• 受付中

報酬付き

タイムズからの連絡

今回の質問はタイムズ退会後の質問です。 半年以上前に接触による事故の事後連絡をしてしまい、担当者からは約会違反のため今後の案内は追って連絡するとの旨をいただいてから半年ほど経ちました。 その後はタイムズを利用する機会もなくなり退会してからも4ヶ月ほど経ちますが最近身に覚えのない電話から連絡があったと思い、かけ直すとタイムズでした。 しかし担当窓口の案内には無い番号であるのと、電話番号を調べるとタイムズではあるが一方的に態度の悪い詐欺の請求を行うとレビューされており、事故の件の連絡にしてはあまりにも後からの連絡である点とかけてきている側の怪しさもあり、スルーし続けるか悩んでいます。 どなたか知見のある方、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

あなたがご経験されたことには、不安と戸惑いがあるのは理解できます。こうした状況の中での適切な対応を考える必要がありますね。 まず、実際にタイムズからの連絡であるかどうかを確認するため、以下のステップを検討してみるのがよいでしょう。 1. 疑わしいと感じる電話番号については、直接その番号に連絡するのではなく、タイムズの公式ウェブサイトや過去に利用していた時の正式な連絡先を通して、その電話が同社からかどうか確認してください。この際、身の安全を守るためにも、本当に必要な個人情報のみを提供し、余計な情報は渡さないようにしましょう。 2. タイムズの公式サイトや信頼できる情報源から、カスタマーサービスや問い合わせフォームを利用して確認することも一つの方法です。これにより、公式のものかどうかを確かめられます。 3. 万が一、その電話が本当にタイムズからのものだとしても、通常は半年も経過後に連絡することは珍しいため、何故これほど遅れて連絡があったのか理由をしっかり尋ねましょう。 4. 電話から態度が悪いと感じる時や、詐欺を疑うような言動がある場合は、会話を録音することをお勧めします。ただし、これは通話の当事者双方の同意が必要となる場合があるので、録音する旨を通知し同意を得てから行うようにしてください。 もし、あなたが受けた連絡が不審なものだと確信が持てた場合、消費者センターやその他の消費者保護機関に相談することも検討してください。 なお、個人情報の取り扱いには特に注意し、安易に情報を提供しないようにしましょう。今後、あなたにとってよい方向に事が進むことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!