-PR-
解決済み

OSXのMACが終了できなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296492
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (232/290)

iMacの800を使ってます。
もちろんOSXです。
最近、アップルメニューの「システム終了」では終了できなくなりました。
青い画面まではいくのですが、
例のくるくる回った状態で一向に終了しません。

ノートンやディスクウォーリア等でシステムチェックはしましたが、解決しません。

仕方が無いので、いつも起動ボタンを押して止めてます。解決方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

何かOSX標準以外のものをインストールしたりシステムに変更を加えたり
していませんか?もし心当たりがあるなら補足をお願いします。

基本的にUNIX系のシステムでは強制的に終了する事は望ましい事では
ありません。終了時に安全にプロセスを終了させたり、スワップ領域を
アンマウントさせるなど非常に段階的な終了プロセスを踏むため
ここで問題が起こると次の起動時から問題を引き起こす可能性が
高くなります。
もし使用にさしつかえがないならOSをもう一回入れ直す
ことも考慮すべきです。
補足コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

ありがとうございます。
はい。確かに一般のアプリ、フリーウェア等を一気に数個インストールしました。
それが原因でしょうか?
8つくらい一気にインストールしてしまったので、
どれかは解りませんが、それが原因だとすれば、
アンインストールすれば解決する確率は高いでしょうか?

OSの再インストールはなるべくしたくないですね。
投稿日時 - 2002-06-21 20:05:21

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

私のも同じ症状になりました。二日程電源で落としていましたが、ノートンを二回かけたら正常に終了するようになりました。
その後、10.1.5にバージョンアップしたら快調ですが、エクスプローラはお気に入りバー以外の設定が全て消えてしまいました。どこかに控えをおいてV.Uした方が良いようですね。
解決策じゃなくてご免。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

ノートンの2回がけが利くかもしれないんですね!
やってみます。

これで直れば言うこと無しですね。
投稿日時 - 2002-06-21 20:10:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

リセットキーを押して強制再起動してやってください。そして再度起動するときにコマンドキーとSを押したままにします。
するとシングルモードで起動しますのでそこで

fsck -y

と入れてリターンを押します。

ファイルシステムをチェックしてくれますので「Warning」メッセージがでなくなるまで何度かやってみてください。

また、10.1.5にアップデートは済んでいますか?
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

10.1.5のアップデートは済んでます。

上記の通りやってシングルモードにはなりましたが、
延々と画面に意味不明なプログラムが表示され続け止まりませんでした。
(一晩放っておきましたが、朝も変わりませんでした。)
思い切って、途中に「fsck -y」 を入力してみましたが、特に「Warning」という文字が出るわけでもありませんでした。
止め方が解らず、パワーボタンで終了してしまいました。(まずかったでしょうか??)

やはり、解決はしませんでした。
OSXはなかなか難しいですぅ。

..ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:02:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>止め方が解らず、パワーボタンで終了してしまいました。(まずかったでしょうか??)


かなりまずいです。
ファイルを修復中は電源を切るとよけいにおかしくなります。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

はい。前よりもちょっとおかしくなったみたいです。
ここはおとなしく再インストールをしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:01:12
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

>上記の通りやってシングルモードにはなりましたが、
延々と画面に意味不明なプログラムが表示され続け止まりませんでした。

おそらくエラーメッセージが出てログインすらできなかったのでは
ないかと思います。もしくはログインしてもエラーメッセージが
出続けるという状態ではないでしょうか。
このエラーメッセージの内容は手がかりになります。

>確かに一般のアプリ、フリーウェア等を一気に数個インストールしました。

可能性が高いのは10.1以降に対応していないものをインストールしたり
してOSが不整合な状態になっていることです。OSXの外観を変えるとか
機能を付加するようなものをいれませんでしたか?
できれば何をインストールしたかも補足が欲しいですね。

もし前述のシングルユーザモードでログインできない場合は復旧が困難
(もっとも普通はこんなことにはならない)ですので新規に
インストールしなおすのが手っ取り早いかも。
それと得体の知れないものはインストールしないこと、付属の
ドキュメントは目を通すことが大切です(それが英語でも)。
意味がわからないコマンドをTerminalから打つ事もやめましょう。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

>機能を付加するようなものをいれませんでしたか?

はい。確かに入れました。
覚悟を決めて再インストールすることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:03:05
  • 回答No.6

まさかとは思いますが、ダイアルアップを使っていて、マックを終了する時に、電話線がつながっていないということはありませんか?

私の場合は、このグルグル回る虹が出たら、そうしています。どうしてかわからないけど、一旦、ネットに繋がってから、ちゃんと終了するのです。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

ダイアルアップでは無いので、
状況が違うようです。

再インストールする覚悟が出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:04:52
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ここはおとなしく再インストールをしてみようと思います。

再インストールするときは出来たらインストールされているパーティションを初期化してから行った方がいい場合があります。
これはUserフォルダなどが残ったままになり悪さをすることがあるからです。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (232/290)

再インストールついでに、今までパーテンション無しで使ってたので、パーテーション切ってみたいと思ってます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-28 11:50:30