• 締切済み

急激な減量による皮膚あまりやゆるみ

閲覧ありがとうございます 40歳の職場の女性が2ヶ月弱で59kgから52kgまでダイエットに成功しました。身長は165cmくらいです。運動は一切行わずに食事制限のみで痩せたらしいのですが皮膚あまりやシワが一切なく綺麗に痩せていました。「いやいや、ゴムみたいにビヨーンと伸びるよ!!笑」と腕の皮膚を伸ばしてみてはくれましたが、それでも全くゆるんだ感じはしませんでした。急激に痩せるとテレビでよく見るような皮膚が余った状態になるものだと思っていました。切除が必要になるほど、皮膚が余る人と職場の人のように綺麗に痩せる人との違いは何ですか?プロテインなどタンパク質はたくさん摂取していたと言っていました。肌もプリプリ羨ましいです...

みんなの回答

noname#261158
noname#261158
回答No.5

身長165だったら、59→52じゃ変わらないと思う。 体重なんて1日1~2キロ変動することもままあるし。 おそらく体の表面積はそれほど変わらないだろうから。 急激なダイエットでたるむ人は、肥満体系が標準以下になった人とかじゃないかな。 身長165だったら、2か月で、90→50みたいな感じ。 体重重いと減少する体重も多いから、体面積もかなり縮む。 因みに食事制限なのはいいけど、単純なカロリー制限(例えば1日500キロ以内とか)はやめた方がいい。取り返しがつかなくなる可能性ある。

noname#261172
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 身長もそれほど低くはないので 全体的に脂肪が多かったのだと思います。 他にはお腹や腰回りについていたとか? 7キロくらいだとそんなに変わらないですよ。 例えば、資質を極端に抜いたりすると肌がカサカサになりますが そうでない場合は、普通の食事に戻しただけなので 必要な栄養素は足りているので肌や髪の毛、爪などに 影響が出てなかったんだと思います。 タンパク質を取っていたのもよかったのではないでしょうか? ただ最近プロテインの摂り過ぎが肝臓に負担をかけると言われているので そうなると肌にもダメージが出ることもあり得なくはないです。 https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nhkjournal/iry20231011.html

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

「健康的に痩せたいなら、1ヵ月で落としていいのは体重の5%まで」というガイドラインがあります(どこまでエビデンスがある話なのかは正直わかりません)。 約2ヵ月で約10%体重を落としたことになりますから、そこまで無理をしたダイエットではないという感じですね。元々そんなに食べる人でもなかったのでしょう。だから少し食べるものを減らした程度で体重が減少したのです。 皮があまる人は、元々がかなりの肥満だったうえにものすごいダイエットをやるからああなっちゃうんだと思います。165センチで60キロくらいなら、そこまで太ってもいませんしね。

質問者

お礼

回答No.2

皮膚がたるむダイエットは新陳代謝が追いついていないサインですそのためには良質なたんぱく質をしっかり摂取してビタミンを補給し、健康な腸を維持することが大切です。 良質なたんぱく質は加工していないお肉やお魚、卵、納豆や豆富や味噌、豆類等の植物性のたんぱく質が当てはまります。プロテインはあくまでもダイエットの補助であって、口から食べる食事が一番大切です。 さらに、しっかりとよく噛んで食べることも影響します。テレビやスマホを観ながら、本を読みながら等の「ながら食べ」をできるだけ避け、ひとくち30回を目標に意識してみるだけでも効果が期待できますよ。 無理なく実践できることなので参考にしてみてください♪

質問者

お礼

回答No.1

体質,遺伝というのも関係するとは思いますが、 ダイエットのやり方も大切です。 食事(炭水化物など)の量を減らしてみたり、 ダイエット系のサプリを買ったりする人も いますが、その女性が言っている通り プロテインで必要なタンパク質を 摂ったり、適度に運動したり 食事制限などはせず、適度な量食べる (自分の身長、年齢に合った食事の量) つまり、健康体になれば痩せられます。 必要なタンパク質の摂取、 適度な運動、 多すぎず少なすぎない食事量。 これに睡眠とか足したら 健康にならないわけがありません。 急なダイエットをすると 皮膚が伸びたまま痩せてしまって リバウンドもし易いです。 ちなみに肌は タンパク質、脂質、ビタミンを摂れば キレイになります。 ビタミンは美白、肌荒れなど、 脂質は乾燥しにくくする。 そしてタンパク質はキメを整えたり ハリができたり、丈夫な皮膚を つくってくれます。 だから彼女の肌がキレイになったのだと 思います。 だからと言っても彼女が努力をしたことに 変わりはありません。 タンパク質ダイエット、 気になったらチェックしてみてください                  ꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

質問者

お礼