• 受付中

報酬付き

お線香の匂い、耳鳴り、亡くなった人について。

土曜日の15時頃にホームセンターへ行ったのですが車を降りたときにお線香を焚いているときの匂いがしました。 少し歩くと(10歩ぐらい)花の匂いに変わり、店内に入るとホームセンターの匂いになりました。 花の匂いはお店に入ってすぐのところに母の日用の花が売っていたからかもしれませんが、車を降りたときに感じたお線香を焚いたときの匂いが気になっています。 プーンと匂ってくるのではなくて車を降りた瞬間にその降りた空間に匂いがしていました。 隣に駐車されている車もありましたが、その車からそんな匂いってしてくるのでしょうか? 夏日だったので外はかなり暑かったです。 そして関連しているのかは分かりませんが昨日の夜にうつ病の症状で頭がおかしくなってしまい泣いたりパニックになったりしてしまっていました。 そのときに色々とフラッシュバックなどがあり、自分なんて産まれてきたのが間違いだった。産まれてくるべき人間ではなかった。などど発言してしまったり、いっそのこと居なくなってしまった方がいいのではないかなどの言葉が頭に浮かんだりしてしまっていました。 そうなってしまっているときに、私のことをすごく可愛がってくれていた祖父を思い出し、思いたいわけじゃないのに無意識に祖父に会いたい、いっそのこと迎えに来てよ、助けてなどの言葉が頭に浮かんでしまっていました。 私が無意識にそんなことを思ってしまっていると主人に『いま耳鳴りしたけど何か変なこと考えたりした?』と言われ、『辛いかもしれないけど俺が居るし絶対ひとりにさせないから変なことだけは考えるな。』と言われました。 過去にも私が取り乱してしまったときに耳鳴りや嫌な感じがしたことがあるみたいですが今回は耳鳴りはキーンという高い耳鳴りで、過去に感じたような嫌な感じはなかったみたいです。 過去に感じた耳鳴りは低い耳鳴りと言っていました。 土曜日に感じたお線香を焚いたときの匂いや、昨日主人が感じた耳鳴りは何か意味があるのでしょうか? また、精神的にかなりおかしくなってしまってたとはいえ亡くなった祖父に対して会いたいなどの言葉を思い浮かべてしまったことにより何か悪いことが起きてしまわないでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.3

部屋で、お香を焚いてる人も居ますから、髪や服に香りがついてることも有ると思います。 不確かなことを色々と関連付けて悪い方に考える癖を直さないと、体調が、そういう影響を受けるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1109/2600)
回答No.2

何でしょうかね?。何かを感じやすい体質なのかも。 かなり昔の話ですが、仕事場で線香の匂いがしたのです。同じ場所にいた人も匂いを感じていました。はっきりとした匂いでしたが…。その日(だったか次の日だったか)に、同じ仕事場の新人の若い女の子が交通事故で亡くなったと伝えられました。これは実話です。そういうことはありますので、亡くなった叔父さんが「会いたい」と思ったその気持ちが届き、返答をしてくれたのかもしれません。それが線香の匂いだったり耳鳴りだったりなのかも。 あまり悪い方には考えないでいましょう。精神が病んだことはこの世の出来事です。あちらの世界にはそう言ったものは無いと思っています。あるいは、将来的に病気や怪我などがある可能性を気にして、叔父さんが注意をしてくれていたのかもしれません。私はその様な経験はありませんが、ご先祖様にそう言って教えられて助かったと言う人も実際にはいらっしゃる様ですので。もし結果的に何か問題が起きる様なら、対策はその時に考えても良いのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.1

あなたがそう感じるなら ご自身の納得する方法で お清めなり 浄化方法を試みてみては? たまたま直前に線香の香り化するものを持った人が通ったのだろうとか科学的に理解して忘れる人もいればスピリチュアルなことと結びつけてしまう人もいると思います。 あなたは「そう」感じてしまってなら そういう人向けのやり方があるものです。 仏壇や遺影写真に向かって拝むもよし 塩などを盛って見るもよし あなたが調べて納得しやすい形でやってみてください。 両家のお墓参りに行くのもいいかもよ? いい季節だし、お花でも持っていってきたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 初盆、線香は何日にあげるといいですか?

    主人祖父(姑父)が初盆です。13・14日で実家に帰ります。 うちの主人は、自分の実家に長居するわたしに気を使ってか 13日に行けばそれでいいと言います。 姑は14日の昼過ぎと言います。 祖父宅は隣町で車で30分ほど 13日にも姑を送るため1往復しないといけません。 もしかして迎えに行くのだったら、2往復。 13日に線香をあげて14日には行かないのは 失礼なことですか?

