• ベストアンサー

PDFの作り方

PDFでレイアウトデータを送る際の注意点を教えていただきたいのですが。 送る相手は、WinとMacです。(ハード、ソフト環境はそれぞれ違います) そして、フォント状態(アウトラインではありません)のまま、文字詰めや行間など崩れないようにするにはどのようにしたら一番良いのかご教授お願いします。 今更ながらですみません。 作業はAdobe Illustrator CS5でしたモノです。(和文:モリサワOTF、欧文:OTFとTT) MacOSX10.6.8 Acrobat Pro 10.1.1

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

>もりさわフォント』はファイルへの埋め込みが許可されていない  それは昔のOS9の頃のOCFや古いバージョンのCIDの話。OTFならモリサワも埋め込みできます。 ● 目的が良くからないのですが。  オフセット印刷向けにデータを送る  校正用途で軽いPDFを送る  相手がそのデータを再編集する  相手に中身を触ってほしくないのでバスワードをつける  などなど いろいろな目的があります。 ・一般的には  IllustratorからPDF形式での保存を選ぶ。  PDFプリセットにいろいろありますけど、目的よって使い分けます。 詳細設定の処に「フォントの埋め込み」に関する項目がありますが 基本埋め込みです。  欧文のTT以外は確実に埋め込み可能でしょう。 ★相手の「Acrobatリーダー」などのPDF閲覧ソフトは同じバージョンにしておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

たしか『もりさわフォント』はファイルへの埋め込みが許可されていないと考えますので、 送り先に『モリサワフォント』がインストールされている必要が有る。 欧文フォントはすべて埋め込み可能。

• chieffish
回答No.1