• ベストアンサー

大川原化工機事件2

この事件は検察側の控訴ということで高等裁判所に持ち込まれると思いますが、控訴した検察は勝てる見込みがあるんでしょうか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

和解はないでしょう。「コメントする立場にない」などと逃げのセリフでごまかすのでしょう。 検察側の敗訴。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後は賠償金の減額と、担当の検察官の辞職退官、捏造した警察責任者の懲戒免職なのか自主退職で幕引きですかね?所詮はトカゲのしっぽ切り。

その他の回答 (5)

回答No.6

九州で選挙違反の冤罪で追い込んだ検察官も 東京に出て弁護士になっているそうです。 選挙違反だと決めつけてからの取り調べが それはもう前時代的な  踏み絵 ではなく 踏み字 親族の名前等を記載した紙を踏ませる等した。 志布志事件(鹿児島選挙違反事件) https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/visualisation/falseaccusation/case6.html 鹿児島から遠い東京に出てきても ネットに実名などがさらされていますから 仕事はどうなのでしょうか

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの事件も捏造でしたね。あの人たちは今どうしているのか分かりませんが、相当ひどい目に合っていると思いますよ。

回答No.5

当事者は出てこないでしょう。すでに別の部署に異動していて 現在の担当者が出てくる。 つまり 個人の罪ではないという体です。  常套手段です。 キャリアの人間は組織が守ってくれるのです。 キャリアではない人は 戒告などの処分を受けて自主退職・・・退職金はもらえる。 検察官は司法試験に合格した人ですから 超エリートなのです。 まあ退職しても弁護士になれるのだから

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。退職しても弁護士になれるのだからいいとは限りません。依頼する人がいなければ、仕事も出来ないでしょうね。この検察官の同期も相当不純ですからね。担当していた二人の検察官が下りたのを尻目に、その上に出世しようとしたのが動機なんですよ。

回答No.3

警察とか検察は ヤクザと似て メンツが一番大切なのです。 自分が間違っているということは 絶対に認めたくないのです。 だから謝罪もしません。 袴田事件でも 裁判所で冤罪が認められて釈放されたのに 未だに有罪を主張するつもりです。 まあ どちらも勝てる見込みはないと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは和解ということでしょうか?この事件は明らかに捏造だという疑いが濃いと聞いていますが。

• t_ohta
回答No.2

> 証言や証拠からどう見ても、控訴却下されると思いますが、どうでしょうか? 原告側も賠償額を不服として控訴しているので控訴棄却は無いでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。原告側も謝罪や賠償額を不服としていますものね。

• t_ohta
回答No.1

逆転無罪を狙っている訳では無く、裁判で認定された事実の一部を否認するとか賠償額の減額を狙うと言う程度の事じゃないでしょうか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の目からですが、証言や証拠からどう見ても、控訴却下されると思いますが、どうでしょうか?ましてや、逮捕された人の中には死亡者も出ている。検察官のせいで、仮釈放もされていないとなると、検察側の印象がとても悪すぎると思いますけどね。 また、事件をでっちあげた警察の部署の幹部さんは昇進して異動している。こちらも相当印象が悪いはずですよね。