• ベストアンサー

非常勤講師で月10万ぐらいの収入毎月税金でいくらかとられます。

hirokinnの回答

• hirokinn
回答No.2

月に10万円ぐらいだとすると、10×12=120万円で単純に考えると103万円を超えてしまいますよね。源泉は「単純に計算して概算で念のため徴収しておく」意味合いが強いので毎月税金が徴収されていると思われます。 多分、12月に年末調整があると思いますので、そこで取られすぎた税金は還付されます。4月から働いていらっしゃるのであれば、今年は全額戻ってくる可能性が高いです。 もし年末調整がなければ、「源泉徴収票」を年明けに発行してもらい、3月ぐらいに確定申告しましょう。郵送でも受け付けますので、それほど面倒ではありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
ochitsuki2
質問者

お礼

行かなくて良いのですね。また全額戻ってくるのですか?嬉しいです。 ありがとうございました。でも103万超えると何をしなければいけないのでしょうか?