• ベストアンサー

内野向きと外野向きの野球選手

内野手と外野手を決める時、性格や能力は考慮されますか。第一子の長男はマイペース、緊密なチームワークが求められる内野手に向かない気がしましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >性格や能力は考慮されますか 性格よりも身体能力の方ではないでしょうか? アジリティが高くないと内野は勤まらないと思います。 瞬間的に反応できる能力は、持って生まれたものが 大きいと言えます。 https://athleteworks.co.jp/blog/4089/#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88Agility%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%82%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 他に遺伝の関係で、次男の方がよりクオリティが高くなることは あるようです。

DK000
質問者

お礼

私も弟たちの方が背が高かったり肩が強かったり、身体能力やコミュニケーション能力その他ほとんど何でも高いです。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

飛んでくる球を捕るのですから、内野と外野の向き不向きは、 無いでしょう、野球で一番難しいのは、感覚の世界の打撃です、 打撃があれば、どこのポジションでもレギュラーに成れます。 イチロー選手は、股関節が固いので内野手は出来なかったとの 話を聞いた事が有ります。

回答No.1

>内野手と外野手を決める時、性格や能力は考慮されますか。 利き手が左であれば、ファースト、ピッチャー、外野、脚が早ければ、守備範囲が広い外野など利き手や能力で考慮される事はあります。 ただし、性格で決まるかと言ったら、 「何とも言えない」 です。 大谷さんは、野球に打ち込むがあまり、マイペースで、飲み会は断り、食事に誘われても、眠いからという理由で断るそうですが、ピッチャーはマイペースの人が多い印象は受けます。だからといって連携やチームワークが不要かって言うと、実力でチームを鼓舞するし、キャッチャーと内野との連携も悪いようには見えないので、そんな事は無いように思えます。 内野を守ってた名選手の長嶋茂雄さんもマイペースですよね。そういうところから考えると、最終的には性格というよりは、選手のスキルや能力で決まると思います。実力があれば、みんな黙るのです。

DK000
質問者

お礼

セカンドとショートは瞬間的判断が多く複雑過ぎて、私には務まらない感じでした。ピッチャーやサードには、長男の名選手も多いのですね。ありがとうございます。