• ベストアンサー

OS9で起動させたい

中古店でOS9起動のMacを購入しました。店頭でOS9が動いていたので間違いないです。ただ、送られてきたMacにはOSXが入っていました... 電話すると「初期化して出荷」「OS9起動モデル」「サポートしない」との事。どうやらOS9は、中古買取りの前ユーザーが入れたままの状態だったらしいです... OSは、OS10.2のディスクのみです。OS9のユーザーに聞くと、OS10.1とOS9のディスクがそれぞれ入ってて、OS9の方で起動してインストールした、と言ってました。OS10.2のMacには... ・OS9の起動ディスクは入ってるはず→中古だから欠品。 ・最初から付いていない→別売り。 ・OS9は裏技でどうにかしてただけ→ふつうは使えない。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.7

>一度OSXで起動して、設定をOS9起動に切り替えて再起動、という感じで良いのでしょうか? インストールディスクにOS9も入っているのならそうなります。 このタイプのインストーラー(後期型?)はOSXが入っていないとOS9は入れられないはずです。 しかもOSXの入っているボリューム(パーティション)にのみインストール可能です。(あとで 移せますが) システム環境設定の起動ディスクでOS9を指定して起動出来ますし、OSX起動時はそのままクラ シック環境として利用できます。

MacBook
質問者

お礼

OS9ばかりに気を取られてました。最初にOSXありき、て感じなんですね。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

初期のOSX、OS9モデルはOS9のインストールCDが付いていました。 其れ以外はOSXのリストアDVDのメニューとして入っています。 *DVDでリストアが用意されている場合はOS9の起動CDは無いですね。

MacBook
質問者

補足

OSXのDVDだけだと思ってたら、中にOS9のインストーラーが入っているのですね。ソレでインストールして、一度OSXで起動して、設定をOS9起動に切り替えて再起動、という感じで良いのでしょうか?

• chieffish
回答No.5

NO.3です。 >その場合は、DVDで起動するとOSXでしょうか? 「DVDから起動」という感覚ではないです。他にMac miniとPM G5があ りますが、これらに付属のDVDから起動すると、OSのインストーラーが 起動するだけです。 NO4.の方が言われるように、機種の型式等詳しい情報が必要です。 お店では何という機種名で売っていたのですか?

• harawo
回答No.4

> その場合は、DVDで起動するとOSXでしょうか? OS9起動可能? > また、OS9インスーラーはクラッシック環境用? > ソコからOS9起動には、どういう手続きが必要でしょうか? Macintoshは伝統的に、レストア(システムインストール)ディスクの形態と手順が変化し続けており、とくにMac OS 9からMac OS Xの移行期にその傾向が顕著です。あなたが購入されたMacinotshの細かい機種と型番が明記されないと、だれも的確なアドバイスをすることができません。 機種名と型番は必須情報ですが、それに加えて付属しているディスクに印刷されているラベルを書き写してくれると、話が速くなるでしょう。

• chieffish
回答No.3

私が購入した9/XデュアルブートのPM G4はインストールDVDが1枚で その中にOS9のインストーラーも入っていました。

MacBook
質問者

補足

その場合は、DVDで起動するとOSXでしょうか? OS9起動可能? また、OS9インスーラーはクラッシック環境用? ソコからOS9起動には、どういう手続きが必要でしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

OS9の起動ディスクは入ってるはず→中古だから欠品。 >リカバリーCDとして付属していることが多い 最初から付いていない→別売り >以前は別途買えましたが、現在はオークションで探すくらいかな。 OS9は裏技でどうにかしてただけ→ふつうは使えない。 >「NetBoot for Mac OS 9」が裏技になりますね。

回答No.1

OSX / OS9デュアルブートモデルなら、出荷状態ではOSXで起動します。 システム環境設定をにある「起動ディスク」を開いたら、OS9が選べませんか?