  • 蚊取り線香が売ってません

    蚊取り線香が売ってません 匂いが好きなので一年中使いたいのですが 今の時期ホームセンターへ行っても金鳥の巻きの小さい10巻298円 1種類だけしか売ってない店がほとんどです。 夏によく見かけるアースの大きいサイズの1.6倍長持ち50巻 600円台のやつは 今の時期売ってないのでしょうか?amazonで880円で出てますが通販面倒だし高い ので除外です。

  • プラスチックの収納についたニオイ…

    ホームセンターなどでよく売っている、プラスチックの5段引き出しタイプの収納についてです。 以前、《雑貨のどれかに お線香のニオイが微かに移ってしまったのを気づかずに 5段あるうちの一番上の段にしまって…暫くたってから一番上の段を開けたところ…《お線香のニオイ》が染み付いてしまってることに気づきました。 慌てて中身を全て出し、ケース自体を拭いてみたり、ファブリーズふったり、換気のため外に出してみたり…色々やってみて、その場は匂わないのですが また暫くすると《お線香のニオイが…》。 その収納ケースは、引き出し部分はプラスチックで 天辺は木の板になっていて、多分ニオイは天辺の板に染み付いている様な気がします。 他の段は特に問題ないので収納として普通に利用中ですが、一番上の段だけは《ニオイ》の為に空っぽ状態です。 なんとかなりますでしょうか?

  • 思い通りに動かないのがストレスになる

    自分の心身の働きや地球などが思い通りに動かないストレスがあります。 思い通りに動くのが”おかしい”という回答を得ましたが、それでも辛くて困ってます。 天気予報や掲示板で回答がつかないことでイライラしたり、思い通りに動かないストレスが誰にでもある話は聞いていますが辛いことが多々あります。 自制できないのもあります。 抗ったりなど対処すると不調が強くなることが多々あります。 幻聴や耳鳴り、生活音などの過敏さ、不安、緊張、人の顔が嫌な感じに見えてテレビを見たくないなど避ける対処があります。 幻聴の内容は悪口やけがれた言葉、命令、否定など沢山あります。 箇条書きで書いたことも関連づいて困っています。 ・天気予報や掲示板などを見て、数字や文字などが頭に浮かんだり、勝手にすり替わったりする煩わしさがあると思います。 ・春や秋に夏日や真夏日になってイライラしたり、だるくなったり落ち込んだりする。身体的、精神的な辛さも関連づく。 ・真夏に40度超えの記録的な高温の話題を聴いて、心身の辛さがひどくなる。(これは春や秋に夏日や真夏日のなってイライラなどの不調と同じパターン) ・いろいろな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり頭の中で争うのがストレスになっていると思う。  例えば「やる」「やらない」「やるな」という言葉。 ・幻聴や耳鳴り、リンパ液や血流の音が耳の奥で聞こえてストレスになる。心身に刻まれて重荷になるのも重なる感じがする ・長く寝ていた時に頭がぼっとしていたり、身体が強張るのがある。ぼっとしていたり強張っていたのを意識的に働かせると幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどくなるのが多々ある。 ここからが本題の質問です。 統合失調症(典型的な統合失調症でないのも当てはまる)で操られる感覚が関連する体験談を聞かせてください。 「有る」か「無い」かだけの回答も下さい。 何度も投稿しましたが、僕は広汎性発達障害の特性が強く出ていると先生に言われました。 確認行為すると辛さが増すこともあることもokwaveに投稿しました。 okwaveなどで他人が書いた文字とか数字とか顔とかを見ると頭に浮かんだりする煩わしさがあると思います。 嫌な言葉を聴いたときにokwaveなどで見た文字とか数字とかが勝手に意識に上るストレスも関連しているのも多々あります。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 線香の臭いが辛いです。臭いのない線香を使っていい?

    臭いのない線香を使ってもいいものなのでしょうか? 食事の際に、父が必ず線香に火をともすのですが、 食事の臭いと線香の臭いがまざると、吐き気をもよおします。 これまでの親戚などの悲しい死を思い出し食事が喉をとおりません。 父に食事時間をはずすようにお願いしても、「1センチだけ」と言って聞いてくれません。しかたがないので、父が火をつけた後でこっそり消しています。 みなさんはどうしていますか?

  • 猫の糞の被害

    近所の猫が、花壇に糞をするので折角の花が全て枯れてしまうし、臭いもします。どうにか寄りつかない方法どなたかしりませんか? ホームセンターで購入した猫を寄せ付けないと云うスプレーは効果無し でした。困ってます。良い方法教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい

    お世話になります。 ホームセンターで花を購入しました。 2月末か3月頭くらいだったと思います。 綺麗に咲いていたのですが、枯れてきてしまったので その後の世話の方法などが知りたいのですが 名前を忘れてしまいました どなたか花の名前がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 花の直径は3センチから3.5センチくらいです

  • 寄せ植えをしましたが

    初めて寄せ植えをしてみたのですが、とにかく私も主人も花のことは何も分かりません。 ホームセンターに行ってプランターと花を数種類買って、自分たちなりの寄せ植えを作ってみました。 なかなかかわいくできたと思うのですが、春~夏・夏~秋にかけて咲く花などばらばらで、これから背が伸びそうな花もあってバランスが悪くなりそうだなど、あとから考えたら「失敗したかな?」と思うことがいろいろ出てきました。 寄せ植えをする時に気をつけることなど、初心者でも分かるように教えてください。 お願いします!

  • お線香を焚いていないのにお線香の匂いがする

    我が家には仏壇があり、命日の日にはお線香を焚いていますが、お線香を焚いていないのに時々、お線香の匂いがする時があります。どうしてでしょう?ちなみに、前の日にもお線香は焚いていません。お線香を焚いていないのに匂いを感じるのは母と私だけです。そして、母が「お線香の匂いがする!」と言う時は私は、お線香の匂いを感じません。逆に私が感じる時は母は感じません。同じ体験した事がある方、いますか?何かのメッセージなのでしょうか?

質問する