• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新iMac(10.6.1)での「何か調子が・・」時のチェック法について

先日、新iMacを購入しました。 今のところ、問題なく動いております。 安心の為に対処法をおきかせ頂ければと思い投稿いたしました。 新iMac以前は、G3(OSX10.3.9)を使用しており「何か調子が・・」という時は 1.Apple Hardware Testでチェック。 2.PRAMクリアでチェック。 3.ディスクウォーリアでチェック。 という3点チェックをしていました。 そこで、現在の新iMac(OSX10.6.1)でも上記の3点チェックは出来るのでしょうか?(何故ならOSX10.6.1をさわったら10.3.9とはかなり違ったので・・・) 他にお勧めのチェック法がございましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復. SMCをリセット. シングルユーザーモードで起動して fsck -fy リターン. なお,DiskWarriorのバージョンは4.2が必要です.本家から購入ならアップデーターが提供されています. メンテナンス用に外付けHDDを用意してシステムをインストールまたはCCCでクローン化後メンテナンスツールをインストールしておくと便利です.私の場合はDiskWarrior,DATARescue,FileSalvage,FileBuddy,DriveGenius,TTDなどを入れています.

質問者からのお礼

50kataさま、ありがとうございます。 ぜひ、試したいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 補足程度ですが… shiftキー起動をするとセーフモードでMacが起動します。 後は、OnyXやTinkerToolという感じでしょうか。 (様々なキャッシュの削除やメンテナンススクリプトをうごかすのに便利です。)

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/,http://www.bresink.de/products.html

質問者からのお礼

chika3taさま、ありがとうございます。 早速、試してみます!