• ベストアンサー

iBook G4でQuarkXpessを使用するには?

iBook G4 (OS10.4.4) に OS9 をインストールして QuarkXpess を使いたいのですが、うまく立ち上げることができません。QuarkXpess のアイコンをクリックすると警告がでるのですが、その内容が文字化けしていてわかりません。OS9 はインストールできているのですが、OS9 用のソフトを立ち上げるには何か手順が必要なのでしょうか? それとも本来の OS9 でなく Classic環境で QuarkXpess を使用することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >ドングルなしでも使えるプロテクトの解除されたものです んとですね・・・ これは「プログラム改変された不正規なもの」の事になるので不正規使用となってしまいます。OS9環境で問題なく使えていた(これ自体も実は不正規で利用しているので大問題です)としても「Classicでは問題が出て使えなくても仕方のないこと」なのです。 (正規使用であればClassicでは何の問題もなく使えます)

suzunax
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正規のものでないのは知っていたのですが、もうかなり古いソフトになるのであまり問題にならないのかと思っていました。このような質問を投稿してしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

QuarkXpessのバージョンは? OS9と言うことで考えると4.1以前と言う事ですよね? ハードウェアプロテクションがかかっていますので4.0~4.1ならUSBのトングルが必要ですし、3.3はADBのものをUSBに変換しないと使えません。 その要件を満たしているならClassicでも使えます。

suzunax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 QuarkXpressのバージョンは 3.3J ですが、ドングルなしでも使えるプロテクトの解除されたものです。OS9.2 のiMac ではドングルなしで使用できています。 このQuarkXpress をiBook G4 (OS10.4.4) に インストールしてアイコンをクリックすると警告がでるのですが、その内容が文字化けしていてわからず、Classicで使えるのかどうかわからないのです。