• ベストアンサー

起動時の青い画面がなかなか消えない

インテルiMac 20インチ 2GHz core 2 Duo メモリ4GB  OSX10.5.5 先日から起動時にやたら時間がかかるようになってしまいました。 ジャ~ンのあとしばらくグレー画面が続き、そのあと延々とブルー画面のままです。 最終的に立ち上がるまでに6~7分かかっています。立ち上がった後は問題なく動いているんですが。 これまでに試したことは、 アクセス権の修復、インストールディスクを使ったディスクの修復とハードウェアテスト。 PRAMのクリア、SystemConfigurationフォルダの中のApplicationEnhancer.Bundleの確認。OnyXの利用。 起動時に外付けHDDやネット接続を外すことも試してみましたが、いずれも問題はなく効果はありませんでした。 どなたか良いアドバイスがあればぜひお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

メモリの不良で同様の経験があります.一度元のメモリに戻してみては? それでもダメならアーカイブインストールしてみてはいかがですか?

shiro-001
質問者

お礼

立ち上がった後は順調なんですが、それでもメモリに問題がある場合もあるんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

>外付けHDDというとタイムマシン用とは別にもう1台ということでしょうか。 >それとシステムを入れるというのは、外付けHDDにOSをまるまるインストールするということでしょうか。 OSが不調なのか、ハードディスクまたは他のハード部分に異常があるのか 切り分けるために、外付HDがあるということだったので、それにOSを入れ て起動してみれば、ある程度わかると思いましたので。 メンテのためにも起動可能な別ボリュームはあった方がいいです。

shiro-001
質問者

お礼

一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

ハードデイスクの空き容量が10GB程度残っていますか?

shiro-001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 HDDは200GB以上空いています。

• chieffish
回答No.1

外付HDDにシステムを入れて、そこから起動してみる。とか

shiro-001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 外付けHDDというとタイムマシン用とは別にもう1台ということでしょうか。 それとシステムを入れるというのは、外付けHDDにOSをまるまるインストールするということでしょうか。 なにぶん初心者なものですみません(汗)。