• ベストアンサー

内野向きと外野向きの野球選手

内野手と外野手を決める時、性格や能力は考慮されますか。第一子の長男はマイペース、緊密なチームワークが求められる内野手に向かない気がしましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17750/29645)
回答No.3

こんにちは >性格や能力は考慮されますか 性格よりも身体能力の方ではないでしょうか? アジリティが高くないと内野は勤まらないと思います。 瞬間的に反応できる能力は、持って生まれたものが 大きいと言えます。 https://athleteworks.co.jp/blog/4089/#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88Agility%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%82%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 他に遺伝の関係で、次男の方がよりクオリティが高くなることは あるようです。

DK000
質問者

お礼

私も弟たちの方が背が高かったり肩が強かったり、身体能力やコミュニケーション能力その他ほとんど何でも高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (390/1198)
回答No.2

飛んでくる球を捕るのですから、内野と外野の向き不向きは、 無いでしょう、野球で一番難しいのは、感覚の世界の打撃です、 打撃があれば、どこのポジションでもレギュラーに成れます。 イチロー選手は、股関節が固いので内野手は出来なかったとの 話を聞いた事が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>内野手と外野手を決める時、性格や能力は考慮されますか。 利き手が左であれば、ファースト、ピッチャー、外野、脚が早ければ、守備範囲が広い外野など利き手や能力で考慮される事はあります。 ただし、性格で決まるかと言ったら、 「何とも言えない」 です。 大谷さんは、野球に打ち込むがあまり、マイペースで、飲み会は断り、食事に誘われても、眠いからという理由で断るそうですが、ピッチャーはマイペースの人が多い印象は受けます。だからといって連携やチームワークが不要かって言うと、実力でチームを鼓舞するし、キャッチャーと内野との連携も悪いようには見えないので、そんな事は無いように思えます。 内野を守ってた名選手の長嶋茂雄さんもマイペースですよね。そういうところから考えると、最終的には性格というよりは、選手のスキルや能力で決まると思います。実力があれば、みんな黙るのです。

DK000
質問者

お礼

セカンドとショートは瞬間的判断が多く複雑過ぎて、私には務まらない感じでした。ピッチャーやサードには、長男の名選手も多いのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球場のネット、内野席と外野席で違う?

    野球場にいくと、ネットがあります。 あのネットって、何Mくらいなんでしょうか。 内野席と外野席で高さは変わるんでしょうか? ちなみに外野席と内野席は正確にはどこで分かれてるんでしょうか。 気になってます。教えて下さい。

  • 内野が5人

    ちょっと前にジャイアンツがタイガース戦でやってました。 その時は外野2人で内野5人でした。 で、ふと思ったのですが、 ランナーがいない時にキャッチャーが内野を守るってのは、ルール違反になるのでしょうか?

  • 内野手用のグローブってありますか?

    高一女子ソフトボール部です。セカンドです。内野手用のグローブってありますか?ポジションはまだ固定していないです。ですが、グローブに入ったのにぽろぽろこぼしてしまうので、私自身の能力の問題もあると思うのですが、グローブも原因の一つかなと思いました。なので、外野手に変わって、後で外野手用のグローブを買うことになっても後悔はしません。金額はあまり考えなくでも大丈夫です。 今はオールグラウンドのジュニア用を使っています。

  • マリーンズの外野席について。

    こんにちわ! 今まで年に数回程度、内野席で静かに観戦してたのですが、 今回初めて外野の応援席に行こうと思っています。 外野席で見る時の注意事項とかがあれば教えてください。 座って見るのはきっとダメですよね?w  応援とかも覚えないとマズイでしょうか、、。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 野球の一般的な知識を教えてください

    野球には、ピッチャー、キャッチャー、外野、内野などがありますが、野球をする人の中ではどこにいることが「強い」「上手い」人なのですか? とても分かりづらい文章なのですが。。昔から野球観戦をしにいきたくても、本を読んでもぜんぜんルールも分からなくて、本当に困っています。 ピッチャー、キャッチャー、外野、内野くらいしか名前もわかりません。 知り合いに、キャッチャーと外野を主にやっている、という子がいるのですが、それは「すごいねー」と言うべきなのですか? 本当に分かりません。教えてください。 ※もしも私の無知のせいで、気分を悪くされた方がいましたら深くお詫び申し上げます。

