• 締切済み
  • 困ってます

iBookが普通に起動しません

iBookの電源を入れると、OS 9で見かけるようなフォルダアイコンが点滅したまま、OS Xが起動できません。 ずーと待っててもフォルダが点滅したままで、固まってる訳でもないんですが・・・。 ただ、電源を入れる前にLANケーブルを抜いておくと、 OS 9のフォルダアイコンが点滅してもしばらくすればちゃんと起動します。 (起動した後はLANケーブル入れて普通に使えます) 買った当初、OS 9で使うソフトを入れようとして、Classic環境がないため失敗しています。 そのときに何か設定とかが変わってしまったのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。 どなたかこんな現象の解決方法、わかりませんか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • asuca

システム環境設定の起動ディスクで起動するパーティション(ディスク)を選択してやってから再起動しても同じですか? ちなみにibookにはバックアップ用の内蔵電池がないですのでACコネクタをはずした状態でバッテリーをしばらくはずすと起動ディスクなどがおかしくなったり日付がおかしくなったりします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 システム環境設定を見てみましたが、やっぱりダメでした・・・。 ACコネクタは基本的に常に繋がっているので、そちらでは問題なさそうです。