• 締切済み

壊れたiBOOK G4の初期化の方法を教えてください

すでにこのサイトでいくつも同じような質問があり恐縮ですがわからないので質問致します。 使用していたibook g4が壊れてしまった為オークションに出品しようと思います。 その際「初期化」することが必要との事ですが、アップルのサポートをみてもわからなかったです。 故障内容はロジックボードの故障らしいと言うことで、起動時にフリーズしてしまう状態です。またまれに起動しても数分でフリーズしてしまいます。 使用のibookは G4 10.5が入っています。 購入時のCD等はすべてもっています。 知人に故障時に二台のパソコンをつないでハードディスクの内容を救出してもらったのですが、そのような方法で初期化出来るのでしょうか? その際購入時についていたCDを使用するのでしょうか? そうだとしたらどちらのパソコンにCDをいれるのでしょうか? また壊れたほうのパソコンのデータが消えたりしませんか? パソコンに詳しくないのですが、今後は自分で色々できるようにならないといけないと思いふんとうしています。 質問内容におかしな部分があったら申し訳ございません 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.3

オークションにお出しになるマックの初期化の目的は、ハードデイスクに残る個人データの流出を防ぐためのデイスクの消去にあると思いますが、ロジックボード故障で起動時にフリーズする状態ですと消去できませんので、ハードデイスクを外してお売りになるしか適当な方法はなさそうです。 なお、購入時のCDを使って起動することができれば、CDのなかのデイスクユーテイリテイを使ってデイスクの消去することも、購入時のOSをインストールすることもできますのでインストール直後のいわゆる初期化した状態にすることができますので試してみて下さい。 私もiBookG4ですが、ハードデイスクの取り外しは結構スキルも必要ですし、面倒な作業ですし、自信がなければボデイに傷をつけてしまいますので手を出さない方が無難でしょう。

die495
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。非常にわかりやすく助かりました。

• 50kata
回答No.2

>知人に故障時に二台のパソコンをつないでハードディスクの内容を救出してもらったのですが、そのような方法で初期化出来るのでしょうか? この方法で初期化すればいいのですよ.もう一台のMacにディスクを入れてあなたのMacを初期化すればいいのです. >また壊れたほうのパソコンのデータが消えたりしませんか? 全部消すから初期化です.

die495
質問者

お礼

大変ありがとうございます。希望が見えました。やってみます。

die495
質問者

補足

入力ミスでした。。「壊れてないほうのパソコンのデータが消えないか」でした。失礼しました。

• ddg67
回答No.1

メーカー修理に出して、修理が出来あがったら初期化してください。 壊れている物を初期化できませんよ(^_^;

die495
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。大変ありがとうございます。壊れていると初期化できないとの事頭に入れておきます。