• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Os9からosX切り替え時に、Mac起動しなくなる・・・。

最近、Macを使っておらず、 しくじったことをやってしまったかもしれません。 emacです。OS9クラッシック環境の APPLEメニューから起動ディスクを選択して、 OSXに切り替えて起動したつもりなんですが、 …なぜかネットワーク系のメッセージが表示されて、 再起動しました。すると、ネットーワークのアイコンが 画面真ん中に表示されて点滅を繰り返して Macが起動しなくなってしまいました。 電源を切って起動しなおしても同様の現象で、起動しません。 どうすれば…いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみてください。 それでだめだったらoptionキーを押しながら起動して下さい。 起動するデバイスが選択できるはずです。 それでもだめだったら「X」キーを押しながら起動してOS Xから起動しないか確認して下さい。 上記の方法でうまくいったらシステム環境設定の「起動ディスク」でOS Xを改めて選択して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。