• ベストアンサー

ブラックホール近くで光が曲がる角度

ブラックホール近くを通過する光は、時空の歪みに沿って曲がるようですが、進行方向に向かって最大何度くらいの曲がりが観測されるのでしょうか。2度?3度?もし曲がりが0.5度か1度くらいなら、光の波動性による回り込みと説明できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょうど、NASAがブラックホールに落ちたら?ってシミュレーションの動画を公開しています。 YouTube - NASA Simulation’s Plunge Into a Black Hole: Explained https://www.youtube.com/watch?v=chhcwk4-esM&ab_channel=NASAGoddard 背景の星雲とかが何周も回転して見えるってのは、360度以上曲がってカメラに光が届いてるって事だと思う。

DK000
質問者

お礼

宇宙の驚異を堪能できるビデオをありがとうございます。宝石箱のように美しいです。