  • 外野は黙っとけって質問になるんですが

    外野は黙っとけって質問になるんですが 竹内結子さんの長男の親権って、一般的には 実父ですか?それとも継父ですか? 中村獅童は長男と今も交流があったし、 引き取りを考えた、って記事が出てたので すごく気になっちゃって……!(^o^;) (ゴシップ系が好きなので……) 客観的に見ると中村獅童の方 良さそうですよね。 親だけじゃなく本人もお金あるし。 今は違っても血繋がってない子(しかも中3)& まだまだ手のかかる子を育てるってかなり 大変ですよね。どっちかが疎かになりそう。 まあ関係者ではないし、 そんなん分からんけど。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201013-00010001-jisin-ent https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201013-00010002-jisin-ent

  • 高校野球

    高校野球の漫画の台詞で守備の時に「内野1つ」とか「外野4つ」という言葉があったのですが、どういう意味かよくわかりません。ご存知でしたら教えて下さい><

  • 内野安打で得できる選手はやはり一流

    内野安打は、何と無くラッキーか、足で稼いだヒットのような誤解があり、高打率の選手が内野安打が多ければ絶対ケチつけられる。とんでもないと思います。ルールもなかでの話でズルをしているわけではありません。イチローみたいに不調でも内野安打で打率が落ちにくい選手は超一流であり現にすごい選手です。また、足の早い選手がしぶとく転がして一塁で生きるのも十分立派なヒットです。外野まで飛ばすのが難しそうな投手から大根切りで叩きつけてバウンドさせて一塁に駆け込むヒットも狙って打てるなら一流です。元阪神の赤星なんか長打力は無く、高度な技術を持つ好打者の範疇からも漏れますがしぶとさがあり、当てれば最後内野安打が多かった。因みに走力があり、打つ方が今一の打者が、赤星タイプをよく目指しますがなかなかレギュラーには届きません。狙って内野安打を量産するのも非常に難しい。 元広島の前田が、「内野安打で打率を稼ぐな」とイチローを評して物議を呼びました。前田はイチローに私憤はなく素直に兜を脱いでいましたが職人気質で、自分自身は打ち損じたときなんか内野安打を狙って一塁に全力で走らないこともありました(足が悪かったことは考慮するべきですがこのポイントからは外れるのでこの部分は詳細略)。イチローにケチつけたい人が前田の発言を援護射撃しました。 ところで松井秀喜が巨人時代に、打ち損じてキャッチャーゴロになったとき、一塁に一生懸命走り、セーフになりました。松井秀喜がセーフになったあと苦笑い半分で嬉しそうにしていました。日本テレビの解説をしていた掛布が、「全力疾走するのは当然ですが、巨人の4番が、キャッチャー内野安打で嬉しそうにする姿を見たくないですね」と言っていたのが印象的。 掛布は元々足は遅く内野安打は殆どない選手だった。通算成績は案外大したことないが相当な強打者であったのは事実。ただ、一度日本一になった(昭和60年)が、勝つためにまとまった、フォアザチームが浸透しているとは言えないチームの選手でした。松井がいた頃の巨人は、川上監督の巨人の伝統は廃れてからですが、巨人ですから阪神とはチームカラーも違います。松井秀喜は子供の頃掛布のファンでしたが、フォアザチームと言う点で松井秀喜の走塁は賛美されるべきだった。 前田や掛布はいい打者でしたが、イチロー、松井秀樹に対する言葉には賛同できません。ON時代以降、落合と言う超一流打者は出ましたし、他にも相当レヴェルも高い強打者は出ました。ただ、ON以降と言う条件で、野手を二人選ぶならイチローと松井秀喜だと思います。結局内野安打で率を稼げる選手は一流(イチロー)。本当の強打者は内野安打を卑下しない(松井秀喜)と言う象徴に思えます。 内野安打にケチつける向きについて、私は批判的に見ますが、これについて、あまり目立った議論がない(潜在的議論は多いが)ので意見を聴かせて欲しい。

  • 友だちと野球観戦(ヤフードーム)

    夏休みに友だち7人とヤフードームに行こうと思っています。でも野球観戦初心者が6人、そのうち4人が野球に関してほとんど知識がありません。(内2人は女性です) そこで質問なんですが、外野と内野どちらに座るのがベストと思いますか?外野で大騒ぎするのもいいと思いますが、内野でゆっくり解説しながら観戦するのもいいかなと思います。女性が2人いるので内野の方がいいのかなぁという気もしていますがどうでしょうか? また、内野に座るのであればB、A、Sどの席に座ればいいでしょうか。とにかくホークスを好きになってもらいたいので、できるだけ見易い席がいいのですが。お願いします。

  • 内野と外野の面白さ(野球)

    内野と外野の面白さ(野球) 野球の内野、外野ではおもしろいところ(醍醐味)があると思いますが、 それぞれどこがおもしろくて、逆にどこがそうでないかを教えてください<(_ _)> (例:外野--レーザービーム but 試合であまりボールが来ない)

専門家に質問してみよう