• ベストアンサー
  • 困ってます

ibook G3からの買い替え

ibook G3(Mac OS 10.2.8, メモリ:256MB, プロセッサ:700MHz PowerPC G3)を持っているのですが、やはり動きがおそいのでメモリの増設をするか買い換えるか迷っています。 使用のソフトは以下のとおりです。 Quark 6.0 Adob Illustrator10 or CS, Photoshop CS, Indesign CS Font:モリサワCID、フォントワークス、ダイナフォント、欧文フォント 以下の選択の中でどれが一番適切でしょうか? 1 ibook G3のメモリを買い換える(1万円くらい) 2 ibook G3から中古のibook G4(もしくはMac book Pro)に買い換える。(G3はオークションなどで売る) 3 思い切ってMacbook, Macbook Proを買う(ソフト、フォントは大丈夫か?) 動作については保存やフィルタ処理に多少時間がかかっても、ソフトが使用できればいいです。 コストは安い方が助かります。 やはりメモリを増やしてもG3とG4じゃ違いますか? またCPU、メモリ、ハードディスクだとどれを一番重要視すればいいのでしょうか(全部)? ハードについて全然詳しくないので初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

2です。 私は、基本、メモリは積めるだけ積みます。 けどやっぱ、優先順位は CPU>メモリ>HDD で選ぶと思います。 1)を買ってメモリ増設...かな?(最低1GBは欲しいトコ) / IllustratorCSをお持ちなら、急いでCS3に上げる必要はないかもしれないですね。(持っておいた方が良いバージョンのような気もしますけどね...) CS3以降が導入できましたら、インテルMacを導入して幸せになってくださいw

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 50kata

#1です. 整備済みとゆうのは http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac?mco=Njk5Nzk きちんとアップルの保証も付きます.分割もできます. 予算があればAppleProtectionCareでトータル三年保証にしましょう. 

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! こういう商品があるとは知りませんでした!! じっくり見させてもらいます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

私もMacBook(Core2Duo)購入が良いと思います。 (ソフトはAdobeはCS3、Quarkはよく知りませんが7.3まで上げるとかなり快適な速度になると思います。) ただ、極力お金をかけたくないのならソフトは今のままで、iBookG4もありかも知れません... (iBookG3+1万円くらいの投資でそれなりに快適になるかも...) メモリをいっぱい積んでる奴を狙ってください。 いつ壊れてもおかしくないモノですけどね まぁけど、3年先を考えると断然MacBookを買っておくべきでしょう...<CPU重視 だいたい、メモリ増設しなくても、標準で2GBぐらい積んでますし ※あと、Illustrator10だけは必ずアップグレードしておきましょうね...  CS4発売時に無料アップグレードキャンペーンやるかも知れないのでタイミングが難しいですが...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! iBookについて某オークションで調べたところ、スペックがいろいろあったのですが、例えば 1) 1.42GHz・512MB・HDD60GB 2) 1GHz・640MB・HDD60GB 3) 1.33GHz・512MB・HDD40GB だと1番が一番スペックがいいのでしょうか? 優先順位は、CPU>メモリ>ハードディスクの順ですか? (それともメモリ>CPU>ハードディスク?) 確かにいつ壊れても文句言えないですよね。中古ですし。 ちなみにIllustratorはCSも持ってます。 あとAcrobatも。古いですが。。8.0です。

• 回答No.1
  • 50kata

よくもまぁそのスペックでお仕事をされていらっしゃる.ほんと敬意を表します. G3はバックアップマシンとしてそのまま手元に置く.仕事のメール専用機として働いてもらいましょう. そしてズバリ!整備済みのMacBookを狙いましょう.CS3のアップグレード版が無くならないうちに入手しましょう.

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 普段はimac(これもすごーく古いやつ)で仕事します。 ありえないって言われますが(笑)できなくもないので。 安定しているし、なんとかがんばってます。 ただ今後1年間どうしてもノート型に移行しなくてはならなくなり、 今回質問させていただきました。 やっぱりMacBookにしちゃった方がいいですよね。。 わかってはいるんですが、コストで悩んでて。 1年間(長くて2年)だけなのでibookでがんばって imacの方を最新にしてもいいかなーとも考えていたのですが。 (本当はノート型の方が仕事がしやすいんですけど、デスクトップの方が寿命が長いと聞いたので) プロセッサは0.4とか違うと差がでるものなんでしょうか? Illustratorは10からもCS3のアップグレード版が購入できるんですね。 ただ、仕事上CS3は使えないんです。 (印刷会社が対応していないので。IllustratorはCSもダメ) なのでアップグレードは考えてなかったのですが、なくなるんだったらやらなきゃですね。