• ベストアンサー

ibook G4でDVDはコピーできますか?初心者です

先日ibook G4を知人から譲ってもらったばかりで、 Macのことが全然わからない初心者です。 DVDを入れてデスクトップのアイコンを右クリックすると コピーという項目がでてきたのでクリックすると、30分 くらいかけてコピーしているような動きになりました。 新たなアイコンが出来たのですが、クリックしてもフォルダが表示されるだけで、見れないのですが、 これを見るにはどうすればいいのでしょうか? もしかして、はじめからコピーはできないのでしょうか? 特に後から何かを増やしたり、いじったりはしていない 買ったままの状態のibook G4です。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDを見るだけならば,プレイヤーソフトがあれば見れます. アプリケーションフォルダの下にDVDプレーヤというソフトはありますか?なければ,Quicktimeなどをインストールしてください. ソフトを立ち上げ,ファイル→ファイルを開くなどで見れます. 見れない場合はそのDVDが壊れていると考えてください. また,見るだけならばコピーする必要はないです. 右クリックからコピーというのは,ハードディスク内にコピーすることを指します. 他のDVDメディアなどにコピーするには,お使いのmacにsuperdriveという,DVDが読み書きできる機能がないとできません. お使いのmacにsuperdriveが内蔵されているかを調べるには,左上のリンゴマークから「このmacについて」を選択し, 立ち上がったウィンドウから「詳しい情報」を選択します. 続いて,ハードウェアの下のATAを選択します. そこにsuperdriveの文字が見えれば,DVDのコピーができます. combodriveではできません. 頑張ってください!

musie
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

DVDと云ってもいろいろあります。 +-R、RW、-RAM、ROM、Video等々。 データなら(DVDが何かは解りませんが)マウント出来るようなのでドラッグドロップでコピー出来ます。 市販のDVDVideoの殆どはプロテクトがかけられていてそのままコピーしても再生したりする事は出来ません。 また、ソフトを使えばコピー(この場合リッピングと言いますが)出来ますが、現在のところ「違法」とされていますし、ここでもリッピングの質問はNGとなっています。 ただDVDVideoを再生したいのであれば「システム環境設定」→「CDとDVD」→「ビデオDVDをセットした時の動作」で「DVDプレーヤーを開く」に設定しておけば、DVDVideoを挿入すると自動的にソフトが起動して再生が始まります。

musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• takapink
回答No.2

DVDプレイヤーのヴァ-ジョンはいくつですか? 4.6は障害があるようなので、 4.6.1へのアップデートをしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdplaybackupdate.html
musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみました。 参考になりました!