHz、2004年2月に新品を購入しました。 システムはOS10.3です(普段は10.3.9を使用)。 先日、HDがクラッシュしてしまったため、アップルケアに修理を依頼し、(HD交換でした) 戻ってきたiBookにシステムを入れなおしたところです。(正確には、入れ直している途中) ところが、今度は何故かキーボード入力、トラックパッド 共に使用不可能になりました。レスポンスしないのです。 (外付けのマウスは使用可能です) +C起動やPRAMのクリアは出来るので、キーボード部分の 断線ではないように思われます。 また、「ハードウェアテスト」のCDから起動すると、トラックパッドが反応しました。 この時、特に問題は検出されませんでした。 ディスクユーティリティーでスキャンしても、変化がありませんでした。 こういう状態のとき、 (1)システム再度入れなおす(2)アップルケアに持っていく の他に、何か試すべきことはありますか? ちなみに、インストールCDから起動しても、トラックパッドは反応しません。 何かご教示頂ければ幸いです。(この文は別のマシンから打っています)

    • 締切済み
    • Mac
  • ibook G3の有効活用について

    今日近場のリサイクルショップにいってきたらibook g3が300円でうってたのでネタといて買ってきました 電源はついて電池もちゃんとしているので使える程度にしたいのですがまず現状が ibook g3 a1005 800MHz オンボードメモリのみ120MB HDDなし なわけです まあメモリは最大で600MbにしてHDDは40GBくらいつけます 問題がOSです もちろんインストールディスクなんてありません なのでlinuxでもいれて動かそうかなと思います とりあえずネット、メールがそこまで不便に感じることのないやつでおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(Dual USB)でなんですが・・・

    この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Leopardで、iPhotoを入手する方法

    iBook G4 1330/12.1 M9846J/AにMac OS X 10.5.8 Leopardをインストールし使用しています。 後で「iPhoto」を使おうと思ったところ、それらが入って無いことに気づきました。 現状の「Leopard」を維持しつつ、「iPhoto」を入手する方法を教えて下さい。 ※元々「付属」のインストールディスク と「Leopard」のインストールディスクは、どちらも全てオークションに出してしまいもう手元にありませんので、やり直しは出来なくなっています。「Leopard」が消えると困るので詳しい方のご回答どうぞよろしくお願いします。 これから「iLife '08 」か「iLife '06」を購入してインストールすれば、使えるようになりますか? また、どちらがベストでしょう?「iMovie」は特に必要としません。 それとも元々「付属」のインストールディスク や「Leopard」のインストールディスクを買い直さなければなりませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK G4にPM-G700ドライバ入らず

    iBook G4(OS X 10.4.11)にPM-G700のドライバをインストールできません(フォルダの作成エラー 1008:9,-5000 指定したフォルダに書き込めません。インストール先が書き込み可能な状態か確認してください。表示)。クラシック環境(OS 9.2.2)下でクラリスワークス文書を印刷したいのですが。EPSONのHPでは出来る筈ですが・・・。EPSON HPからダウンロードしてもプリンタ添付のCDを使っても駄目です。フロッピの古いクラリス文書を印刷したくてMacとプリンタをオークションで手に入れたのですが・・・。どなたか。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G3とリストアCDについて

    iBook G3 OS X10.3.9を使用しているものです。 一度リストアCDですべて初期化したいのですが、 あいにく紛失してしまい、 ネットオークションで購入しようか検討中です。 その場合、どのような検索文字で調べたらよいのでしょうか? OS X10.3ではあるのですが、これでいいのかとも考えております。 ネット上でリストアをダウンロードすることはできるのでしょうか? (できるのならサイトを紹介して頂きたいです) またリストアしたら、中に入っているかもしれないウィルスを 削除することはできますか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBOOK G3にパンサーをインストールしないほうがいい?

    新しいiBOOK G4をかったので同梱されていたMACOSXパンサーを今まで使っていたiBook G3 M8599J/A メモリ384MBにインストールしようかどうか迷っています。パンサーはG3にインストールしたらかなり遅くなって不便になってしまうでしょうか?現在はOS9とOSX10,15を切り替えて使っている状態です。皆さんの意見を聞かせてください

    • 締切済み
    • Mac
  • ibook G3からの買い替え

    ibook G3(Mac OS 10.2.8, メモリ:256MB, プロセッサ:700MHz PowerPC G3)を持っているのですが、やはり動きがおそいのでメモリの増設をするか買い換えるか迷っています。 使用のソフトは以下のとおりです。 Quark 6.0 Adob Illustrator10 or CS, Photoshop CS, Indesign CS Font:モリサワCID、フォントワークス、ダイナフォント、欧文フォント 以下の選択の中でどれが一番適切でしょうか? 1 ibook G3のメモリを買い換える(1万円くらい) 2 ibook G3から中古のibook G4(もしくはMac book Pro)に買い換える。(G3はオークションなどで売る) 3 思い切ってMacbook, Macbook Proを買う(ソフト、フォントは大丈夫か?) 動作については保存やフィルタ処理に多少時間がかかっても、ソフトが使用できればいいです。 コストは安い方が助かります。 やはりメモリを増やしてもG3とG4じゃ違いますか? またCPU、メモリ、ハードディスクだとどれを一番重要視すればいいのでしょうか(全部)? ハードについて全然詳しくないので初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac