• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSが起動しなくなってしまいました。

はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

まずはoptionキーを押しながら起動して起動ディスクを選択できないかどうか。 それでだめだったら電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動オンが4回なったらキーを離します。 これでだめか確認した下さい。 また、カスタマイズソフトがOS 10.2.4に対応しているかどうかも確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとか解決できました。コマンドなどは全然使わないと忘れてしまいそうです。os10.2について勉強しないといけませんね。 今後このようなことがないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • biginer

C(そ)キーを押しながら起動するとMacOSX10.2のシステムCDから起動できますのでOSを上書きインストールして下さい。 (リストアCDではなくシステムのインストールCDで起動して下さい。) OSやインターネットや各アプリの設定はマック(PowerBookG4_12.1)の再起動後に再設定して下さい。

質問者からのお礼

OSの上書きは最後の手段ですね。本当に駄目になってしまったらこの手を使いたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

そのカスタマイズソフトとはStartup Syringeの事でしょうか? こういったソフトはBoot Imageを書き換えますので書き込みに失敗などをするとOSの再インストールを行わないと起動できなくなる可能性が高いですよ。 私はこういう危険なソフトは絶対使いません。

質問者からのお礼

なるほど、書き換えをしてしまっているんですね。これは知りませんでした。今後、この類いのソフトには十分注意したいと思います。非常に勉強になりました。ありがとうございます。