• 締切済み

OSX起動不可

利用環境→OSX(TigerをLeopardにアップグレードしたもの。現ヴァージョン未確認) ブートキャンプ・XP側でネット閲覧中、突然ブルーの画面になりフリーズしました。 しばらく待ちましたが動きがないので電源をオフにし起動すると、フォルダの絵に「?」マークが点滅状態で表示され、しばらくたつと勝手に電源がオフになりました。 Appleサポートの記載のとおり、以下を実行しました。 1.インストールディスクをセット、Cを押したまま起動 2.アップルメニュー→ディスクユーティリティ→First Aidタブとすすみましたが、「ディスクの修復」は選択不可。検証も同様で、アクセス権の検証では「有効なパッケージがありません」といった表示でした。 また、パラメータRAMのリセットも行いましたが改善がありません。 再インストールしようにも、再インストール場所の選択も選べません。 これは、OSX、XPともに削除されてしまった状況でしょうか。 あとは修理に出すしかない状況でしょうか。 以前の質問で1件似たような内容のものをみつけましたが、よくわからなかったので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

再起動でオプションキーを押しっぱなしで起動ディスクを選べますか? ダメならHDDが昇天の可能性があります. ダメモトでdキーを押しっぱなしで起動してAHTを実行してください.

penyoal
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり試しましたが、ダメでした。HDD故障と切り分けができて、よかったです。あとは、HDD交換だけするか、それともデータ復旧まで視野に入れるかを悩むだけとなりました。どうもありがとうございました。

• P-mann
回答No.1

なんとなーくですが、ハードディスクの故障であるような 気がします。 ハードディスク故障時に同様の現象になったことがあります。 SATA→USB変換用ハードディスクケースなどがあると 確認可能ですが、Macのみではどうすればいいか 分かりません・・・。 お役に立てずにすみません。

penyoal
質問者

お礼

ありがとうございます。Macは?点滅だけで、ものいわぬ感じですが、ハードディスクの故障と、確信をもつようになりました。